fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

おくの細道の旅① 黒羽を拠点に

2021年12月18日 | 日記
 *長文です。芭蕉、俳句に興味のない方はスルーしてください。

元気なうちに、行きたいところに行こう。そう思ったのは、一昨年くらいでした。
 バスツアーなど、いろいろ調べて、目星をつけていたら、なんと新型コロナウイルスの騒ぎが始まり、旅行などできなくなりました。
 
 子ども向け俳句本『わくわく子ども俳句スクール』の中には、芭蕉の句をたくさん載せました。『おくの細道』や芭蕉のことも、かなり書きました。
 でも私自身、おくの細道の行程を全部歩いたことはありません。
 行っておくべきじゃない? と思ったのです。
 いつか芭蕉の伝記を書く機会がめぐってくるかも、という気持ちも正直持っています(お声かけ、待っております笑)。

 で、今回はようやく旅行に行けるとなり、申し込みました。
 このツアーは、芭蕉の足跡をたどるので、1回目は深川。3回目は日光と、日帰りツアーだったようです。その辺は私は行っているので、この4回目に参加したというわけです。

 前置きはさておき、
 芭蕉は春に、深川を出立しています。ツアーも、同じ季節のものが春にはあるようですよ! 
 時期を同じくするのが理想的ですね。でも贅沢はいってられません。行けるときに行こう! ですから。

 新宿に集合して、バスで出発です。さそいあっての旅行の方が多いのかなと思っていましたが、案外お一人らしき方たちが多かったです。ご夫婦らしいのが3組? あとは、私より年配かなという方達、ひとりで参加されていました(私も一人で参加しました)。17名プラス添乗員さんそして先生です。先生は、街道がご専門だそうです。ガイディングレシーバーで、しっかり説明も聞くことができました。
 座席は距離をおき、二人がけに、一人。なので、ゆったりです。

 高速道路を北上し、栃木県へ。
 最初に降りたのは、玉生(たまにゅう)です。
 曾良の日記には、「玉入(玉生)泊。宿悪シキ故、無理に名主の家ニ入リテ宿借ル」とあります。宿というのは、今だと旅館をいいますが、家のことも「宿」といっていました。芭蕉は名主の家に泊まったのです。
 玉生七郎右衛門さんです。 
  
 この碑はありますが、現在そこは、空き地になっています。
  
 このような蔵が2棟残っていました。栃木なので、大谷石です。立派です。ここに代々住んでいた方の暮らしぶりがうかがわれます。私はなにしろ、蔵フェチなので。

 さて、このあと常念寺、明王寺など寄り、句碑を見ましたが、写真のどれがどれだか・・。
  
 こちらは、黒羽の芭蕉の館の前にあった芭蕉と曾良の像です。
 芭蕉さん、馬に乗ってますね。芭蕉は健脚で、ときには40キロも一日で歩いたこともあるそうです。でも那須野では、雨降り、日も暮れたため、馬を借りたという文章が「おくの細道」で書かれています。馬を貸してくれた農夫は、「このあたりは、旅人では道を間違ってしまうでしょう。この馬がとどまるところで、馬を返してください」といいます。(馬は賢いから、自分で家に帰ってくる)その芭蕉と曾良を、子どもがふたり、走って追ってきます。一人は小娘で、名まえを「かさね」という。その名前がいいなと思ったのでしょう。

 かさねとは八重撫子の名なるべし 曾良 という句が残っています。*この句、曾良が作ったことになってますが、実は芭蕉の作ではといわれているようです。「おくの細道」は、創作ですからね。

 夏山に足駄(あしだ)を拝む首途(かどで)かな 芭蕉  

 これは、このあと白河の関を無事に超えられますようにという思いの句。
 黒羽には、江戸で芭蕉の門弟だった桃雪(とうせつ)がいて、歓待を受けたようです。それで、14日もいて、あちこちめぐったとのこと。
 
 野を横に馬牽(ひ)き向けよほととぎす  芭蕉
 秣(まぐさ)おふ人を枝折(しおり)の夏野かな  芭蕉
  これは、この地で歌仙を巻いたときの発句です。
 
 今日も又朝日を拝む石の上  芭蕉  という句も、お寺さんに句碑がありましたが、これは季語がありません。歌仙の中で読まれた一句だからです。歌仙はその中で式目といって、いろいろな決まりで巻いていくので、このように今の俳句では、ないようなものが入ります。わかりやすい内容ですが、句碑にするなら、発句にしたほうがよかったのでは? と思ってしまいました。どうなんだろう。
 歌仙を巻いて、楽しんだのだろうなあと思います。これって、ゲームみたいなものですから。
 
 この芭蕉の館があるのは、黒羽城跡。黒羽城は、大関氏が治めた城です。明治になるまで、お国替えなどなく、続いたというめずらしい大名だそうです。

 この日は、芭蕉をもてなした桃雪の屋敷があったところと、、そのお墓を、暮れつつある下野の夕日をバックに見て終わりました。

  

 長い文章を読んでくださって、ありがとうございます!
 旅日記、続きます。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンコ)
2021-12-18 08:56:33
https://ja.wikipedia.org/wiki/坪内稔典
船団の会の坪内さんが、芭蕉の伝記、描いていますよ。
私たちはその、船団の会の亜流の句会をやっています。(今はリモート)作家、編集者、研究者、画家、総勢10人以上。すべて児童書関係です。SLAの会長もメンバーです。
「猫街」という句集も刺激的です。
返信する
Unknown (ジュンコ)
2021-12-18 09:12:43
芭蕉と聞くと、つい反応。
ペンクラブのお友達の、ドリアン助川さんが、3.11の後、奥の細道を線量計を持って歩いた紀行文です。
日本エッセイスト賞を受賞しています。
素晴らしい本です。
芭蕉の伝記はもう出尽くしているかな?
こうした紀行文的なもの(ドリアンさんはその中核に、3.11の放射能を入れています)も面白いと思います。
https://www.amazon.co.jp/線量計と奥の細道-集英社文庫-ドリアン助川/dp/4087442896/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ドリアン助川&qid=1639786143&sr=8-5
返信する
芭蕉の伝記 (おおぎ)
2021-12-18 09:15:29
 ジュンコ様 コメントをありがとうございます。稔典さん、あかね書房から芭蕉の伝記を出してらっしゃいますね! ジュンコ様の荻野吟子と同じシリーズでしょうか? 不勉強で、読んでなかったので、早速ぽちりました。芭蕉は、もう伝記から研究書から膨大な数の本が出ているので、私ごときが切り込めるすきなどないかもしれません。でも、俳句をやってるからには、ちゃんと勉強し直さないとと、長い目で見て、まずは実地調査です笑。その地を踏むことの大切さを実感した旅でした! 
返信する
ありがとうございます! (おおぎ)
2021-12-18 09:17:40
 コメント、入れ違いでした!! なんか嬉しいです。ドリアン助川さんの本も、読んでみます!! ホントにあの道を、草鞋で一日30キロとか歩いたというのですから、驚異です。
返信する
Unknown (ジュンコ)
2021-12-18 15:13:34
そうそう、おおぎやなぎさんの「ぼくらは森で・・・」「女性のひろば」1月号(12月発売)の「子ども図書館」でご紹介させていただきました。ご活躍の一年でしたね。芭蕉もそのままではなく、形を変えてかけば、ダブらずに済むと思いますよ。アイディアです。昨晩も12月生まれお誕生日会で、翻訳家の方達とそんなお話をしていました。来年も頑張ってくださいね。応援しています!!
返信する
ありがとうございました!! (おおぎ)
2021-12-18 17:19:49
 ジュンコ様
 『ぼくらは森で生まれかわった』を「女性のひろば」でのご紹介くださり、ありがとうございました。来年はお会いできると嬉しいのですが・・。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿