fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

講演会無事終了そして、岩手へ、そして東京へ

2018年11月25日 | 日記
       

 秋田県高等学校文芸祭にて、講演をさせていただきました。「恋に落ちる瞬間をどう描くか」と題して、描写やタイトルのことをお話し、でもそれはスキルであって、スキルも大事だけれどもっと大事なのは、自分の内なる世界を掘り下げること。というのが話の流れ……のつもりだったけど、どうだったでしょうか? このように、人に自分の考えをわかりやすく伝えるためには、改めて自分も考えなくてはならず、勉強になります。人前で話すのは相変わらず苦手ですが、高校生達、聴いてくださって、ありがとう!!

 私は講演会後、岩手へ帰りましたが、午後からは、短歌、俳句、詩、小説などの分科会に分かれての勉強会があり、指導者として、それぞれ秋田で活躍されている俳人、歌人、詩人、語りをされている方などいらしていて、初めてお会いできて嬉しかったです。みなさんの雑誌も頂戴いたしました。

 このごろ、岩手や秋田では、容量限定のネットをしているので、写真のアップがままならず、数枚、まとめて記録的に。

  友人宅でいただいた、きりたんぽ。おいしかった。
 
  秋田、岩手は23日が初雪でした。これは、25日の岩手の朝。霜が降りた落ち葉。秋田と岩手の県境の山、木々の雪景色、素晴らしかったけど運転中で写真撮れず。
 今の時期、朝の空気がキーンと冷えているけれど、外に出るのが嫌というほどではなく、体に冷たい空気を入れる心地よさがあります。

 
 岩手は雲や空がいい!

 
 

 最後は大谷翔平選手。アメリカで新人賞をとり、帰国しているから、ふるさとに帰ってないかな? なんて、水沢江刺駅前の伝統工芸館へ行き、握手をしてきました(笑)。お土産屋さんにきいたけれど、帰っているという情報はないそうです。
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿