fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『どすこい!』森埜こみち作・佐藤真紀子絵(国土社)

2023年01月09日 | 本の紹介
          

 森埜こみちさんの新刊です。
 驚きました。
 何がって、森埜さんが、わんぱく相撲を題材にした作品を書かれたことです。
 きっと相撲がお好きなんだと思います。好きじゃなければ、書けない作品ですから。

 とてもいいのが、わしやという駄菓子やの店主、元相撲取りのへんくつ親父です。
 元力士だったと知り、わしやに「教えてください」と主人公と友人は行くのですが、にべもなく断られます。
 でも毎日駄菓子やに通い「ことん」というくじを引いて・・。

 相撲大会までのその過程がとてもいいです。

 そして「わしや」という駄菓子や。実は森埜さんと私は、幼稚園のクラスメート。
 小学校では同じクラスにはなったことがないのですが、同じ地域に住んでいました。
 そこにあったんです。わしや という駄菓子やが! 
 
 私、一度、おつりを間違っておおくもらってしまい、、返しにいったら「正直でいい子だ」とほめてもらった記憶があります。大事な記憶。
 紙石けんとか塗り絵とか、買ったものでした。
佐藤真紀子さんの絵がぴったりで、力強いです。ぜひお読みください。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿