fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

送り盆の馬

2015年08月28日 | 日記
        
 お盆の風習や時期は、その土地によって少しずつ違うなあと感じています。
 先日国立市矢川を歩いていたとき、21日だったのですが、2軒のお宅の前に茄子や胡瓜の馬、そして藁でできた馬を見つけることができました。
 二十盆という言葉もあるので、それかなあと思って見てきました。

  

 私が子供のころは、ナスやキュウリで馬をつくりお墓においていました。が、実家でも今はもうやっていません。岩手のお寺でもやっていないのです。なので、これを見てととてもなつかしくなりました。

最新の画像もっと見る