ポンコツ爺いの戯言

初老ポンコツ爺いの戯言

OPM パート2

2005年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム
PIC_0081
 以前 OPMについて書きましたが、今回は男性シンガー編  
私はOPMについて決して詳しくないですが、知っている範囲で云うと、GARY VALENCIANOとMARTIN NIEVERAの
2大シンガーです。GARY・Vはダンサンブルな曲からバラードまでこなし、フィリピンの「マイケル・ジャクソン」と言われてました。(今では、このような呼び方はしません)
今では、「ピュア・エナジー」と評されているくらい、エネルギッシュに歌にダンスが得意です。

一方、MARTINは「コンサートキング」といわれ、LIVEの盛り上げ方は素晴らしい物です。彼のバラードは、フィリピーナの心を虜にします。元の奥さんでPOPS FERNADEZは「コンサートクィーン」と評されています。

私は、2人のコンサートは、東京の渋谷公会堂で観ましたがバックバンドがなくカラオケでのコンサートでしたが、
2人ともパワフルな歌声で、会場のピノイやピーナを魅了してました。GARY・Vの時は、会場がディスコ状態でした。
この時、私が感じた事は、フィリピンでは、ビッグスターなのにバッグバンドが無いのが不思議でした。
これは、他のフィリピンシンガーについても同じです。
小規模の招聘会社が呼んでいるから仕方がないと思います。(この問題は、別の機会で)

私が、後知っているシンガーは、HIP HOP系で、ANDREW・E 彼はタガログ語でラップを歌い日本語も取り混ぜて歌う事もします。ラッパーの顔を持つ彼は他にも、コメディアンや俳優でもあります。以前は、日本のクラブでライブをした事も有ります。

写真は、レジーン・ヴァラスケス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。