fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

銀杏農家(三鷹)

2014年11月20日 | 日記

「童子」多摩句会の吟行で、三鷹市の銀杏農家を訪れました。

                  

 ひ、広い! 6000坪の敷地には、500本の銀杏の木が! まさに黄落状態。お天気も最高で、黄色い世界に浸ることができました。銀杏の木は放っておくとどんどん巨木になりますが、こちらは収穫のため、梅の木のように低く抑えられています。

 さぞかし匂うかなと思っていたら、こちらではまだ青いうちに収穫するのだそうで、それなりに下に落ちてもいましたが、匂いはありませんでした。

 銀杏御殿も一角にありましたよ。(← ついこういうところに目がいってしまう)

 その後、武蔵境の武蔵野茶房にて、句会。お店の奥では、めずらしく音楽会をやっていて、生演奏のBGMでした。


最新の画像もっと見る