すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑤-GoldenPassLine編ー

2010年11月16日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さて、この日は次なる街ローザンヌへと列車で向かいます。これまた氷河特急、ベルニナ線に続くスイスの絶景路線と言われるゴールデンパスラインがインターラーケンで待っています!

さようなら、グリンデルワルト!

インターラーケン駅では少し時間があったので駅の周りを散策。って、特に何もなかったですが(笑

さてさて、お待ちかねのゴールデンパスライン!インターラーケン~ツバァイジンメン~モントルー間を走り抜けるスイスでも人気の絶景ルート路線です。車両は途中からパノラミックだったのですが、この日は天気があまり良くなかったので残念でした。

ここの路線はまたスイス山岳地帯とは違ってのどかな景色が続きます!

そうこうしているうちに、レマン湖ならびにモントルーの街が眼下に見えてきました!かなりの距離坂を徐々にくだっていきます。

葡萄畑が美しい!!!

モントルー駅!ここがゴールデンパスラインの西側終着駅となります。ここからさらにローザンヌへとローカル線で向かうわけですが、久々に山から街へ降りてきたので変な感じがしたのは私だけ?(笑

レマン湖沿いに広がる葡萄畑!夕日も手伝ってかすごくきれいでした!!!それもそのはず、このあたりも世界遺産地域なんですよねー

そして、やっと夕方にローザンヌへ到着。ここはオリンピックの首都として有名ですよね。言語もドイツ語からフランス語へと変わります。同じ国で二つ以上の言語(スイスにはドイツ語、フランス語、イタリア語圏があります)が話されているなんて、とっても日本人からしたら不思議ですが、ヨーロッパでは母国語、英語の他にもう1ヶ国語、あわせて3ヶ国語しゃべれる人というのは山ほどいるので、少なくとも私の周りだけでもそうとういます、ヨーロッパ人からしたら違和感ないのかなとは思ったりします。生まれながらにして言語を学ぶにはいい環境ですよね、うらやましい。

と、話が少々ずれてしまいましたが、この日はホテルへそのままチェックインし、それからまだ時間があったので、レマン湖をフェリーで渡って対岸のフランス領エヴィアンまで行ってきました!そう、あの水のEvianです!!!

つづく

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヨーロッパが好き④-... | TOP | やっぱりヨーロッパが好き⑥-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く