ポンコツ爺いの戯言

初老ポンコツ爺いの戯言

ハロウィン

2005年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はハロウィンである。PPで遊んでいる御仁などには、オキニなどからのオイデコールやパーティー券の購入など話があったでしょう。

僕も数年前はオキニからオイデコールとチケットなどを買わされて、パーティーに行き、割り切れない気持ちで遊んだものでした。暗闇の店でピナの仮装が本物のお化けのババエがいた。なかには仮装してもキュートなババエもいた。

もともとは、イギリスが起源であるみたいだけど、今ではアメリカでのお祭り(?)みたいなイベントになっている。(ハロウィンについては下線部のところをクリックしてください)

フィリピンでは万聖節で、今日10月31日、11月1日は御先祖の墓参りをするそうです。

日本でいうお盆と同じ意味合いだろう。

今晩、ハロウィンパーティーで参加される方々は楽しむのもいいですが、ハロウィンの意味も多少は知っておいても良いのでは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。