fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

アニメーションと多摩 展

2015年05月18日 | 日記
 多摩センターのパルテノン多摩で開催されています。
 会場内は撮影禁止でしたので、入り口の写真を。
      

 時間もなかったので、ざーっと歩きながら見ていたのですが、奥に男鹿和雄さんの絵が4点展示されていたのが収穫でした。油絵タッチの絵。男鹿さんは、「となりのトトロ」などの背景画を描かれた方で。出身は秋田。なので、「トトロ」の風景は秋田だなと私は思っているのです。展示されていたのは、多摩地区を歩いたときの記憶で描いたものということでした。(色の保護のため照明を落としています。という案内があったので、ということは原画? と思って見てきたのですが、調べたところ複製でした……。無料の展覧会だし、だよね。
 
 『平成ぽんぽこ狸合戦』(あれ、タイトルちょっと違うか?)は、この多摩センターが舞台のアニメです。

最新の画像もっと見る