テニス万歳!

mahちゃんのテニス日記です。

10月6日(木)

2005-10-07 01:04:34 | 日記
夜、テニススクールへ。生徒は8人。今日もダブルスのフォーメーション練習が中心でした。パートナーがボールを沈め、相手ボレーヤーがローボレーの体勢に入ったら、ボレーコースの正面に詰めてなるべく高い打点でボールを捕らえ、近い方の相手めがけてボレーです。逆にパートナーのボールが浮いてしまって、相手ボレーヤーがハイボレーの体勢に入ったらステップバックして相手ボレーをブロックします。前に詰めるタイミングを取るのが難しいのですが、練習なので失敗を恐れずどんどん前に詰めました。先週に引き続きかみさんのラケットを借りてレッスンを受けたのですが、このラケットは派手なのでいろんな人から「ラケット変えた?」と聞かれてしまいます。やはりボレーが打ちやすいですね。かなりフレームがしっかりしていて多少スイートスポットを外してもそこそこのボールが返りますし。なかなか良いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニスに効果的なストレッチ (ピンポン父さん)
2005-10-07 10:05:18
 いつも頑張っていますね。

いよいよ技術論も専門的になってきましたね。私もピンポンの技術論、効果的な練習法を研究したくなります。

さて先日TVでテニス向けのストレッチを紹介してたのでメモしておきました。やってみて下さい。ピンポンにでも良さそうですね。



(1)脚の裏側を。

  立って脚をからめて、ゆっくり息を吐きなが  ら15秒で両手を足の前の床につける。

(2)肩を。

  両肩をつまんで肩甲骨を回す感じでグルグル  と。前回転、後回転。

(3)ももを。

  片手を何かにつかまり、片手で後で足首を持  つ。

(4)腰を。

  腰に両手を当て腰をグルグル回す。

  左回転、右回転。         以上
ありがとうございます! (mah)
2005-10-07 15:40:20
ストレッチの情報ありがとうございます。



(1)のストレッチはいつもテニススクールでやってます。結構脚の裏側が伸びる感じがします。

(2)は良さそうですね。肩甲骨はテニスでは大事だとどこかで聞いた覚えがあります。

(3)これはたまにやりますね。ももの表側がとても伸びます。

(4)意外と腰を回す運動はしないですね。今度からやるようにします。



私は体が固いのでストレッチは痛くて大変なのですが、適度にやると痛気持ちいい感じがしますね。



ピンポン父さんもピンポンの前にはしっかりストレッチしてケガのないよう気を付けて下さいね。