fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

傷ついたり傷つけたり

2019年04月12日 | 日記
 人見知り。人の中に出るのが嫌い。人と話すのが苦手。
 ずっとこんな感じでした。
 でも、年をとるにつれ、大分その辺の感覚が鈍くなり、人にどう思われてもいい。後ろめたいことがないんだったら、何を言われても平気になりました……大分。

 それでも、ここのところ、いろいろ気持ちが疲弊しています。
 あんなことを言うんじゃなかった。
 あんなことするんじゃなかった。
 もしかしたら友達なくす方向にいるんじゃないか?
 
 そして、いただいたメールのちょっとした言い回しに傷ついたりして。
 
 もしかしたら、逆にどなたかを傷つけているかもしれない、とも思ったりして。

 何もしないでじっと家にいれば、こんなこともありません。
 でも、残りの人生。
 少し社会に還元したい。そんな気持ちを抱いて、外に出ます。
 もっと自分の根幹を鍛えて、ゆるぎなく歩いていければいいのですが。

 あ、そうだ。
 それを支えてくれるのが、文学でもあるんだ。

 上に書いたような気持ちもあるから、文学をやっているのかもしれません。

 ~普段、ブログやツイッターには、負の要素は書かないようにしています。読む方までめいってしまいますからね。でもそうしていると、自分はいいことだらけなのかと思われている? なーんて、思ったり。(これ、私今精神が低迷しているから、そういう意識になってしまうのだとはわかるのですが)
 でも先日、あるイラストレーターさんのブログで、心が折れても死なない と書かれていて、励まされました。その前後のことも。誰とは書けませんが。
 そうですよね。みんな、そうやって頑張ってるんだよね。

と、私のこんなブログを読んで、(おおぎやなぎも、悩んでるんだな。自分もがんばろう)と思ってくださる方が一人くらいいらっしゃるかも・・・という気持ちでアップします。 

  

 5月12日の講座。まだ余裕がございます。心の支えとなる文学。ご興味がありましたら、お気軽にいらしてください。

 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿