fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『ようかいふとんかぶせ』三野誠子作・いとうみつる絵(岩崎書店)

2023年01月08日 | 本の紹介
            

 こわいがいっぱい おばけのはなし シリーズの一冊です。
 子どもが初めて接する怪談話のシリーズです。幼年童話なので、こわすぎて、夜眠れないようではこまります。
 こわい中にも、ほっとできる。ほどほどにこわい。そういうシリーズなのではないかと思います。
 1冊には、2話入っています。ふとんというのは、寒い体を温めてくれるもの。夜寝るときに守ってくれるもの。
 そのふとんが、許せないことがあったとき、ふとんかぶせという妖怪になる。この設定、いいなと思いました。

 もう一冊は、木の妖怪。うちの小学生男児は、こっちがおもしろかったとのことです。
 
 私も幼年向けの妖怪を書いてみたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿