赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進帳」の真実、富山県高岡市福岡町赤丸村の消された歴史⇒「越中吉岡庄」から「五位庄」へ

💠📚📃 「北国全太平記」 、「日本外史」(※頼山陽 著)等の古書⇒古来の歴史を伝える各種記録は現在の教育で未来に伝えられるのか?

2019-08-14 | å¯Œå±±çœŒé«˜å²¡å¸‚福岡町赤丸村
●「日本外史」(※頼山陽著)は源氏、平家、北条、新田、足利、織田、豊臣、徳川等について古来伝わる軍記や諸記録に基づいて編纂されている。

■これ等の古書は殆どが失われたり、汚されて現物が残っているものは少ない。しかし、これ等には記録として重要が書物も在るにも関わらず何処でも保管されない。ただ、歴史民俗学を専攻する大学や国文学研究資料館等の国の施設や地域の図書館の古書アーカイブスに残されるのみ。
北陸でも「北国全太平記」、「荒山戦記」、「末森記」、「富樫記」等数多くの歴史古書があるが、何処の図書館や博物館でも全てを揃える所は無く、図書館等は5年以内のものしか寄贈を受け付けない。

■古文書や絵図等と同様にこれ等の古書は多くの事を伝えるにも関わらず、何処でも体系的に整備している所は無く、寧ろ、県外の図書館等がアーカイブスとして整備している。

■古い歴史書等を見たことも無い歴史学者が様々な「歴史」を造り出している事に危惧を感じるのは自分だけだろうか?
学校教育では詰め込み式に書物のタイトルだけを羅列しているが、その「歴史」を教える教師すら現物を確認していない事が多い。
上辺だけの歴史教育で、本当の歴史は未来の子供達に向かって伝えられるのだろうか?
























この記事についてブログを書く
« ðŸ”´ðŸ“– 加賀藩の記録【三壷聞... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŒ¸ðŸ”·ðŸ”¹ 【近江国に在った「加賀... »

「富山県高岡市福岡町赤丸村」カテゴリの最新記事