すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

英国滞在経験者は献血できない?

2011年02月24日 | イギリス生活豆知識

いやー驚きました!10年ぶりぐらいに献血ルームへ行ったのですが・・・

 

 

問診で”海外へ最近行きましたか?海外で生活していたことがありますか?”みたいな質問があって、もちろんわたしはYESに〇をしたら、いろいろ聞かれましたよーーー

まずは「英国ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、「いつごろどのくらいですか?」とつっこまれ、何がそんなに重要なんだ???って思いながら「2005年ぐらいからと最近です」と答えた瞬間、表を見始めて何やらチェックされ始めたわたし。先生の話だと・・・

(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。
(2)英国に1997年(平成9年)から2004年(平成16年)までに通算6か月以上の滞在歴のある方。

は、献血できないそうです!!!

 

 

こんな規制ぜんぜん知りませんでしたよー

英国以外の国では5年以上滞在とか、短くても何年単位なのに英国だけ異常ですよね(笑 何でも英国で昔狂牛病(BSE)が流行したり、それ以前にもいろいろな感染病がはやったからだそう。結局納得な理由はあったわけですが、ちょっとびっくりした出来事でした。

と、ここで余談ですが、自分の血液型を知っているのは日本人ぐらいなんですよー欧米人って真面目に知らないのでびっくりです。小さい子供ならまだしも大人まで。輸血なんてことになったら大変だと思うのはわたしだけじゃないですよね(笑

 

Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりヨーロッパが好き⑯-Berlinナイトライフ編ー

2011年02月20日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

はい、ベルリンと言えば、夜もなかなか楽しいのです!!!またUKとはちょっと違った音楽と雰囲気・・・かなりおもしろかったですーーー♪

ここは、一緒していた友人のベルリン在住の友人が教えてくれた穴場。いやー週末だったのですごい人でした。

タバコも吸える!(笑 あっ、初日はここに居座っていた私たちでした。

2日目の夜。偶然発見したかなりナイスなバー?アーティストの住処?ドラッグ解禁???

あやしい・・・かなりあやしい・・・でも気にいったよーもちろん!こういう変なとこ好き(笑 コペンハーゲンのあやしい森を思い出したのは私だけだと思うけど。すいません、わかる人にしかわからない話でした。

廃墟のようなビルの中はどうなってるんだろう?明らかに誰かいますよねぇ・・・

なぜ北斎?!

こんな感じでアーティストの作品がいたるところに。てか、すでに夜中だったんですけど作品制作中???(笑

室内にも屋外にもあるんですよーーー

いかがですか?

と、この日はハロウインでしたーーーだからか陽気な集会があっていました。でもUKほどドイツ人は仮装はしないようです。イギリス人のハロウイン仮装にかける情熱は半端ないですからねぇ。

ドイツなのでひたすらBECK!もう飲めないーーーではすまされませんでした(泣 どんだけ飲んでた、みんな?そんな中ちょっとBECKで遊んで写真撮影。あの時はおもしろいと思ったわたしと友人約一名でしたが、今見ると意味わからないですね(笑 テンションあがってたからなぁ。。。

ベルリン最高!!!!!!!!!!

で、どーしてもお米が食べたかったわたしは嘆願し、やっとお米にありつけました!みんなつきあってくれてありがとう!!!

さて、はしの使い方は?こんなシンプルでわかるんかいな?

どうですかー!意外にすごくないですか???見た目に負けず味もすごくおしかったのです。しばらく日本でご飯食べてなかったからかもだけど、これで€50くらいだったような・・・あまり覚えてないけどイギリスに比べたら断然安いと思った私たちでした。いやー大満足!

と、気がついた時にはすでに夜中2時ぐらいだったと思うのですが、この時間で寿司レストランが開いていたのが今考えたらすごいかも・・・でもあの日はいっぱいあの近辺レストラン開いていた気がしますです。それはさておき、この後はBoys組とGirls組でむりやり分裂(笑 もーGirls組は眠気がピークでしたので。部屋に戻った時にはそっこう眠りについた私たちでした。途中また起こされたわけですけどね。

それにしてもやはりベルリンあなどれません。昼も夜も楽しめる最高な街です。どこもおしゃれだし!!!またいつか絶対行くぞーーー

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりヨーロッパが好き⑮-Berlin街歩き編ー

2011年02月16日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

大好きなベルリンへやってきました―!!!前回来た時は12月だったので死にそうに寒かったのですが、今回はぼちぼちな寒さでとっても快適でした!紅葉時期だったので景色もまたきれいだったし。前日ベルリンの空港へパリから着いたのがもう夜の11時過ぎだったので、この日はゆっくりな行動開始。しかし曇りだ・・・

まずはベルリンの中心アレクサンダー広場へ。テレビ塔はランドマークですね!

すでに夕方近かったのでこの日は特に何をするわけでもなくこの辺をウロウロしてみたのですが、一人でベルリンの雰囲気にすでにひたってました(笑 やっぱ好きだなぁ、ベルリン!!!

さて、翌日はイギリスから友人たちがやって来て合流することになっていたので、待ちあわせのためまずはアレクサンダー広場へ。お天気も回復しいい感じ。そして全員無事に再会!!!

と、しばしPubで乾杯しゆっくりした後は、さっそく街歩きに出かけることに。

まずは有名なベルリン大聖堂。

このベルリン大聖堂の前には広場があって、またいい感じなんですよーアートなものもいっぱいありました!さすがベルリン!!!名物プレッチェルも忘れずにね。

前回もこのあたりは何度と来たのですが、4年ぶりだったのでまた新鮮な気持ちで景色を楽しむ事ができました。いやーベルリン寒くなかったらほんと住みたい(笑

そして、ベルリンと言えば「イーストサイドギャラリー」ですよね!今も残るベルリンの壁・・・

East Side Gallery

そして、これがイーストサイドギャラリーの終点にある「オーバーバウム・ブリュッケ」。ベルリンの壁があった時代にはここに検問所があったそうです。

さぁ、イーストサイドギャラリーを楽しんだ後は徒歩でアレクサンダー広場まで戻ります。てか遠いし。なんで私たちは歩き続けなければいけなかったのかいまだになぞですが、ながーーーい道のりを終えた後のみんなで食すドイツ料理は格別でした!ドイツ料理ってこってりだけどうまい!!!!!

翌日。前日の夜ほとんど朝までみんなで遊びに出かけていたのでかなりの寝不足でしたが、いつまでも寝ているのももったいないので、シャワーで目を覚まし近所のカフェでモーニングを食べさっそくでかけることに。まずは博物館島へ。ここは世界遺産でもあるのですが、名前の通り博物館と美術館が5つ集まった島になっています。そこまでの道のりはこんな感じ・・・きれいな紅葉ですねぇ。10月だというのにやはり寒いところだと紅葉時期が早いです。

ボーデ博物館、ペルガモン博物館です。この2つ以外に旧博物館、新博物館、旧国立美術館があります。

と、島をうろうろしていると・・・マーケット発見!!!多くの人が集まっていました。というか、ベルリンのマーケットは掘り出し物がたくさんあってかなり質がいい!!!マーケット好きの友人は「やばい!楽しい!」連発してました。とっても気持ちわかります。

博物館島の横をシュプレー川が流れています。ベルリンは横に広いのでけっこうどこに行くにも遠いのですが、地下鉄やSバーン、Uバーンといった電車が便利なので助かります。ということで、次なる目的地はユダヤ博物館。

ユダヤ博物館。過去の歴史の中で迫害を多く受けてきた民族がユダヤ人。ドイツナチスの時代にも・・・そんな彼らの歴史や生活の記録を保管・展示しているのがこのユダヤ博物館なのですが、新しく建設された新館は斬新なデザインが特徴で、建物を目当てにおとずれる人も多いそう。たしかに博物館の言わんとするところは難しすぎて良くわからなかったところはあるので、事前に勉強してないとですね、とりあえず建物を楽しんだ私たちでした。

そして、ユダヤ博物館から何気に歩いていると、近くになにやらまた美術館がある模様だったので、行ってみることに!名前をはっきり覚えていないのですが、ポートレイト写真などがたくさん展示されてあり、なかなかナイスな場所でした。こういうのも含めてベルリン最高!

そして気がついたら真っ暗でした。とりあえずベルリンに来たのだからここには行かなくては!ということでチェックポイント・チャーリーへ。やはり多くの観光客が集まっていましたね。と、ここからはもうひたすら飲んで食べての私たちだったのですが(わたしは飲めないですけどねぇ・・・)あっという間に朝だったのは否めません。つかれたー

ついにベルリン最終日。ふとした話の流れでわたしたち4人がベルリンで集まることになったのですが、その楽しい時間も残りわずか。まずはみんなして寝不足 でしたが、がんばって起きてシャワーでリフレッシュして、おいしいモーニング?ランチ?を食べに行くことに。けっこうな距離また歩いた気もしなくはないけど、おいしいブランチにありつけたので良しとしよう。いやーほんとおいしかったんですよ!

おなかが落ち着いた後は、カイザー・ヴェルヘルム教会へ。ここは1943年のベルリン空襲の際に破壊された教会がそのまま残っていることで有名なのですが、今でも記念ホールとして使われているそうですよ。痛々しいですが・・・

ということで、大好きな街ベルリンを今回は友人たちと有意義に過ごすことができ、ほんとーに楽しかった!!!またいつかこういうの違う街でやりたいね、なんて話しながらそれぞれの住処へ別々に戻って行ったわけですが、わたしは最後に大失態でなんとケルンの友人宅へ戻る電車を乗り過ごしてしまいました・・・ほんと最後にアホとしか言いようがありません。みんなにも心配かけて悪かったし、プラス€100ほどまた払う羽目になり泣きました。これが飛行機でなくて良かったと思うしかなかったのですが、まぁこういうことも今となってはいい思い出です。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりヨーロッパが好き⑭-Paris編Day4ー

2011年02月14日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さぁ、パリ4日目。すっかり気分はパリジェンヌ(笑

この日もまずはテュイルリー庭園へ。でも今回はコンコルド側ではなくルーブル側の庭園へ行きルーブル美術館を遠くに眺めます。ちょっと朝からお天気が曇り気味なのが心配でしたが・・・

こちら側にも同じように噴水広場がありました!いいですねぇ。しばしまったり。

そして、そこから次は並木道をくぐってオランジェリー美術館へと向かいます。けっこうな道のりでしたが、紅葉した木々がほんと美しかったので気持ち良かったですよー

と、オランジェリー美術館へ到着。こちら初訪問な私でした。まずは入り口の警備の人がめっちゃ日本語話してたので笑ってしまうとこから始まったのですが、やはりここも素晴らしかった!なんなんだフランス!!!すごすぎーーー

ルノアール、ピカソ、シスリー・・・

そして、オランジェリー美術館の目玉であるモネの水蓮の部屋!それも2部屋!!!水連がたくさんあるのは知っていましたが、こんなにでかくて長いいろいろな水連があるなんてびっくりでした。いやー素晴らしい!!!!!!!!!!1時間は座ってたかな(笑

MONE

ちょっと上の写真だけだとわかりにくいと思うので、アップの水連スライドショーをお楽しみください♪

そんな感じでオランジェリーを堪能した後はルーブルへとまた来た道を戻ります。と、お天気が回復しているではないですか?!幸せな気分。

きれいですよねーこの並木道・・・

脳裏にやきついています。

そして、到着したルーブル美術館の周りでは多くの人がくつろいでいました!素敵な風景。

と、どでかい門が!まさに凱旋門の延長線にあったのです。すごいかもー

ルーブル美術館だーそしてエッフェル塔も遠くに見えます!贅沢ですよね。

そして、しばしルーブルの近辺でまったりした後は、地下に降りてみました。ここお店とかカフェとかいっぱいあるんですよー残念ながらルーブルに行っている時間はなかったので今回はこういう感じで時間を過ごしてみました。そうそう、メゾンデショコラがあったので、スイーツ堪能してきましたよ。てか、フランスおいしすぎなので、朝から晩まで何度もスイーツ食べまくっていたわたし(笑 カフェったり、自分で買ったり。とにかく幸せでした(笑

最後にオペラ座。ルーブルから歩いて行ってみたのですが、その頃には足が棒だったのは否めません。にしても、5回目のパリはゆっくりと充実した滞在だったなぁ、大満足。パリがまたまた好きになりました♪

さてさて、この後はこの日の夜の便で次なる街ドイツのベルリンへと向かいます!!!

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりヨーロッパが好き⑬-Paris編Day3ー

2011年02月13日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さぁ、パリ3日目です。実は、前日シャンぜリゼ近辺をウロウロしていた時に、大規模なMONE展がパリのGrandPalais(国立グランパレ美術館)で開催されているのを知ったので、モネファンの私としてはこれに行かずにパリを去ることはできないと思っていたのです。しかも、この時開かれていたモネ展は過去の歴史の中で一番大規模なもので、フランスだけでなく世界中の美術館が保有しているモネの作品を集めて期間限定でおこなわれているものだったのです。ということで、早速GrandPalaisに向かったわけですが、いやーものすごい行列でたいへんなことになっていました。警備員さんに何時間待ちか聞くと・・・前売りチケットない人は今だと2時間・・・と言われ夕方出直すことに。

なので、それまでGrandPalaisのまん前にあるPetitPalais(パリ市立美術館)に行ってみることにしました。ここ行ったことなかったんですよねぇ。外観はフランス!って感じでけっこう大きい・・・それもそのはず1900年のパリ万博の際にGlandPalaisとともに建てられた美術館だそうで、けっこうな所蔵品なんです。

中はこんな感じ。なのですが、まずはそれより入場料が無料だったことにびっくりな私でした。

中庭も素敵ですねぇ!!!

と、ひと通り作品を見た所でお昼はとっくに過ぎていておなかもすいていたので、美術館内にあるレストランへ。わたし美術館内にあるレストランとかカフェとか大好きなんです。決して安くはないけど、雰囲気いいしどこもおいしいので!それがパリともなるとレベル高い!!!なんかおしゃれ気分にひたれるんですよーということで、この日はベーグルサンドとカフェオレでまったり、幸せです。

ここの美術館にはモネの「ラヴァクールの日没」があるのですが、これもお隣のモネ展へ貸し出し中でした。とはいえ、それなしでも十分楽しめる素敵な美術館でしたよ。

そうそう、お決まりの子供たち向けの絵画勉強会ここでもやってました。ヨーロッパではこういう風景どこでも見かけます。

さて、すっかり時間が過ぎてしまい、時刻は午後4時。美術館にいるとあっという間です。ということで、お隣のモネ展の行列の様子を見に行ってみることに。

期待は高まります!!!

がーん・・・まだいっぱいいました。でも、警備員さんに再度待ち時間をたづねると、1時間ぐらいかな、と今度は言われたので、そのくらいならと思い列に加わることにしました。てか、前売り持ってる人も時間で区切られててすぐ入れてなかったんですけど・・・ものすごい人気ですね。そしてお客さんも観光客という感じの人はほとんどいなくて、ほぼフランス人だったのがすごい!ある意味わたしはこれに巡り合えてラッキーだったんだって思いました。そうこうしているうちに、入場の時がやってきました。やったーーーテンションあがります。結局40分ぐらいで入れた気が・・・ワクワクしますねぇ。

残念ながら写真撮影は一切禁止だったので、ここにその素晴らしい絵の数々はお見せできないのですが、とにかく最高なモネ展でした!!!ありえないモネの絵の数だったし、何百枚あったことか、テーマごとにフロアや部屋が区切られていて、それはそれは見ごたえがあって素晴らしかった。オルセーにあるモネの作品ほぼ来てましたからね。あんだけ良く集まったもんです。言うまでもなく何度も何度も各コーナーを回り”二度と見れないモネの絵もあるんだろうなぁ”って気持ちで感慨深く眺めた何時間かでした。しっかり胸に今も焼き付いてます。いやー今回のパリの一番の思い出です。

すっかり日が暮れたパリ・・・モネ展を見終わった頃には真っ暗でした。そして寒い・・・この時は10月下旬だったのですがパリの気候あなどれません。

でも、パリの夜景は何度見てもやはりきれいですねーその感動に浸りつつモネの余韻に浸りつつ、地下鉄でホテルへと戻ったわたしでした。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする