すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

肉&魚事情

2007年11月30日 | イギリス生活豆知識


イギリスでの生活を始めて以来、本当に本当に日本食のおいしさ&すばらしさを日々実感中まぐゆみです(笑 も~柔らかくて旨味のあるお肉、種類豊富な新鮮な魚、とっても恋しいです。

では、ここではどんな感じなのかご説明しましょう!
まずお肉・・・
①チキン(鶏肉)
何が違うのかわかりませんが微妙に硬いです。しかもチキンなのに高い!この国ではお肉の中では一番食べられているような気はしますが・・・
②ターキー(七面鳥)
ほとんどチキンと味も値段も同じです。
これからクリスマスに向けて大活躍ですね!しかし年間通して丸ごと売られているからすごい!
③ポーク(豚肉)
骨付き、骨なし、ミンチなどで売られていますが、なぜか薄切りがないんです。切れない包丁で細かくするのがいつも困難でしょうがありません。
④ビーフ(牛肉)
ありえなく硬いです!!!噛み切れないんです、本当に。しかもポーク同様薄切りがなく固まりだったりするので使い勝手にいつも困ります。でも、あまりこの国の人は好んで食べないみたいですね。あのまずさでは納得ですが・・・
⑤ラム(羊肉)
日本ではあまり食べられていないと思うのですが、ここではビーフより人気です。あたし的にはあまりかわりませんが・・・

続いて魚・・・
あまり種類がないのが本当に残念です。
①SALMON(鮭)
サーモンだけはここでおいしいです!日本ではあまり食べていなかった私ですがここではよく食べます。生&スモーク普通にスーパーで買えます。
②TUNA(鮪)
やはり缶詰が主流のようです。生もありますがあまり食べないみたいです。
③PRAWN
冷凍、生、両方売っています。でもブラックタイガーとかではなく小エビです。
④SQUID
こちらもあまり生では食べないようです。料理には良く使われていますけどね。
⑤OCTOPUS
売っているのを見たことありません。
⑥MACKEREL(鯖)
スモークのものや缶詰を良く見かけます。生ではこれこそ食べないみたいですね。
⑦COD(鱈)
イギリス名物Fish&Chipsに使われる魚です。ハドックと見た目も味も似ています。
⑧貝類
ほたて、ムール貝、オイスターなど見かけます。日本とは種類が違うみたいですね。

以上がスーパーで普通に見かける魚たちです。これだけですよ!!!ありえなく乏しいです・・・
ただマーケットに行けばもう少し新鮮なものが手に入るので、刺身にも寿司にもOKな気がします。

そろそろ新鮮な魚たっぷりの鍋や柔らかいポークを使ったしゃぶしゃぶなど食べたい時期ですね~!!!あたたかくなりたいです(笑

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする