fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

どんど焼~左義長~塞ノ神

2024年01月15日 | 日記
 小正月の行事、どんど焼きが近くに神社でありました。

 風が強くて中止になってもおかしくないくらいでしたが、事前の消防署の方が回りに放水をし、無事に行われました。
 御神酒、米、塩をお供えし、最初にそれをやぐらに撒き、二礼二拍手一礼。そして点火。
 火はいい。いつも思います。



 お正月も尊いけど、小正月もいい。うちはやらないけど、餅花を作ったり。人の暮らしが動きだす感じがします。

 以前は、依頼された原稿や仕事は断らないと決めていました。
 でも、さすがに、無理と、昨日も所属している俳句雑誌の原稿を、「すみません」しました。断る→もう依頼されないかも→寂しい。という流れが頭に浮かびましたが、どう考えても今ある仕事をしっかりやらねばなりません。本当に申し訳ありません(ここ、編集の方見てるかどうか? ですが)。