すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

印鑑社会な日本 VS サインのみ社会なイギリス

2009年01月12日 | イギリス生活豆知識


もう日本へ戻って来てから何か月も経つというのに、いまだに印鑑をよく忘れます。そう必要な時にです(笑
なんかサインで何でもがOKだったイギリス社会に慣れていた感があったのかもしれません。それが良いのか悪いのかは別にして・・・

でも、よく考えてみたら、印鑑なんて偽造はいくらでも出来るし逆にサインだけでも問題ない気がしなくもないですが、日本社会ではそうはいかないということ・・・最近身にしみています。てか、めんどくさい(笑



これは外国で発行される資格証のコピー。もちろん印鑑などなくサインのみです。
てか、印鑑なんて文化あるのでしょうか???見たことないのでないっぽいですが。
まぁ、日本人からしたら物足りない(赤い朱肉ってすごいですよねぇ)かも~~~

で、余談ですが、イギリスはとってもカード社会なのでサインの代わりにPINナンバー、いわゆる暗証番号、が良く使われます。なのでこれを忘れたら本当に大騒ぎなんで、イギリスで生活される方は気をつけてくださいね!

ここで豆知識:
英語でサインといえば、基本的に一般人のものを言います。
芸能人などの有名人からもらう日本語の意味でのサインのことは英語でAutograph(オートグラフ)と言います。ご注意ください~!

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また解散・・・今度は I say ... | TOP | イギリス(UK)の地方都市のお話 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (ひとみ)
2009-01-12 23:43:39
印鑑、めんどくさいです。突然必要になり困ることが。
そういえば、印鑑の代わりに拇印でもいいときあるでしょ?
それをISISの先生に話したらびっくりされましたよぉ。
返信する
だよねぇ~ (まぐゆみ)
2009-01-13 23:18:57
ひとみちゃん!
おひさ~元気だった?

ほんと外国人からしたら拇印ってあれなに?!って感じなんだろうね(笑
印鑑すでになくしそうだよ。。。 
返信する
元気だよぉ (ひとみ)
2009-02-01 17:26:17
おひさぁ。元気してるよぉ。ゆみさんは?

finger printって犯罪のイメージしかないもんね。
かなり信じてもらえなかったよぉ。
返信する
ぼちぼちです。。。 (まぐゆみ)
2009-02-02 19:54:01
犯罪?!たしかにそうかもねぇ。
外国で日本のいろいろな文化や習慣の違いを説明するのって難しかったりするよね(笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識