すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

Oslo&Tromso~Norway~ 5th-13th Mar 2005

2007年05月11日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
  
 

いや~この記事を書くにあたって写真を選んでいたら、えらく久々だったので見入ってしまった私です(笑 うーん、感動というのは写真でよみがえりますねぇ!!!これからも撮り続けなければです、つくづく。

ということで、本題。
なぜノルウェーに行ってみたかったか?といいますと、、、オーロラ!でございますよ。産まれてこの方見たことがないけど死ぬまでに絶対に見たいものの1つ。何時間も涙流して一晩中眺めていたという友達の話に背中を押され行ってまいりました~!

ラッキーなことに身近にノルウェー人の友達がいるのでいろいろ行く前に情報をもらい準備は万端!と思いきや、、、思っていた空港とは違うところに到着し(オスロ市内に2つ空港があることにまったく気付かなかったアホなあたし)あまりの寒さに風邪はひくは夜中にホテルにやっとたどり着くは、先行き不安な旅の始まり。てか、3月なのに雪はどっさり残ってるしマイナスな毎日。さすが北欧!!!寒いのが苦手な私にはもろにきたようです(笑

 

せっかくノルウェーに来たのだからということでオスロ市内にも4日間滞在し観光。といっても、人口は首都なのにたったの50万人というから時間もてあましまくり。でも、友達の弟に町を案内してもらったり日本好きなおじ様とデートしたり、楽しかったですよ。しかしオスロは思ったよりモダンでイギリス並みに物価高ということにカルチャーショックでした。

 

そのオスロ滞在中、ノルウェー人友達のおすすめで訪ねたMolen。ここはオスロから電車で2時間の街ラルビックからさらにバスで30分&徒歩1時間もかかるという最果て!さすがの私もほんとにたどり着くかかなり不安でしたよ。だってまったく人は歩いてないし車さえ、、、し~んって音が聞こえてきそうなくらいに(笑

 

そのノルウェー人友達のお父様が写真集を出している場所でもあるMolen!雪が残る海岸線はとにかく美しかったんです。まったり一人で感慨に浸りながらその場を後にしました。余談ですが、いまだそこにたどり着いた日本人は私しかいない!と自負しているし、友達も私の勇敢&好奇心旺盛ぶりを何度も語るほど。ある意味伝説となった一日でした。

 
 

さて、オスロの滞在を楽しんだ後は、念願の北極圏の街トロムソへ!!!オスロから飛行機で一時間。。。降りた瞬間広がった広大な雪景色には涙。と同時に激寒におそわれ、、、、さみぃ~!!!マイナス20度。半端なく寒かったです。

 

早速その日の晩から3連夜、オーロラが見れるという所まで車で通いーオーロラってどこでも北極圏でも見れるわけではないんですね、無知でしたー待ち続けること何時間?!そしてついに最終日。待機用のテントにて人々と会話&お茶をしているところに、そろそろというお呼びがかかったので外に出て今度は待機。雪の上に寝転がったりハスキー犬とたわむれたり、いつの間にか寒さにも慣れてきてたのかなぁ?今思えば。だってマイナス30度ですよ~その時。

 

と、その時!空には緑のうす~い何だかうにょ~って動く物体が見えるではないですか~~~!!!それがオーロラでした!

えっ?!それだけですか?ってなくらいその日は運悪く薄い光でほとんどオーロラを体感することは出来なかったのですが、滞在日3日目にしてやっと見れたオーロラ。まぁ、思ったものが見れず残念でしたがまた次回のお楽しみというところですね。結局、一番の目的だったオーロラ観賞は不完全体験で終わりましたが、北欧という国がさらに好きになった旅でした。次回は夏のフィヨルド計画中です!!!

Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする