赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進帳」の真実、富山県高岡市福岡町赤丸村の消された歴史⇒「越中吉岡庄」から「五位庄」へ

📚💮「延喜式内社赤丸浅井神社」の神領「越中国吉名」と「平家」⇒「吾妻鏡」の記載 『国吉名の越中次郎兵衛・五十嵐小豊次』!!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町赤丸村


■「越中吉岡庄」の郷社の「五位庄惣社延喜式内社赤丸浅井神社由緒」に拠ると、その神領として「赤丸村領他旧五位庄、国吉郷24ケ村、小矢部市宮島郷を含む53ケ村」とされ、勅書によって「毎年、各戸から米一升を集めた」とされる。









■「源平の戦い」で平家側で戦った「越中次郎兵衛」(平盛俊)は「越中国国吉名佐賀野」(現在の高岡市国吉)に屋敷を構えて越中と能登を治めたと伝わるが、一説にはこの子孫が後に「国吉名」を『承久の乱』の褒賞として鎌倉幕府から授けられ、累代この地を治めた「十村役五十嵐家」であると云う。
(※「国吉小史」、「越中志微」、「平家物語」)


◇五十嵐家は新潟から来たという伝承が有り、事実、新潟県の「五十嵐神社」にはその由緒が記載されている。
◇「名」は集落を指すが、この管理者を「ミョウシュ」と呼んだが、これが後に「ナヌシ」と呼ばれたと云う。

■【吾妻鏡】の記載
1213年(建暦三年) 和田義盛が将軍御所を襲撃した時、中山重実の子、中山四郎重政、同太郎行重(埼玉県飯能市中山)等の親族・友人が加担した。(この戦いで殺された人々の中に五十嵐小豊次有り)
(※赤丸城城主の「中山氏」はその子孫が著した「由緒」に拠ると、①「秩父平氏中山重実の子孫」(赤丸名勝誌)、②「藤原氏である近江の今井氏の系統」(中山正弥家文書)、③「源氏で近江の中山氏の系統」(中山清暉家文書)とする家系が在り、数々の古文書が敦賀市博物館に残る本家筋と見られる中山氏は「藤原氏」(②)を名乗る。)

■1239年(歴仁二年)5月2日 辛未 五十嵐小豊次太郎惟重と遠江守朝時の伺候人小見左衛門の尉親家と、日来相論の事。これ越中の国吉名の事なり。惟重則ち当所は承久勲功の賞として拝領するの処、親家押領するの由これを訴う。5月3日 国吉名の事、惟重裁許の御下知状を賜うと。5月16日 隠岐法皇の御骨左衛門の尉能茂法師懸け奉り、今日、大原に渡し奉り禅院に籠むと。5月29日 侍従中納言(為家)参着す。大外記師兼を召し仰せて云く、隠岐院(後鳥羽上皇)を以て顕徳院と号し奉るべしてえり。治承崇徳院の例に依って勅書無し。ただ外記承り存ずるばかりなり。件の謚号の字、式部大輔為長卿勘じ申す。

■1213年に和田義盛が将軍御所を襲撃した時、中山重実の子、中山四郎重政、同太郎行重が加担した。1239年5月に「五十嵐小豊次太郎惟重」が「承久の乱」で鎌倉幕府側で戦って恩賞としてもらった「越中国国吉名」について「遠江守朝時」(越中守護名越朝時)の伺候人「小見左衛門尉親家」と争いになり、評定所で採決が有り、「五十嵐小豊次」が勝った。この年に、「承久の乱」で隠岐の島に流された「後鳥羽上皇」が亡くなり、「隠岐院」という諡が不吉だとして改めて「顕徳院」の諡を贈っている。

■「承久の乱」では「越中吉岡庄」の所有者の「後鳥羽上皇」に「越中宮崎氏」(※本国は信州・富山県朝日町に居城・藤原氏)、「越中石黒氏」(※越中浅井城、木舟城、福光城)等の越中諸将や「加賀林氏」(※加賀 白山市)等の加賀諸将が「後鳥羽上皇」に従って戦ったが、北条氏に敗れて降伏したと云う。








(所在場所:富山県高岡市内島 東五位小学校入口)

■「越中吉岡庄」の「国吉名」については、新潟県三条市下田大字飯田211には「五十嵐神社」が有り、その神社由来に
【五十嵐小文治:竜神の子として生まれた小文治は成長し、五十嵐小文治吉辰と名のり、祖と仰ぐ五十嵐神社を守護神として奉斎し、神社の南600mに居を構え、鎌倉幕府の御家人として源頼朝に仕えた。小文治の豪方振りは有名で関東全域に知れわたり、弓の名人那須与一も小文治を訪れ親交を結んでいる。建歴3年(1213年)の和田合戦には将軍実朝の館の警備に当ったが、和田義盛の子朝実三郎義秀と戦い戦死したと吾妻鏡に記されている。また、一説にはその後諸国を遍歴して四国伊予国越智郡に城を築き、地名を「五十嵐」と名付けその地に生涯を閉じたとも伝えられる。承久3年(1221年)に起きた「承久の乱」には、北陸道から京都に攻めのぼった幕府軍に加わり、戦功によって「越中国国吉名」の地を拝領している。
上杉謙信の亡き後の天正7年(1579年)景勝、景虎の相続争いの御館の乱で敗北した景虎方についた五十嵐一族はほとんど所領を失ない没落した。その結果、400年間の永きに亘り代々の惣領小文治に率いられ成長してきた五十嵐一族も下田郷から姿を消している。五十嵐一族の館跡は昭和46年、47年に発掘調査が行われ、中世の豪族の館跡として典型的なものと確認され、県の文化財として認定された。下田村でも「小文治館跡保存会」を結成し、貴重な史跡を後世に残すため努力している。】と有り、承久の乱の褒美として越中吉岡庄の国吉名を貰い、その後の江戸時代には、代々、「五十嵐小豊次(コブンジ)」として「越中国国吉名」の「十村役」を務めた。現在、屋敷跡は高岡市立東五位小学校の敷地となっている。屋敷跡には五十嵐家の墓も残る。五十嵐氏から出た「五十嵐篤好」は加賀藩十村役で在り、著名な国学者で在った。
(※鎌倉時代には「国吉名」は「越中吉岡庄」に含まれていたと見られ、「吉岡庄」のエリアは「赤丸浅井神社由緒」(※「皆月家文書」富山県立公文書館)から推定すると、「延喜式内社赤丸浅井神社」が勅書で認められて初穂米を徴収したエリアは五位庄53ケ村と云われ、その範囲は「郷内五十三箇村:旧五位庄廿五ケ村國吉郷廿六ケ村宮島郷二ケ村」で有ったと由緒に記載されている。
⇒「越中吉岡庄」は南北朝末に「五位庄」に改名されて、その後は室町幕府第三代将軍「足利義満」が建てた「相国寺」(※鹿苑寺金閣)の庄園に成っている。《※「東寺百合文書」、「宝永誌」》)

🔴 📃【デタラメの高岡市の歴史】小矢部川河口へでっち上げられた「如意の渡」!⇒「義経記」の真実 の勧進帳の場面は赤丸村 !!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町赤丸村


【🔻贋物の「歴史家」を自称した高岡市長がデッチアゲた嘘の「如意の渡し」では、この渡し場は小矢部川河口に在るとデタラメを吹聴した。】
➡真実は観光船の顧客誘致の為に富山県や高岡市が挙ってデッチアゲた贋物の物語。
高岡市の知識人は嘘まみれの歴史を伝える【高岡市史】の事を【ある贋作物語】と呼ぶ。
(※「ある贋作物語」高岡市立中央図書館蔵)



■本当の「如意の渡し」は「延喜式内社赤丸浅井神社」前の「阿光ヶ淵」から小矢部川河口の「六渡寺(六動寺)村の渡し場」へ至る小矢部川の「舟下りルート」の事で、古代には現在の小矢部川の流れとは異なり、西山の麓沿いに流れ、石黒氏の古城の「赤丸浅井城」、「元正天皇二宮(実は文武天皇の二宮の石川朝臣広成)の創建」と伝える「赤丸浅井神社」の前で小矢部川(女神川)と庄川(雄神川)が合流していた。ここは【元正天皇】が我が子(親がわり)を呼ばれた時の呼称の「吾子(アコ)」から「吾子ヶ淵」と呼ばれたが、「両部神道聖護院派山伏」で在った「浅井神社別当川人山鞍馬寺」では、仏教的な「阿光ケ淵」と呼び慣わしていた。「元正天皇」は、早逝された「文武天皇」の姉で、「聖武天皇」と「石川朝臣広成」の二人の子供を【全て天皇の子供は親王とする】との勅令を出して終生、独身で女性天皇を勤められ、二人の親王の親がわりを勤められた。
(※「川人山三社誌」福岡町史、「続日本紀」)















■「越州川人山鞍馬寺三社記」には「二位の渡し」の理由が記載される。






■赤丸浅井神社前の「二位の渡し」と云う舟乗り場の事。
「延喜式内社赤丸浅井神社」(※富山県高岡市福岡町赤丸)






■「赤丸浅井神社」前の、「小矢部川」と「庄川」の合流地点の「阿光ケ淵」(阿古ケ淵)(※「赤丸浅井神社絵図」森田柿園文庫、石川県立図書館)から下流に「小矢部川」と「谷内川」の合流地点が有り、石堤では山裾の直近を通過していた様だ ❗ ⇒「石堤」の地名は山裾を通る小矢部川の土手に積まれた石づくりの土手から名付けられたと思われる。「阿古ケ淵」の前の「赤丸浅井神社」の祭神は「八河江比売神」で有り、「河の江の神」であるという。この御神体は、この「阿古ケ淵から上がった」と伝わり、この神はびわ湖にも祀られている。


小矢部川は徃古、西山の山裾を流れていた。







■「二位の渡し」は赤丸浅井神社前の舟乗り場の事。「如意の渡し」は小矢部川と庄川が合流していた赤丸浅井神社前から下流の「六渡寺の渡し場」迄の「舟下りルート」の事で、「六渡寺川船渡し」とも呼んでいた。



■この事件は、当時は後白河上皇の庄園「越中吉岡庄」(南北朝時代に五位庄と改名された。)の「赤丸浅井神社」前の「二位の渡し」と云う渡船場で起きた…と云うのが「義経記」の真実の記載だ。「義経記」には「五位庄に至りて」と明確に記載してあるにも関わらず、「市長」と言う権力者が、歴史家?、財界の名士を動員して歴史を偽造した。それを高岡市長が銘版を作り、小矢部川の伏木河口にでっち上げた。
義経、弁慶のこの彫像の原形は石黒孫七氏の力作で、弁慶の迫力は素晴らしい ❗ しかし、残念ながら、この力作も歴史を偽造する為の証人にされてしまった。惜しい事だ。
時代考証の北野勝次氏は石川県小松市博物館にあった郷土史研究会の会員の様だ ❗
※「小松のすがた」―社会科資料(研究紀要〈第29〉)1955年、北野勝次著、小松市教育研究所
⇒「義経記」も読まずに「時代考証」とは?? これが高岡市の歴史か ⁉ 権力者は「歴史」をもでっち上げる?



■有名な「歌舞伎」や「能」にもなっている「安宅の関」の場面は、今も石川県小松市の「安宅の関」で起こったと信じている方も多い様だが、元本を見られれば、真実の「弁慶が義経を打擲した場面」が「五位庄」で起った事件であった事は直ちに解るだろう。五位庄「赤丸村」の「赤丸浅井城」は、東大寺大仏造営の時に「米五千石」を寄進して「国司」にもなった「利波臣志留志」の末裔とされる「越中石黒氏」が居城とし、「越中吉岡庄(富山県赤丸村)」の領主で在った「後鳥羽上皇」が起こした「承久の乱」では勤王の志士「石黒氏」や越中の「宮崎氏」、加賀の「林氏」等は藤原氏の同族として上皇側で戦い、破れて石黒氏は降伏し、「新川に去った」と伝えられる。(※「赤丸名勝誌」)➡実際には、この時に、「木舟城の石黒重之」は東北に逃れ、その後に「長谷川重之」と名前を変えて尾張国へ入り、尾張国如意に如意城を建てて如意郷と名付けた。この子孫は、織田家に仕え、織田信長の弟が暗殺された時に飛び込んで殺害したと云う。その後も、「安土城」には「長谷川屋敷」が見られ、豊臣秀吉の配下にも「長谷川」が見られる。その後、子孫は加賀藩に仕えて、「湯浅家」となる。(※「湯浅家記」加賀藩記録、金沢市立玉川図書館)

【▼「石黒忠篤伝 ムネアツ」(※「岩波書店」昭和44年)に拠れば、『「源平盛衰記」に登場する木曽義仲の軍団に属した越中石黒一族の一部は、木曽義仲勢力の衰退した時に義仲を見限り関東へ落ちて上杉家に仕官し、その後、上杉と共に越後に移った一族で、上杉謙信の死亡の後、越後で帰農した』と云う。➡この子孫の「石黒忠篤」は昭和20年の終戦勅書に「農商大臣」終戦勅書にもサインが残る。】





■鎌倉時代に「越中吉岡庄」と呼ばれた「後院領」(※上皇の庄園)であった赤丸村周辺は、「承久の乱」の時には後鳥羽上皇の庄園で、石黒氏はその地頭をしていたようだ。 越中石黒氏は「承久の乱」で破れた後に、南北朝期には南朝側の雄として復活して、興国三年には後醍醐天皇の第八皇子「宗良親王」を越中吉岡庄に御迎えしたと伝わる。「宗良親王」が名付けられたと云う「赤丸城ケ平山」にはこの親王が滞在されたと伝わる「親王屋敷跡」が言い伝えられている。
一方、加賀の冨樫氏は勧進帳に登場する「富樫左衛門」が有名だが、この人物は初代とされる「冨樫泰家」をモデルとしている。冨樫氏は加賀の林氏の同族で、後鳥羽上皇の「承久の乱」で鎌倉幕府北条氏側で上皇側と戦うが、上皇側で戦った本家の林氏は破れて降伏し、この後に本家の林氏は没落して冨樫氏が興隆したと云う。加賀の林氏は越中石黒氏と縁組して、後には加賀林氏の名跡も石黒氏が継いでいる。元々、越中石黒氏と加賀林氏は先祖を藤原利仁将軍とする藤原一族であった。南朝の後醍醐天皇の時に「富樫高家」が加賀国の守護職[1335年(建武2年)]になるが、加賀守護職を望む有力者が多くその地位は不安定であった。1387年( 南朝 : 元中4年、北朝 : 至徳4年)に「富樫昌家」が没して、管領「斯波義将」が実弟の「斯波義種」を加賀守護職に任じ、その没後もその息子の「斯波満種」に継がせる等、30年近くの間、富樫氏は足利一族の斯波氏に守護職を奪われた。
その後、将軍「足利義持」の側近となった「富樫満成」が1414年(応永21年)に「斯波満種」を失脚させて加賀半国守護(南部)となり、更に残り半国(北部)も一族の「富樫満春」が守護となった。1418年(応永25年)に「冨樫満成」は有力守護との政争に敗れて殺され、「冨樫満春」が冨樫満成の地位を継いで加賀一国の守護職となる。以後の「富樫政親」は1488年(長享2年)に石川と富山県の県境に近い「加賀高尾城」で加賀一向一揆に攻められ敗退する(※長享の一揆)。(※この時に冨樫の一部は東北に逃れたらしく、東北に加賀冨樫氏の末裔が残っている。)「冨樫政親」の死後は一揆側の手で名目上の守護として「富樫泰高」が守護になる。その後、冨樫泰高の孫の「富樫稙泰」が本願寺の内紛と絡んで発生した一揆で一揆側に加担して敗れ、守護の地位を追われて冨樫家は更に衰退する。元亀元年(1570年)に「冨樫稙泰」の次男「富樫晴貞」は、元々、斯波氏の家臣であった織田氏の家系の「織田信長」に従って一向一揆に対抗し、一向一揆側に討ち取られた。後を継いだ「冨樫晴貞」の兄の「冨樫泰俊」は天正2年(1574年)に討ち死にし、生き残った泰俊の子「冨樫家俊」は織田家の「佐久間盛政」に仕え、「後藤弥右衛門」と改名。その後も富樫家を存続させた後藤家の子孫は加賀藩の三役の十村役・肝煎を歴任して明治維新迄続く。

■【源平盛衰記】に「木船城城主石黒光弘」の父親の「石黒光景」が「六道太郎光景」として登場する。「越中石黒氏」は、古代から富山県西部の礪波郡を領有して、「小矢部川流域」に石黒光景の「赤丸浅井城」、小矢部川と庄川を繋ぐ支流沿いには石黒光弘の「木舟城」を構え、小矢部川と庄川の上流沿いには、「福満城」を構えた。「源平盛衰記」の「六動太郎光景」に因んで、石黒の支配下の小矢部川河口に「六道(道)寺村」と言う名前が付けられたものか?















■小矢部川の河口に「如意の渡」のモニュメントが建つ。最近は観光案内にも登場するこのモニュメントは「勧進帳」の原点になった「義経記の二位の渡」(歌舞伎勧進帳では「安宅の関」のシーンになった。)の場面を大きな彫像にしたもので、「石川県小松市の安宅の関」とちょっとした本家争いが有ったと云う。両者とも偽物同士の争いだ。
高岡市は広報統計課1996年発行の「高岡散策」という本でこのモニュメント製作の経過を説明し、成人式にも配布した。それによると、モニュメント製作は民間のレジャー会社が観光振興の為に製作したもので歴史的な検証が行われた訳では無いらしい。元々、全国に義経所縁の場所とされる場所は数多く有り、北陸の福井、石川、富山県にも遺跡と称する場所が多い。高岡市の説明に拠ると、この場所は浄土真宗の古刹「高岡市伏木の勝興寺」の麓に在った従来はただ「渡船場」と呼んでいた渡し場に、「如意渡」という名前を平成元年に付けたのだと云う。名付けたのはこの「渡船場」を経営していた会社の役員で、地元の歴史を知って欲しいと云う事と勿論、本心は赤字続きの経営を上向きにする為にこの名前を付けたのだと云う。そして、新しく就航させた新造船の命名を地元の伏木小学校の子どもたちに委ねた。子どもたちはこの船に「如意渡丸」と名付けた。翌平成2年に高岡市の大手銅器メーカーの社長が石黒孫七氏の原形による銅像を建立したのだと云う。宣伝の為に地元の観光協会も説明看板を建ててアピールした。その結果、新しい観光地が産まれたのだと云う。
しかし、これには先立つ別の話が有る。昭和29年、地元の「如意渡保存会」が、伏木の八幡社横の東亜合成の寮の地に「渡守の館跡」が有ったと言われているので八幡社境内に「記念碑」を建てたが、早くもその年の秋にはその石碑が崖地に放置されていたと云う。しかし、昭和30年秋には今度は「高岡市」が八幡宮境内に「如意の渡碑」を建てたと云う。昭和34年には「高岡市史」を刊行して、「如意の渡し」は小矢部川河口の六渡寺村とその対岸の間の渡しであると発表する。こうして、この地に「如意の渡し」が確定してくる。加賀藩の時代にも確かに小矢部、五位、守山とこの近くに官営の渡し場が有り、加賀藩は「渡し守」に屋敷を支給していたと記録されている。しかし、これが「義経記」に登場する渡し守の屋敷では無い。江戸期と鎌倉期の話がゴチャゴチャである。ここは明らかに「守山の渡し」で在り、「二位の渡し」はもっと上流の赤丸浅井神社前に在り、そこから河口迄の舟下りルートを「如意の渡し」「六渡寺川舟下り」と言った事すら調べないで、お粗末な持論を発表している。当初は、この様に地元の盛り上がりを受けて、「高岡市」が自ら石碑を建立して「歴史のロマン」をデッチ挙げた。(※「北陸史23の謎」能坂利雄著 新人物往来社刊 参照)

「義経記」に「守護の館の近ければ」と記載される為に、この「守護館」は高岡市守護町の事だと主張する意見もこの偽説を後押ししているが、この当時赤丸村は「越中吉岡庄」と呼ばれた後白河上皇の直轄庄園「後院領」で有り、「後院領」は「後院庁」「後院司」が管轄し、税の徴収は頼朝の任命した地頭が代行したが、基本的には行政・司法を担当した守護の権限は及んでいない。高岡市が平成三年に発行した100年記念誌「たかおかー歴史との出会い」には、この守山の守護町は南北朝期に桃井直常が敗走した時に幕府側の斯波義将が設置したと記載されており、義経が通過した時期にはこの場所にはなかった事が分かる。学者の方々がこの程度も調べずに「歴史書」を書かれたのだろうか? この点については義経記の方も誤記だと思われ、「守護の館」は「地頭の館」の誤りと見られる。この「二位の渡し」の近くには源頼朝の配下の「地頭吉岡成佐」の館が在った「吉岡谷」や「東砦」「西砦」が在った事は高岡徹氏の近年の調査で明らかになっている。(✳「吾妻鏡」、「富山県史 中世」に頼朝の書状を掲載)
高岡市は今となって「義経記」自体が後の世の南北朝期の作品で有りフィクションだと解説している。しかし、フィクションにしては地理的にも、郷土の史実についても驚く程調査しており、あたかも著者が現場に居たかの如きリアルさである。例えば、赤丸浅井神社の創建の由緒迄調べ挙げてある事には驚きを隠せない❗ 又、小矢部市の「五位堂」についても、都では知り得ない様な山道沿いの小さなお堂と神社迄調べ挙げている。現地や神社資料を調査した所、その場所には確かに「五位堂」が在り、しかも木曽義仲が勘請したと思われる「諏訪神社」だった。この事は「西礪波郡紀要」(✳西礪波郡役所発行)にも記載されているが、ここは小矢部市がPRする「歴史街道」に在るにも関わらず小矢部市教育委員会すら認識していない。
「義経記」を「偽作」とする学者の方々の意見を検証して見ると、「義経記」がフイクションでは無く、むしろ「高岡市史」等がフイクションなのである。
2009年(平成21年)8月2日 にこの小矢部川河口の渡船場に橋が開通し、即日、この作り上げられた「如意の渡し」の渡船場は廃止され、モニュメントも放置された。根拠の無いでっち上げの歴史は、小松市の「安宅の関」と云い、高岡市の「如意の渡し」と云い、観光だけを考えた商業ベースの観光地は事情が判れば誰も見向きもしなくなるのは当然である。否、むしろウソの観光地を喧伝する自治体の社会的信用が失墜して、民度の低下に地元民も呆れ果てて、毎年1000人近くの人口減の現象を生じさせている誘因なのかも知れない。高岡市二上山周辺や能登半島に残る「源義経伝承」は地元民にとっては大事な退屈しのぎのお伽噺だが、歴史や郷土史を研究する学者や教師、教育委員会、官庁が如何に「観光振興」とは言え、事実を歪曲して「権威者面」をして「嘘を事実として喧伝する」のは最悪だ。せめて観光課が「お伽噺の紹介」として、旅人に夢を与える程度にして欲しいものだ。
高岡市の観光の目玉の雨晴海岸の「義経岩」は昔から義経弁慶主従が岩穴で雨を避けたと云う伝承から、富山県の代表的な観光スポットとして富山県や高岡市の観光パンフレットには欠かせないシーンになっている。霧に浮かぶ「義経岩」とその背景の富山湾、さらに、その背景として海の上に屏風の様にそそり立つ白銀の立山連峰は正に圧巻の景色で、富山県民が誇る景観である。しかし、この岩も本当は古代の遺跡では無いかと言われるし、高岡城築城の時の石切場だとも言われる。「歴史のロマン」は観光振興の大きな力にはなるが、眉ツバな、ご都合主義の歴史認識を捨ててそろそろ真剣な歴史検証と真実に基づく本当の「歴史の町づくり」を目指してはどうだろう❗ 力を持った行政や商工団体なら何をしても赦される事ではない。嘘で塗り固められた歴史はいつか瓦解する事を覚悟すべきだ。

















🔽東大寺庄園「越中石粟庄」から「神田一段」が寄進されていた【延喜式内社赤丸浅井神社】(※「東大寺庄園図」正倉院)


🔴【前田利家の本願寺攻撃】「一向一揆」と【赤丸浅井城】 ⇒「本願寺坊官下間頼龍から赤丸村信徒への志納銀受取書」(富山県立公文書館)

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸


■「一向一揆」の時に「五位庄」に集結した一揆の首領「下間和泉」が【赤丸浅井城】に入城した。
この時に石山本願寺に篭って門主に付き従った「下間安察使法橋頼龍」から【赤丸村の門徒衆から本願寺へ寄進された志納銀の受取書】を届けさせている。そのマイクロフイルムが富山県立公文書館に保存されている。(※「越中志徴」・「城端別院文書」)



■天正五年、南紀雑賀の雑賀衆が【石山本願寺】に助力した。これに対して「織田信長」方の「佐久間信盛」、「羽柴秀長」、「荒木村重」、「掘秀政」等は根来衆の案内で「石山本願寺」の攻撃に掛かった。


■天正七年の冬、「正親町天皇オオギマチ」の助言で本願寺に信長との和睦の話が届き、「顕如聖人」は勅定に従い、天正八年、雑賀一党を引き連れて石山本願寺を出て紀州鷺の宮御堂に立ち退かれた。
しかし、「織田信長」は「前田利家」、「丹羽長秀」に軍勢一万五千を付けて不意に紀州鷺の宮御堂を攻撃した。







■これに対して信徒八千人は「下間頼龍」等に指揮されて雑賀衆とともに鐘を打ち鳴らして戦った。この鐘を聞いた門徒衆が竹槍鋤鎌等を手に手に集まり、戦った。これに対して丹羽長秀は織田軍を一旦退かせた。
しかし、この戦いの最中に「織田信長」は京都【本能寺】で「明智光秀」に暗殺された。







🌸🔹 【門跡寺院、本山派修験道 聖護院】と【延喜式内社赤丸浅井神社】⇒南朝の【後醍醐天皇】を支えた越中修験道の山伏勢力!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸






■「豊臣秀吉」は天正十六年(1588年)7月に「聖護院」の隠居寺「方広寺」の「大仏殿」を普請し、前田利家・利長父子が人足1万人を負担したと云う。「方広寺」は、その鐘の記銘の「国家安康」を巡って徳川家康が大阪城を攻撃したと言われ、この時に「聖護院」の院主は密かに江戸に呼び寄せられて毒殺されている。その為に、徳川政権は常に朝廷への圧迫と併せて聖護院派の全国二万の末寺へも圧迫を重ねたと云う。

■「延喜式内社赤丸浅井神社」には豊臣恩顧の加賀藩の崇敬が高く、「浅井神社」の額は「加賀藩第13代前田斉泰」の揮毫による。又、記録では、江戸初期には「三代前田利常」や「四代前田光高」等の書状も「赤丸浅井神社」の宝蔵に遺されていたと云う。

■「延喜式内社赤丸浅井神社」は「五位庄53ケ村惣社」とされ、延喜の時代には国司が幣を奉じた神社で在り、この神社の神域が「後白河上皇」の「後院領 越中吉岡庄」の時には、「後白河上皇」の皇子「静恵法親王」が入寺して宮門跡となり、園城寺長吏・熊野三山別当職を兼ねた。南北朝時代には、幕府と戦う「後醍醐天皇」側には、これ等の全国の僧兵や悪人と呼ばれた国人領主達が味方して、越中、加賀、越前では「白山修験道」や「立山修験道」、「石動山」等の「僧兵」達や「神人」達が支援したと云う。
「聖護院」は、室町時代からは天台宗修験道の山伏を統轄した。南北朝時代末期に、「五位庄」と改名された足利家御糧所の「延喜式内社赤丸浅井神社」の別当は「聖護院派 川人山鞍馬寺」で在った。この寺は、三井寺で出家して熊野三山に34回も行幸された「後白河上皇」が定められた「熊野三山検校 近江国 三井寺」を頂点とする熊野三山信仰の本山派修験道で在った。


🔷【歴代聖護院門跡】(※本山派修験道聖護院派本山)

圓珍(814-891)
増命(843-927)
勢祐
智静(945-1008)(志紀氏)
最圓(988-1050)(藤原頼忠子(一説に藤原公任子))
静覚(1024-1083)(藤原教通四男)
増誉(1032-1116)(藤原経輔子)
増智(1078-1135)(藤原師実子)
■覚忠(1118-1177)(藤原忠通子)
【藤原忠通(摂関家長者)の兄弟に泰子(鳥羽天皇皇后)、藤原頼長(摂関家長者・左大臣で「越中吉岡庄の領主」、「保元の乱で殺害された。」)

■静恵法親王(1164-1203)(後白河天皇皇子)
【※「後白河上皇」は「保元の乱」以降「越中吉岡庄」の領主。園城寺長吏・熊野三山別当職を兼ねた。】

圓忠(1180-1234)(近衛基通子)
静忠(1190-1263)(近衛基通子)
■尊圓法親王(1207-1231)(後鳥羽天皇皇子)
【※「後鳥羽上皇」は「越中吉岡庄」の領主】

■深忠(1233-1268)(九条道家子)
【道家は鎌倉幕府将軍藤原頼経の父で小矢部市の宮嶋郷領主】

■覚恵法親王(1217-?)(順徳天皇皇子)
【※「越中吉岡庄」は後白河上皇以降、皇室庄園「後院領」】

覚助法親王(1250-1336)(後嵯峨天皇第十皇子)
忠助法親王(?-1290)(後嵯峨天皇皇子)
順助法親王(1279-1322)(亀山天皇皇子)
尊珍法親王(1306/7-?)(亀山天皇皇子)
恵助法親王(1289-1328)(伏見天皇皇子)
覚誉法親王(1320-1382)(花園天皇皇子)
仁誉法親王(1340-?)(恒明親王王子)
聖助法親王(?-?)(後光厳天皇皇子)
■静尊法親王(?-?)(後醍醐天皇第四皇子)
【※「後醍醐天皇」は「越中吉岡庄」の領主】

覚増法親王(1363-1390)(後光厳天皇皇子)
道意(1354/58-1429)(二条良基子)
満意(1376-1465)(二条良基子)
道興(1430-1527)(近衛房嗣子)
道應(1467-1510)(伏見宮貞常親王王子)
道増(1510-1551)(近衛尚通子)
道澄(1544-1608)(近衛稙家子)
■義観(足利義教子)
【※「越中五位庄」は足利家御糧所から足利家菩提寺の「相国寺」、「等持院」、「等持寺」の庄園に成った。】

興意法親王(1576-1620)(誠仁親王皇子)
《以下省略》
[■は「越中吉岡庄」~「越中五位庄」と関係が深い人物]

▶「延喜式内社赤丸浅井神社」の別当は「聖護院派修験道聖護院派 川人山鞍馬寺」と云う。その跡地は現在も「鞍馬寺村」の地名として残る。













■明治5年、明治維新政府は「修験道廃止令」を発布して、「修験道」の寺院に「天台宗」か「真言宗」に所属する様に指示した。しかし「赤丸浅井神社」の鞍馬寺別当「西宝院」は、寧ろ、還俗して、「延喜式内社赤丸浅井神社」を護持する為に「川人他治馬」と名乗って神官の道を取った。
この時に「川人山鞍馬寺」の建物の一部は「赤丸浅井神社」の拝殿として移築され、それまで使用されていた建物は、高岡市羽広の「諏訪神社」の社殿として移設された。「諏訪神社」の社殿には、現在も「赤丸浅井神社」と同じ「菊紋」が付けられている。

【修験道廃止令】(※明治五年)



【越中吉岡庄】の記録
◆【兵範記】




◆【人車記】(※「近衛家文書」影印版)




【越中吉岡庄古絵図】(※「福岡町史」)


【国立歴史民俗博物館庄園データーベース】

🔴🔹本当の歴史🔹鎌倉幕府の正史【吾妻鏡】に掲載される「後院領 越中吉岡庄」⇒「吉岡庄地頭成佐不法」の頼朝の書状が残る「越中吉岡庄」赤丸・加茂地区 !!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町赤丸村
■「勧進帳」のモデルと成った「義経記」のシーンは「延喜式内社赤丸浅井神社」前で起こった


■「越中吉岡庄」を巡る源頼朝と後白河上皇との争いの記録が「吾妻鑑」に残る。



■平成26年に「国立歴史民俗博物館」の「庄園データーベース」に「越中砺波郡吉岡庄」が正式に記載された ❗❗
(※従来は「新川郡」となっていたが、正式に訂正されている。)


■「後白河上皇」は「越中吉岡庄」を「蓮華王院(三十三間堂)」に寄進された。






■「兵範記」には「保元の乱」の後、敗れた藤原摂関家「藤原頼長」の庄園を「後白河上皇」の上皇領「後院領」とした記録が有る。北陸では「越中吉岡庄」「能登一青庄」が記載される。





■「吾妻鑑第六巻」
文治三年三月小二日甲辰。越中國吉岡庄地頭成佐不法等相累之間。早可令改替之由。經房卿奉書到來。仍則被献御請文。
 去月十九日御教書。今月二日到來。謹令拝見候畢。越中國吉岡庄地頭成佐事。任御定。早可令改定候。但彼庄未復本之間。御年貢不式數之由を。成佐申之候き。重相尋候而可令改他人候也。以此旨。可令洩達給候。頼朝恐々謹言。 三月二日
(現代文訳)
文治三年(一一八七年)三月小二日甲辰。越中国(富山県)吉岡庄(高岡市福岡町赤丸を中心とした後の五位庄の事。後白河法皇の荘園「後院領」であった。)の現地で年貢の取立人の地頭の吉岡成佐が、年貢の横取りなど不法な行為が度重なったので、早く罷免して入れ替えて欲しいと、吉田経房卿から(後白河法皇宛てに出された)奉書が届きました。そこで、(源頼朝が)直ぐにご返事を出されました。
 先月十九日のお手紙が、今月の二日に届きました。謹んで拝見いたしました。越中国吉岡庄の地頭の成佐につきましては、ご指示に従い、早々に入れ替える事にしましょう。但し、あの荘園は、未だに以前のようには田畑が回復していないので、例年通りに年貢が集らず納められないのだと、成佐が申しております。もう一度詳しく訪ねますが、地頭は他の人に変える事にしましょう。この内容で法皇にお伝え下さるように。頼朝が畏れながら申し上げます。 三月二日

(註)
※「後院領」とは天皇を退位した「上皇」の庄園の事で、政務は「院庁」の「後院司」が担当した。この庄園には守護の権限は及ばず、不輸不入の特権が有って、徴税実務を担当する地頭が置かれた。この庄園は「白河上皇」の時に確立したとも云われるが、古書に拠るともっと古くから実際には在った様で、「聖武天皇」の時にも「元正天皇」が上皇として君臨している。寄進系庄園として「越中吉岡庄」が登場するのは白河上皇が神田600余町を上賀茂、下鴨神社に寄進された時に「上賀茂神社」の庄園に成ったと云う。(※「百錬抄」)
※福岡町赤丸の城ケ平山の麓の福岡町加茂の吉岡谷には源頼朝配下の地頭「吉岡成佐」の居館や「吉岡東砦」・「西砦」があったと伝える。
※久安四年(一一四八年)、藤原摂関家長者と成った藤原頼長は父藤原忠実より庄十八か所を譲られる。この頃、越中吉岡庄(「赤丸浅井神社」を郷社とする高岡市福岡町・国吉・小矢部市の一部)も藤原頼長の荘園になったと思われる。
※久安六年(一一五〇年)藤原頼長は摂関家藤原氏の氏長者と成り、以後、氏寺法性寺での行事を執り行う。(赤丸の浅井城は藤原氏の石黒氏の居城)
※保元の乱に敗れた故左大臣藤原頼長領二十九か所は保元二年三月二十五日没官されて後白河上皇が上皇となった後の荘園「後院領」となる。(※「兵範記 保元二年三月二十九日」)
 この没官領には北陸では越中国吉岡庄と能登国一青庄(シトド・ヒトド)が有り、他には東北の陸奥国、出羽国に五か所有り、奥州の藤原基衡に管理させて金・馬・布等を徴収していた。越中吉岡庄と奥州藤原氏は藤原頼長の荘園という事からの繋がりも有り、後白河法皇が義経に頼朝追討の院宣を出した為に頼朝から追討されて奥州に逃れた時に赤丸を通過したのも、後白河院との関り、奥州藤原氏との関係があった為か?藤原頼長は源師俊の娘との間に兼長、源信雅の娘との間に師長を設けており源氏との繋がりも強い。
※「五位庄」は、「東寺百合文書」には南北朝末期に「御いしょう」、「おいのしょう」等の記載が在り、位田の「後院の庄」が転化したものと見られると云われる。室町時代にはこの庄園は「五位庄」と記載されている。加賀藩の記録「宝永誌」には後醍醐天皇の第八皇子「宗良親王」が「赤丸浅井城」に入られた時に「五位庄」に改名されたと記されている。



■「吾妻鏡」に拠れば、源頼朝は 文治元年(1185年)乙巳九月義経が奥州へ亡命した為、全国に地頭を配置して探索を強化した。(この時を以て鎌倉幕府が成立したとされる。)任命された各地の地頭は横暴を極め、伊勢神宮や皇室領、各地の寺社領等での横領が続く。驚いた源頼朝はその都度、乱暴、横領を禁止するが効果が無い。遂に頼朝は以下の告示を出すが、横領は続き、「平家よりも悪辣」との声も上がる。

「吾妻鑑」『文治二年(1186年)六月小廿一日丁卯。爲搜尋求行家義經隱居所々。於畿内近國。被補守護地頭之處。其輩寄事於兵粮。譴責累日。万民爲之含愁訴。諸國依此事令凋弊云々。仍雖可被待義經左右。有人愁歟。諸國守護武士并地頭等早可停止。但於近國没官跡者。不可然之由。二品被申京都。以師中納言。可奏聞之旨。被付御書於廷尉公朝歸洛便宜。又因幡前司廣元爲使節所上洛也。爲天下澄。被下 院宣。
 糺断非道。又可停止武士濫行國々事
山城國 大和国 和泉国 河内国 攝津国 伊賀国 伊勢国 尾張国 近江国 美濃国 飛騨国 丹波国 丹後国 但馬国 因幡国 伯耆国 出雲国 石見国 播磨国 美作国 備前国 備後国 備中国 安藝国 周防国 長門国 紀伊国 若狹国 越前国 加賀国 能登国 越中国 淡路国 伊豫国 讃岐国 阿波国 土佐国
 右件卅七ケ國々。被下 院宣。糺定武士濫行方々之僻事。可被直非道於正理也。但鎭西九ケ國者。師中納言殿〔經房〕御沙汰也。然者爲件御進止被鎭濫行。可被直僻事也。又於伊勢國者。住人挾梟悪之心。已發謀反了。而件餘黨。尚以逆心不直候也。仍爲警衛其輩。令補其替之地頭候也。 抑又國々守護武士。神社佛寺以下諸人領。不帶頼朝下文。無由緒任自由押領之由。尤所驚思給候也。於今者被下 院宣於彼國々。被停止武士濫行方々僻事。可被澄天下候也。凡不限伊勢國。謀叛人居住國々。凶徒之所帶跡ニハ。所令補地頭候也。然者庄園者本家領家所役。國衙者國役雜事。任先例可令勤仕之由。所令下知候也。各悉此状。公事爲先。令執行其職候ハンハ。何事如之候乎。若其中ニ。不用本家之事。不勤國衙役。偏以令致不當候ハン輩ヲハ。随被仰下候。可令加其誡候也。就中。武士等之中ニハ。頼朝モ不給候ヘハ。不知及候之所ヲ。或号人之寄附。或以無由緒之事。令押領所々。其數多候之由承候。尤被下 院宣。先可被直如此之僻事候也。又縱爲謀反人之所帶。令補地頭之條。雖有由緒。可停止之由。於被仰下候所々者。随仰可令停止候也。 院宣爭違背候哉。以此趣。可令奏達給之由。可令申師中納言殿也。
文治二年六月廿一日 御判』

⇒※諸国の守護・地頭の権限を停止せよ。対象は越中、加賀、能登等の37カ国である。但し、没官した土地は除く。後白河上皇は院近臣の吉田經房卿を通じて武士の乱行を停止せよと命じられた。くれぐれも院宣に背く事が無い様に!

しかし、この示達にも関わらず、文治三年(一一八七年)三月には遂に後白河上皇の庄園の「越中吉岡庄」でも「吉岡庄の地頭成佐」の不法(年貢の未納)が起こる。この不法、横領、乱暴は新しい地頭だけでは無く、頼朝の後家人と云われた畠山重忠等の重臣も不法を行い、逮捕されている。

「吾妻鑑」『文治三年(1187年)六月小廿九日己亥。雜色正光爲御使。帶御書。赴伊勢國。是當國沼田御厨者。畠山二郎重忠所領地頭職也。而重忠眼代内別當眞正令追捕員部大領家綱所從等宅。没収資財之間。家綱差進神人等令訴申。仍爲被糺行其科也。又正光寄事於御使。於現濫行者。加誡可言上子細之趣。被仰遣山城介久兼〔在彼國云々〕。』
⇒※畠山重忠の代官が伊勢国沼田御厨で横領している事が告発された。

「吾妻鑑」『文治三年(1187年)九月小廿七日乙丑。畠山二郎重忠爲囚人被召預千葉新介胤正。是依代官眞正之奸曲。太神宮神人長家強訴申故也。代官所行不知子細之由。雖謝申之。可被収公所領四箇所云々。 』
⇒※畠山重忠は伊勢神宮の神官の「長家」から訴えられて逮捕され、千葉新介胤正に預け置かれた。

■江戸時代の「義経記」の挿絵には「延喜式内社赤丸浅井神社」と見られる神社も記載されている。


「赤丸浅井神社」は庄園領主の「後白河上皇」の皇子が初代門跡となられた山伏の当山派「聖護院」の末寺の「川人山鞍馬寺」を別当とした。「弁慶」の衣裳は聖護院派山伏の衣裳で在り、白い房が付いている。


■高岡市福岡町赤丸の「赤丸浅井神社」を「郷社」とした古代庄園は、「白河上皇」の時に京都の「上賀茂神社」の庄園と成り、南北朝末期の「長慶天皇」の時代と室町幕府「足利義政」の時代の二度に亘り京都の「下鴨神社」(※「賀茂御祖神社」)の庄園と成った。





■現在も「延喜式内社赤丸浅井神社」の「秋季大祭」にはこの神社の御弊を戴いた獅子舞が各戸を廻る。




■高岡市では「義経記」の「五位(如意)の渡し」で起こった「勧進帳」のシーンは、「近くに守護の館の近ければ」と云う表現から、この場所は高岡市守護町の近くの伏木河口だとしているが、元々、法王の所領の「後院領吉岡庄」には守護は配置されず、「院庁」が担当しており、地頭についても上記の「吾妻鏡」の記載では停止されている。この事からしてもこの守護町が義経記の「守護の館」とは全く関係が無い事が分かる。「守護町」に守護館が設けられたのは室町時代に斯波氏が一時期、越中を統治した時代の事で在り、「森田柿園」は「越中志徴」の中で「鎌倉時代に守護館が在った」と記載した為に、当時の「佐藤高岡市長」や「高岡市教育委員会」は「義経記」の「守護の館が近ければ」と言う一節を引いて、【「義経記」の五位庄二位の渡しでの弁慶が義経を打擲した事件は「高岡市守護町(※二上庄)近くの守山の渡し」での出来事】と歪曲して小矢部川河口に「勧進帳」の原点として巨大な義経、弁慶の銅像を建て佐藤高岡市長が銘版を造って、「観光地」として渡し舟を運営する一海運会社専務の申し出に協力した。この銅像は2017年に再び公費を入れて伏木駅前に設置された。これは無知な高岡市教育委員会が行った「高岡市の歴史の偽造」で在り、公的機関が公費を用いて一私企業の為に行った愚行で在る。腐敗した高岡市議会はこの愚行に誰も異議を挟まず、正に「高岡市ぐるみで歴史を偽造」している。この事は単に歴史を歪曲しただけで無く、誰もが知る「義経記」を高岡市長や教育委員会、高岡市議会、有力企業幹部、地元民等が一切、読んでいないと云う事をさらけ出しており、高岡市の教育レベルの評価を落とす。又、この様に「まやかし」で「歴史都市」を唱える事は「高岡市の民度の低さ」と「倫理性」が無い事を自ら公表している事にもなり、更には詐欺的な商法に組みする事になる。

実際には、この事件は「吉岡庄」(※室町時代から五位庄)の「赤丸浅井神社」前に在った「二位の渡し」での事件で在り、「如意の城」とは「赤丸浅井城」の事で在り、「義経記」の小学館版、岩波文庫版等でも「如意の城とは五位の城」の事と解説している。「二位の渡し」とは「延喜式内社赤丸浅井神社由緒」に「元正天皇の二宮御創建」と記載されている為で在り、この人物は「万葉集」にも「石川朝臣広成」として登場する聖武天皇の義弟で文武天皇の二宮の事で在る。
(※「義経記」で「守護の館」と表現したのは地頭吉岡館か古城の「赤丸浅井城」を指したと見られる。)






■往古、小矢部川は西山の麓を流れて赤丸浅井神社前で庄川と合流して巨大な「阿古淵」を形成していたと云う。(※吾子ケ淵⇒元正天皇は親代わりをしてその親王達を「吾子 アコ」と呼んだ。)後の「五位の渡し」はその名残と云われる。(※赤丸向野新村)
























🔴📜「延喜式社赤丸浅井神社縁起」に見る真実の歴史⇒「義経記」に登場する勧進帳の場面「二位の渡し」!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸
●「越中志徴」(森田柿園 著)に記載される「延喜式内社赤丸浅井神社は元正天皇の二宮の御創建」とする根拠に成っている『越州川人山三社記』の記載(※「福岡町史」)











■門跡寺院「聖護院派」で在った「川人山鞍馬寺」は、「赤丸浅井神社」、「石堤浅井神社」、「舞谷八幡宮」の三社を抱える「三社権現形式」の寺で在り、この寺の創建は「元正天皇」が親代わりを勤められた文武天皇の第二皇子で在ったと云う。この人物は父を文武天皇、母を嬪(※ビン 側室)の「石川刀自娘 イシカワノトジノイラツメ」として産まれたが、兄の「首皇子 オビトオウジ」(※後の聖武天皇)の母は「藤原鎌足」の子の「藤原不比等」の娘の「宮子」で在り、正室では無いものの「夫人 ブニン」と呼ばれる身分で在り、実際には天智天皇の皇子とも云われる(※「大鏡」)権力者の「藤原不比等」は当然、我が孫の「首皇子」の立太子を企んだ。一方、「石川刀自娘」の系統は凋落しつつあった「蘇我氏」で在り、「蝦夷」と「入鹿」が「天智天皇」と「中臣鎌足」に殺害されてからは、「蘇我氏」を名乗る事を憚って「石川氏」を名乗っていた。権力闘争の結果、「藤原不比等」はもう一人の嬪の「紀竈娘 キノカマドノイラツメ」 も含めて濡れ衣を着せて朝廷から追放した。この時に「石川刀自娘」が産んだ「広成」も朝廷から追われたが、「聖武天皇」の母代わりを勤めた伯母に当たる「元正天皇」は勅令(※延喜の継嗣令)を発して「全て天皇の子供は親王として待遇する」として「広成」には「石川朝臣」と賜姓された。(※「続日本紀」)
この人物は、当初、「内舎人」と言う低い官職に就き聖武天皇の造られた恭仁京に赴任して、歌った歌が「万葉集」に三首掲載されている。「大伴家持」も恭仁京で内舎人の職に在ったとされる事から、二人の交流も在ったものか?
「大伴家持」が越中国司に成って越中に赴任している頃に「石川朝臣広成」も「東国三十三ケ国の統治」を任されて越中に赴任していたのだろうか?
「大伴家持」が国司としてすぐ近くの「伏木」に館を構えていた時に「石川朝臣広成」は「延喜式内社赤丸浅井神社」を再興したことになる。「川人山鞍馬寺」は元々、白山を開いた僧「泰澄」が浅井神社の敷地に庵を開いたのが始まりと伝えられており、「石川朝臣広成」が「浅井城」に居城された時に「赤丸浅井神社」はその城の鎮守でも在ったと云う。又、「延喜式内社赤丸浅井神社」は創建当初は出雲系の「八河江比売神」を祭神としていたが、この頃には、皇室八神の再高神の「高皇産霊神」を祭神にした様だ。この神は皇室の神で在ると同時に、皇室を守っていた武人の「大伴氏」の祖先ともされる。このは 背景には、大伴氏と文武天皇皇子の石川朝臣広成との繋がりも在ったからだろうか?

■現在も「延喜式内社赤丸浅井神社」の建物には皇室の紋の「菊紋」が各所に彫り込まれている。又、浅井神社の神域で在る浅井神社の背後の山林には浅井神社の神官の「川人家」と皇室の紋の入った古い墓標の在る「石川家」の墓だけが残っている。この墓はこの「石川氏」の末裔の墓で在ろうか?
この「石川氏」は浅井神社との特別な付き合いが在ったらしく赤丸浅井神社の別当の川人家には「石川氏は八軒百姓と呼ばれた豪農」で在り、先祖伝来の釜を伝える旧家で在ったと云う。この石川本家は明治に成ってから北海道に移住したが、赤丸村には現在も数軒の石川家が残っている。
「森田柿園」は「越中志徴」の中で「元正天皇は女帝で在り、子供が居なかったから、この浅井神社縁起は信じがたい」としているが、実際にこの人物が生存していて万葉集に歌迄遺している事から、柿園には古代の天皇家の事情が 判らなかったと見られる。
又、往古、小矢部川は西山の麓に沿って流れ、庄川と赤丸浅井神社前の「悪口淵」で合流していたと云う。この水系については「福岡町史」を編纂された「中川幸作氏」が「簑のしずく」と云う著作の中でその経路を遺しており、この「悪口淵」(※悪王淵、阿光ケ淵)は広大な水郷を形成していた為に難所で在ったと見られ、「義経記」ではこの赤丸浅井神社前の「二位の渡し」(※「二位の宮」御創建の浅井神社前の渡し場)から義経主従が舟に乗ったとされる。この渡し場で弁慶が義経を打擲した勧進帳の場面が展開したとされる。(※「悪王淵」は広大な水郷で在った事から龍神が住むとされたが、実際は元正天皇が聖武天皇を呼ぶ時に「吾子」と呼ばれた事から「吾子ケ淵」の展化したものと見られる。)

■「事実は小説よりも奇なり」と云う。実際には現在ではこの渡し場の名残は無いが、加賀藩の時代には流路を変えた小矢部川に「五位の渡し」と言う官営の渡し場が在った事から、位置的にもこれが「二位の渡し」の名残と見られる。現在はこの渡し場の跡に「五位橋」が架けられている。






🌸🐎 越中国(富山県)砺波郡と河内国(大阪府)河内長野⇒「源貞弘」と越中「総持寺」!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸
◎河内長野市『河内金剛寺』
■河内長野市には南北朝の頃、南朝の後村上天皇、その後の三代の天皇や北朝の天皇が行在所(仮の皇居)とされた古刹の「金剛寺」が在り、この寺と越中国吉岡庄(後に五位庄)の赤丸村とは意外な繋がりが有る。
(※資料ー金剛寺パンフレットより引用)












■「河内金剛寺」は「八条院暲子内親王の祈願寺」として河内源氏の「源貞弘」(三善貞弘)が土地を寄進して創建された。
(※鳥羽天皇と美福門院との間に生まれた八条院暲子内親王は膨大な庄園を受け継いだ。)
この武将は源氏でありながら、河内の同族の首を手土産に平清盛に従い、越中国倶利伽羅谷(富山県小矢部せ市)の木曽義仲軍との戦いに参戦して討死した。



「源貞弘土地寄進状」(※「平安遺文」)→自領を河内金剛寺に寄進した。


「河内金剛寺結縁過去帳」には「源頼朝」と共に「源貞弘」が記載されている。

■中世の長い間、「越中」、「能登」、「河内」、「紀州」は管領畠山氏の国であった ❗ ❗




■「越中絵図」
(※「畠山文書」羽曳野市資料叢書)
【越中国利波郡五位庄の「赤丸浅井城」には畠山一族の「越中守護畠山持国」の記載がある。】



■「越中国」と共通の「河内国」の歴史 ❗❗
越中と河内は一つの国として、畠山氏が統治し、越中は河内の戦乱にも絶えず巻き込まれた。
(※河内長野市発行のパンフレット等参照)
【河内国金剛寺】は「後白河上皇」の創建とされる。一方、「越中国吉岡庄」は、元々藤原摂関家長者「藤原頼長」の庄園で在ったが、武士が台頭した「保元の乱」で「藤原頼長」が敗れ、「後白河上皇」に没収されて、【後院領】と言われた「上皇の庄園」に編入され、「後鳥羽上皇」以後も南北朝時代の「後醍醐天皇」迄、「南朝」の「大覚寺統」に伝領した。この「後院領」から南北朝末期から「五位の庄」(※「おいのしゃう」)に変化したものとされる。
(※「保元記」・「陽明文庫 人車記」・「兵範記」・「加賀藩記録 宝永史」・「東寺百合文書」)



■南北朝の頃、河内には南朝の「楠正成」が活躍し、越中では南朝方の「越中国司 桃井直常」が活躍して、両国は「南朝の牙城」で在った。富山県赤丸村は、「後醍醐天皇の第八皇子」の「宗良親王」が「赤丸浅井城」に入城されて、「南朝の為に鼓舞された」と伝わり、「宗良親王」は「信州」、「遠州」、「尾張」等の国々を転戦されたと言う。「奈良県賀名生アノウ」には、「後醍醐天皇が仮御所とされた堀家」が在り、ここに「後醍醐天皇」は【南朝の旗標の赤丸の御旗】を下賜された。この旗は南朝軍の将軍と成られた後醍醐天皇の皇子達が「軍旗」や「軍配」として使用されて南朝軍の【赤丸の御旗】とされた。「越中国赤丸村」は、「南朝軍の牙城の赤丸村」と呼び慣わされて後世も「赤丸村」と呼んだと見られる。室町時代には、「足利義満」の時に「足利軍の兵粮を賄う粮所」と成り、次いで「足利義満の妻の業子の菩提を弔う為に相国寺」の庄園として寄進されたが、「室町時代」の「蜷川信右衞門」の菩提寺の「最勝寺」の葬儀の記録【東海和尚法語録】には、初めて「越中国利波郡五位庄赤丸村の住民の藤原直家は・・・・・」として【赤丸村】が記載される。




■守護代として越中、河内には「神保氏」「遊佐氏」が見える ❗
室町時代の大阪府羽曳野市の「畠山文書」に拠れば、「越中絵図」では 「遊佐氏」は高岡市福岡町の「木舟城」に記載される。「越中石黒氏」は「福光城」に記載される。「神保氏」は富山県中部を統治して、足利将軍「足利義材」が越中に逃れた時に新湊に足利義材の臨時政府を設ける等、足利政権と密接に動いた。


■河内長野市の「金剛寺」から「禅恵」によって南北朝の戦乱を避ける為に、「赤丸村に在った総持寺に千手観音像がもたらされた。」(※「国宝概説」昭和12年衆徳山総持寺千手観音像は国宝に指定された。)



「国指定重要文化財木造千手観音座像」(「衆徳山総持寺」蔵)富山県高岡市

■金剛寺住職の持仏(千手観音)に、東寺に伝わる空海が唐から持ち帰った仏舎利を、後醍醐天皇が2粒、東寺長者文観が3粒を納めたとする「仏舎利施入状」(※河内金剛寺所蔵)⇒後醍醐天皇は自ら東寺の重宝の「空海の袈裟」を身に着け、頭には「太陽の日の丸」を付けた冠を被って真言密教の秘法を用いて幕府の調伏をしたと云う。「越中赤丸村」は南北朝以降に史料に登場する ❗
総持寺の千手観音像の胎内(顔の内側)には、「奉納仏舎利」と記載した二ヵ所の墨書が在る ❗









■「総持寺」は赤丸村に在った「川人山鞍馬寺」の48坊の一つであったと伝わる ❗
「川人山鞍馬寺」は「延喜式内社五位庄53ケ村総社赤丸浅井神社」の別当寺で京都の「鞍馬寺」を勧請したものと云う。この神社は古く700年頃に元正天皇の二宮によって創建された由緒有る神社で、長く藤原摂関家「藤原頼長」の庄園で、「後白河上皇」以降、「後鳥羽上皇」から「後醍醐天皇」の時代の「南北朝時代末期」迄は皇室領の「後院領吉岡庄」の鎮守社であった。「総持寺」の「国指定重要文化財木造千手観音座像」の胎内には「越中吉岡庄」の領主でも在った「後鳥羽上皇」の法名「金剛位理卿」が記載される。



■「越中吉岡庄」と呼ばれた皇室領は、後醍醐天皇の皇子宗良親王が赤丸浅井城に在城された時に「五位庄」と改名された。その後、足利室町幕府将軍足利義満は、この庄園を自ら建てた「相国寺」(塔頭寺院鹿苑寺金閣寺)に寄進して、底地は「畠山満家」に預け置かれた。(※「富山県史」)⇒守護畠山満家の三回忌法要が越中国「浜総持寺」(海岸近くに移った「総持寺」と見られる❗)で行われ、盛大な舞楽が奉納された。
(※「名古屋市大須観音文書」射水市学芸員 松山充宏氏論文 参照 )
⇒この「畠山満家」の系図が河内長野市の歴史史料にも登場している。越中国と河内国が一つの国で在った事を思い起こさせる ❗ ❗

(※河内長野市の歴史史料より引用)


💠🔹【越中蜷川氏の系譜】⇒『徳川幕府』で権勢を奮った「春日局」のルーツは「越中蜷川氏」の子孫!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸


■『越中蜷川氏』と『斎藤利三』・『春日局』
⇒室町時代に「蜷川新右衛門親当」を輩出した「越中蜷川氏」の末裔達。
「先代旧事記」(※度合延経)では、「射水物部氏」は「越中国射水氏」とされ、物部氏の「宮道氏」から富山市蜷川村の「蜷川氏」が派生した事が記される。「蜷川新右衞門」は室町幕府政所代として、「越中国新川郡」と「越中国利波郡」を知行されたと「蜷川の郷史」に記される。漫画やアニメでは「新右衞門さん」として、「室町幕府第三代将軍足利義満」の側近として登場する。「蜷川新右衞門親当」は連歌の「宗祇」の高弟で在り、「宗祇」は畠山氏の領国の「越中国」・「能登国」に旅して数々の連歌を遺したと言う。

■「越中蜷川氏」は越中に在っては、新川郡と砺波郡の二郡を統治したと伝わるが、「蜷川家文書」に拠れば、「射水郡」の統治に関する書類が多く残されており、室町幕府政所代として相当の権力を持ち、越中全体に影響力を持っていたと見られる。系図に拠れば、一族は大きくは越中、丹波に分かれる。越中蜷川氏は神保氏との抗争に敗れたとされる。
(※「蜷川の郷土史」)












■「室町時代越中統治絵図」(※「畠山家文書」羽曳野叢書)に見られる「蜷川氏の所領」
→「蜷川の郷土史」に拠れば、越中蜷川氏が統治したのは「小矢部川西の石動辺りの西山の麓一帯で在った」とされる事から、小矢部市から赤丸村にかけての畠山持国の所領の地頭を勤めていたものか?
しかし、「畠山文書」の「越中絵図」には、小矢部川東から庄川西の間が「利波郡」となっている。
又、西山に連なる「氷見市の阿努庄」に関する「蜷川新右エ門親当」の記録が「蜷川家文書」に遺されている。




●今昔物語に登場する『藤原利仁将軍』の末裔で「斎宮守」に成った系統は「斎藤」と名乗り、その系譜は加賀に在っては「加藤」に成ったと言う。越中石黒氏、越中井口氏、加賀林氏も「藤原利仁将軍」を先祖にすると伝える。美濃の斎藤氏もこの「藤原氏」とされる。

■「織田信長」を本能寺で襲った「明智光秀」の家臣『斎藤利三』の母は「越中蜷川氏」末裔の丹波系「蜷川親順」の娘。妻は斎藤道三の娘。
⇒「斎藤利三」の娘は春日局「※お福」!!



(Wikipedia)


■『本能寺の変』(※「明智光秀の反乱」)には「斎藤利三」と共に越中蜷川氏の子孫の丹波系「蜷川貞周」、「蜷川貞房」が従軍していたと云う。斎藤利三の娘の「お福」は『徳川家康』から『徳川家光』の乳母に取り立てられ「大奥」を作り上げる等、権勢を奮った。


🔴🌸【加賀藩記録 公譜要略】➡加賀藩の全容を記す歴史書には【飛越大地震】で土中に埋もれた「木船城 城主前田秀継」等の記載が在る!!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町






■加賀藩の全容を著した【公譜要略】には、各所の城、屋敷、一族略歴、法名等の全容が記される。

🔻その中に、「木船城」の「前田秀継」親子の記載も在る。
【木船城城主前田秀継】






室町時代の「越中絵図」にも記載される「越中木船城」






















🔴🌕🌙 「神階」と「社格」 ⇒ 「延喜式内社赤丸浅井神社」の祭神は「正1位 高皇産霊神」

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸










■神社には古く祭神に与えられた「神階」が在り、位田や食封が付けられた。後に、神社毎に人と同様に「社格」が与えられて、菅原道真等が編纂した「六国史」(※887年完)の時代には盛んに神社に位階が与えられたが、1000年以降はこの様に位階が与えられる事は無く成ったと云う。
「六国史」の完成迄に与えられた最高位の「正一位」は皇室の祀る主要な神々で在り、以下の神々が位階を与えられた。
★【正一位】「神産日神」、「高皇産霊神」、「玉積産日神」、「足産日神」
(これ等の神々は宮中の八神殿に祀られ、後には神殿に祀られた。)
宮中に祀られたこれ等の神々の他の全国の主要な神々は「従六位」以上の社格を与えられた。



■「赤丸浅井神社」の祭神はこの中の【高皇産霊神】を祀り、この神は地上に様々な神々を送り出した神々の司令神で在り、「天照大神」と並ぶ宮中の最高神で在る。
「越中一宮」とされた「高瀬神社」はその祭神が出雲の「大国主命」を祀り、越中の最高位の神とされたが、これは宮中の神々では無い為に、その祭神、その神社に対して神階や社格が与えられている。
「赤丸浅井神社」は養老元年(717年)創建とされているが、神社自体はもっと以前の「第五代考昭天皇」の御代に小矢部川と庄川の合流地点に「大河の川の江の神」で在り、大国主の孫の妻で近江浅井に祀られた「八河江比売」を祭神として創建された神社を発祥とすると伝えられ、この神社は古代北陸道の「川人駅」が在った「川合郷」の守護神で在った様で、神社には「往古、前の街道を通過する者は下馬し、拝礼して通過した。」 と伝わり、社格の高い神社では「下馬」や「拝礼」が義務付けられていたと伝わる。
その後、元正天皇の時代に聖武天皇の義弟の「石川朝臣広成」が下向されて東日本33ケ国の統治を担当して「赤丸浅井城」に入られ、「赤丸浅井神社」を再建されたと伝わる。その時に、石川親王は宮中の主要な祭神の「高皇産霊神」を改めて「赤丸浅井神社」の祭神として祀られた様だ。その時に、東大寺大仏の勧進僧の「行基」が実際に動いたのか「僧行基が建立した」と言う伝承も残っている。(※「肯搆泉達録」、「赤丸浅井神社由緒」)
「聖武天皇」は天災を恐れて奈良に「大仏建立」を目指され、越中砺波郡を統治していた郡司の一族の「利波臣志留志」は全国の豪族に先駈けて「米五千石」をその為に寄進した。その金額は奈良文化財研究所の試算では現在価値にして約3億円にも登ったと云う。後世、「赤丸浅井城」は、「利波臣」の子孫とされる「越中石黒氏の木舟城城主石黒光弘の父石黒光景」が赤丸浅井城を再建して塁代、居城にしたと伝わる。
(※「東大寺要録」、「越中石黒系図」)




■その為か、五位庄赤丸村領内高田島に祀られている「五位庄神社」は「聖武天皇勅願社」の由緒を伝えている。この高田島地区は石黒氏家臣「高田氏」の所領だったと云う。
(※「富山県神社誌」、「吉江の昔」―福光町)
「赤丸浅井神社」を再建された「石川朝臣広成」は万葉集に三首が掲載されるものの歴史家の研究が進まずに、「元正天皇は女帝で独身で有り、その子と云う事はデタラメ」とされて、加賀藩の学者も「あり得ない」として来たが、近年の「続日本紀」等の研究で、この人物は文武天皇の次男で、聖武天皇の祖父の藤原不比等によって宮中を追われた「続日本紀」にも掲載される「文武天皇の嬪の石川刀自娘」の子供である事が明らかになってきている。宮中を追われたこの子供に対して、親代わりを勤めていた「元正天皇」は「全ての天皇の子供は親王とする」と勅令を出して、下級役人の「内舎人」に任じて恭仁京に赴任させている。
(※「内舎人」は五位以上の者の子息が任じられて、摂政、関白に随臣して、武器を帯刀して警護に当たったとされる。当初は90名で在ったが後には人数は変動している。)





■従って、「赤丸浅井神社」には、越中砺波郡に開発された「東大寺庄園石粟庄」に「位田一段」が寄進された事がその庄園図に記載されている。「赤丸浅井神社」は宮中の主要な神の「高皇産霊神」を祀る事を許された最高位の神社として、「一条天皇の時に勅使川原左京が蝗害除去祈願の為に派遣され、その時に植えられた二本の勅使桜は勅使桜と呼ばれて昭和初期迄生き続けていた」と言う。(※その写真は拝殿に飾って在る。)
「高皇産霊神」が神階を与えられた事は「文徳実録」等に見え、この「六国史」にはこの当時、全国の祭神や神社に対して盛んに「神階」や「社格」が与えられているが、その位階は何れも宮中の主要神には及んでいない。
「延喜式神名帳」はそれ迄の「貞観格式」や「六国史」時代に「官社」とされた神社を集計して主要な神社を掲載したもので在り、古くは日本書紀にもその記載が在る。
「神階」は「神々固有に与えられ」、「社格」は「神社毎に与えられた」事から、世常、歴史学者が唱えてきた「二上射水神社には社格が与えられたが赤丸浅井神社には位階が無い」と云う説明は的の外れた指摘で在り、「赤丸浅井神社は正一位の宮中の最高位神を分霊して祀る最高格式の神社」と云う説明が正しいと思われる。と云う事は「赤丸浅井神社は宮中祭祀を分担する神社」と云う事に成り、「白山を開いた最澄が始めて浅井神社境内に庵を開いて元正天皇の健康と国家安泰を祈った」と伝わる事とも、繋がって来る。「赤丸浅井神社」を郷社とした「越中吉岡庄」が歴代、藤原摂関家や天皇家直轄の庄園で有り続け、「五位庄」と成った室町時代以後にも、「五位庄」は室町幕府足利将軍家直轄の庄園で在り、「三代将軍足利義満」は室の業子と追善料として「相国寺」に寄進され、その後も足利菩提寺の「等持寺」、「等持院」の庄園として足利将軍家と密接な格式の高い庄園で在り続けている。
因に、「赤丸浅井神社」の別当寺の「川人山鞍馬寺」の本尊の「釈迦如来立像」はその後転々として、現在は「浄土真宗井波別院宝蔵」に「客仏」として祀られており、「富山県文化財」になっており、その指定文書には「この仏像は元々、白山信仰の古寺に在ったもの」と記載されている。

【この時の「川原左京」とは、一条天皇の叔父に当たる「左京職の藤原道長」が該当する。
(※「京都河原町の左京職に在った人物」と言う事か?)】






💠🏯 《新発見 木舟城絵図?》 加賀藩の初期全城郭絵巻⇒ 【加賀藩国主城郭絵図】(※加賀藩軍学者 有沢永貞作、7.2m)の発見!!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町




●最近、江戸時代初期の古文書で、加賀藩の軍学者「有沢永貞」が描いた加賀藩の全城郭を描いた「加賀藩城郭絵巻」(※写本)を発見した。「高岡城」も当初は庄川と千保川に挟まれた地域のほぼ全区域を含んでいた様だ。
(※元の所有者が作成された絵図の経緯の説明書在り。)

この絵巻には、「富山城」、「金沢城」、「能登末森城」等と共に富山市の「魚津城」や「木舟城」等の詳細も描かれている様だ。
この内容が正しければ、今迄、全容が分らなかった「木舟城」等の詳細も分って来る。

◆【棚木城】か? (※石川県能登島町棚木)




(※能登棚木城は上杉謙信が奥能登を攻めた時に、前田利家に従った長連龍の身内で上杉謙信に通じた長景連が居城としたが、天正十年、越中魚津城へ出陣していた利家は長連龍に手勢千人・中筒三挺を与えて抹殺を命じた。結果、長景連は首を安土城へ送られ、一族、家臣は全員、「釜煎り」・「釜茹で」の刑に処せられ、極めて残虐な形で殺害されたと云う。その為に、前田利家はワザワザ鋳物師に「大釜」を急いで鋳造させたと云う。
(※「釜煎りの刑」⇒罪人の手足を縛り上げて熱した大釜の中に放り込み、焼け死ぬ迄過熱した。前田利家が頻繁に使った刑罰で、越前武生でもこの刑罰を用いて民衆全員を虐殺したと云う。)
《味真野歴史資料館保管の瓦に記録される。》


◆【越中木舟城】か? (※高岡市福岡町木舟)




「杉野家文書 木舟城絵図」



「簑のしずく」(※福岡町史編纂委員中川幸作氏作成絵図)



「推定絵図」



◆【高岡城】か? (※高岡市)


「加賀藩参勤交代懐中絵図」(※天保年間に使用された絵図)


(※現在、詳細調査中。)

■【有沢 永貞】《寛永15年(1638年)~ 享保元年(1715年)》
加賀藩の軍学者。孫作俊澄の子。初め俊貞。通称九八郎、采女右衛門、字は天淵・高臥亭と号した。通称、「梧井庵先生」。地理学や測量学にも通じた。
越中土肥氏の一門で上杉、最上氏に仕えた有沢采女長俊の孫に当たる。
延宝元年(1673年)大小姓、同2年(1674年)知行200石、同5年(1677年)父の遺領300石も相続。
当初、伯父の関屋政春に甲州流軍学を学ぶ。その後、山鹿素行、佐々木秀景に師事して甲州流を修める。『甲陽軍鑑』の注釈書等の著作有り。加賀藩士有沢永貞を師として加賀藩では甲州流軍学を有沢流と呼ぶ。子の有沢武貞、有沢致貞も軍学者として知られ、「有沢三貞」と云う。又、城館の実地調査等も手がけた。
(*Wikipedia)

🔴🌸【疫病退散祈願】《百錬抄》「一条天皇」は「赤丸浅井神社」へ奉幣使を派遣された。⇒疫病の鎮圧を祈願された「藤原道長」の兄の関白「藤原道隆」!!

2021-04-20 | 富山県高岡市福岡町



・「藤原道隆」は「藤原道長」の兄に当たる。娘の「定子」を女御として入内させ、後に中宮となす。「一条天皇」は「藤原道長」の甥に当たる。

●「延喜式内社赤丸浅井神社」の二本の『勅使桜』⇒「一条天皇は勅使川原左京(※河原町に住む左京職藤原道長?)を浅井神社に遣わされ蝗害除去の祈願をされ、その時に植えられた二本の桜は【勅使桜】と呼ばれ、昭和中期迄生きた。」その写真は浅井神社拝殿に飾られている。



■富山県西部の「延喜式内社赤丸浅井神社」の伝承では「一条天皇の御世、川原左京を蝗害防止の祈願の為浅井神社に勅使として派遣された」と云う。その時に植えられた桜を「勅使桜」と呼び、昭和初期迄巨大な桜として著名で有った。この桜の写真は今も浅井神社拝殿に掲げられている。一条天皇の頃、左京大夫で京都河原町に所縁の人物は一条天皇の伯父に当る「藤原道長」である。この頃、浅井神社は天皇勅使を迎える神社であり、近年までは神社庁から祭礼の時に奉幣使が使わされていたという格式の高い神社である。
「一条天皇」は、「正歴五年三月」に「疱瘡」が流行して都中に死者が溢れ、「五位以上の官人」でも六十余人が死亡して遺骸は道に打ち捨てられたと云う。この時に天皇は「関白藤原道隆」に命じて全国の寺社に「奉幣使」を遣わされ「疫病退散」を祈らせられたと云う。これが地域神で在った「赤丸浅井神社」では農業被害を避ける為に、「蝗イナゴ被害」を避ける為の「奉幣使」としてとらえられたと見られる。その為に皇居にも植えられていた「桜木」を祈念の為に、「赤丸浅井神社」に植樹され、この桜は「遅桜」と呼ばれてこの地域の「田植え」の時期を示すシンボルとして昭和中期迄伝えられた。







■越中吉岡庄の歴史はこの頃から天皇家、藤原家と密接な荘園となった。
仁和寺に入って法王となった宇多天皇(867-931年没)は藤原氏の勢力拡大を嫌い、菅原道真を重用して藤原氏を牽制したり、子の醍醐天皇(885-930年没)には光孝天皇の皇女で妹の為子内親王を正妃とした。その子の醍醐天皇の時代には摂関を置かず「延喜格式」を編纂して律令制度への回帰と天皇親政の理想の政治を行ったが醍醐天皇に妹の中宮藤原穏子を入内させた左大臣藤原時平は実質的に政務をリードし、皇太子には穏子の子がなった為、この時から実質的に後の摂関政治の基礎が形成されたと云われる。

【※この「延喜式」に掲載された朝廷が認めた神社が「延喜式内社」で、赤丸の浅井神社はこの延喜式内社である。浅井神社は後に両部神道の神社となっており、延喜式では両部神道等の神社は「式外社」で在ったと云うから、浅井神社が「式内社」で在り続けたのは、古くは浅井神社由緒にも現れる「元正天皇の二宮(*実際は文武天皇の二宮の事で元正天皇はその親代わりとなった女帝)」が創建されたと伝わる「皇室系の神社」であったからと考えられる。「保元の乱」で藤原頼長より後白河上皇に没官された「吉岡庄」は、後白河上皇の皇子が修験道聖護院派本山・本山派初代の門跡に就任されるに及び聖護院派の影響が強くなり、浅井神社も聖護院派になったものと考えられる。】

■栄華を誇った「藤氏長者藤原道長」の次の「藤原頼通」の時代には、「後三条天皇」は1069年に「延久の荘園整理令」を発布し藤原氏や大寺社の荘園の拡大を阻止し始めた。後三条天皇の子の「白河天皇」(1053-1129没)※(天皇在位1073-1087後に法王となる)の時、賀茂社への荘園給付の方針を示して、寛治4年(1090年)に上・下両社に御供田として各600余町の不輸祖田与え、越中では下賀茂社には「倉垣荘」を、上賀茂社領として富山市の「新保荘」、高岡市福岡町赤丸周辺の「吉岡庄」が設定された。この時の藤氏長者は藤原師実であったが白河法王は師実を信頼し、師実も法王には協力していた為、この時には吉岡庄は藤原氏領から上賀茂社領になったものとみられる。
(【註】「山野川湊の中世史」)久保尚文著 参照





📚📜📃 『国立歴史民俗博物館日本庄園データーベース』⇒ 「東大寺庄園越中杵名蛭庄」の比定地に『高岡市立野地区』が追記された!!

2021-04-20 | 富山県高岡市






■「東大寺庄園越中杵名蛭庄図」(※東京大学資料編纂所絵図より作成)






●「東大寺庄園越中杵名蛭庄」の比定地に『高岡市立野地区』が追加された(2017.06,21)
この庄園図を詳細に検討すると庄園図記載の内容と古代の小矢部川、庄川等の河川の流れが高岡市立野、池田、高田島辺りに推定される事から「国立歴史民俗博物館庄園DB」の修正依頼をしてきたが「平成29年6月21日」に修正が決定された。
古代の小矢部川は西山の麓を流れており、現在は相当、小矢部川が東側に寄って流れている事から、現在の小矢部川、庄川の位置を前提とした位置の検討は意味が無い。



■従来、「杵名蛭庄」に付いては「砺波市庄川町」、「南砺市井波町」に比定され井波町は「高瀬庄」の位置が充てられていた。
しかし、近年、「高瀬庄」に付いては「足利尊氏が東大寺へ寄進した庄園」として「南北朝~室町時代の成立」としている。(※「東京大学資料編纂所」)

又、「国立文化財機構」ではこの庄園は「高岡市伊勢領、市野瀬辺り」に比定している。








🔽「室町幕府守護畠山義就から越中高瀬庄守護代遊佐加賀守への文書」
  東京大学資料編纂所DB「東大寺文書ニ十二」 👇クリック
https://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/05/1823/0015?m=all&s=0015&n=20

■「庄川町」に比定する事に付いては、「杵名蛭庄」を通る「速川」について高岡市早川地区に「延喜式内社速川神社」が在り、「速川」が中世には「ソフ川」→「祖父川」と変化している事から、この庄園が庄川地区には該当せず、又、「杵名蛭庄図」の中に「荊原里」と記載されており、この位置の高岡市福田地区には「荊波神社」(※延喜式神名帳にウバラノヤブナミと在る。)が在り、絵図に在る「杵名蛭川」が「千保川」に比定される事から、「杵名蛭庄」は間違い無く高岡市立野、池田周辺で在る。

■「高岡市伊勢領、市野瀬」説に付いては、小矢部川の流れが古代にも現在の位置に在った事を前提にしている様で、これも検討違いと言える。










💠🔹【越中の小矢部川流域には「たたら製鐵」は在ったか?】越中の小矢部川水系に展開した越中の刀工【宇多派】を支えた【医王山】の砂鉄!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸
■富山県と石川県に跨がる「医王山」や小矢部川の上流の「刀利村」には、大量の「砂鉄」や「金」等を産出したと云う。現在も「医王山」は北陸で有数の鉄埋蔵量を誇っている。

「地球化学図」






◆「芸州加計隅屋鉄山たたら絵巻」(参考)
[砂鉄から鉄を取り出した古い製錬方法]






■富山県と石川県の境界に広がる【医王山】は白山を開いた【泰澄大師】が開かれたとされる。この小矢部川流域には【泰澄大師】を開基とする寺院が多いが、「越中吉岡庄」の【延喜式内社赤丸浅井神社】の別当【川人山鞍馬寺】は元々、「泰澄大師」が開かれた庵を元にしていると云う。【元正天皇】が病に成られた時に「泰澄大師」は【医王山】の薬草や岩石に含まれる様々な薬石を元正天皇に贈り、感謝されたと云い、この時に「泰澄大師」は「赤丸浅井神社」の境内の庵で「元正天皇の快癒を祈って祭祀を行った」と伝わっている。
現在も「延喜式内社赤丸浅井神社」には鉱山の神で在る【金山彦】が合祀されており、この神は元々、「赤丸村鞍馬寺集落」と「赤丸村古村集落」に在った神社の祭神で在ると云う。「古村集落」には「鉄砲島」と呼ばれる地域が在り、ここに「金山彦」が祭られ、「鞍馬寺集落」にはかつて、この地域の寺院を統括した「門跡寺院聖護院派修験道 川人山鞍馬寺」が在り、「浅井神社48坊」と言われた山伏集団が居たと伝えられる。
「赤丸浅井神社」の別当【川人山鞍馬寺】は天皇家と密接な「門跡寺院 聖護院派」で在り、「元正天皇」は「赤丸浅井神社」を中興された文武天皇の第二皇子の「石川朝臣広成」の親代わりをされた女帝で在った。
「川人山鞍馬寺の本尊」の「富山県指定文化財 釈迦如来立像」は、泰澄所縁の「白山信仰」の仏像と伝わった為に、医王山近くの「井波瑞泉寺」に寄進されて、現在、「瑞泉寺」の客仏として宝蔵に祀られている。

■「浄土真宗井波別院瑞泉寺 富山県指定文化財 阿弥陀如来立像」















■「医王山」に近い小矢部川水系に広がった刀工の「宇多派」。
「医王山」の岩石には「砂鉄」等の他にも貴重な元素が含まれており、この石自体が「薬」として用いられたと云う。
「医王石」はその成分に多くの酸化鉄を含んでおり、現在でも小矢部川では、「砂鉄」が採れている。
古くは「砂鉄」を取る為に大量の土砂を河川に流して、部分的に砂鉄が滞留する場所の土砂を採取して「砂鉄」を取り出したと言う。
「宇多刀」は他の古刀と異なり、その地肌が黒ずんでおり、明らかに他の地域の鉄とは異なっている。
従って、数々の宇多刀工が作刀したこの小矢部川水系には、独自の「たたら製鐵」が行われていたと見られる。

【南北朝の頃、南朝の武将「桃井直常」が居城とした、小矢部川とも繋がる「庄川水系」の「砺波市庄川町」の「増山城」の麓周辺には、「四ヶ所」の「たたら遺構」が発掘されており、それぞれの遺跡の周辺には炭焼きをしたと見られる炭焼き遺構が散在していたと砺波市教育委員会は発掘結果を発表している。古代の「たたら」では緩やかな傾斜を利用して溶けた鉄が裾に在るたまり場に流れ出る構造になっており、その点で、増山城の麓の緩やかな傾斜地は絶好の立地で在り、その至近の庄川水系は小矢部川や伏木港にも繋がる水運にも恵まれていた。】

「日本刀」の製作には完成時の鉄の重さの倍の重さの「玉鋼」が必要であり、その鉄の生産には一町歩の松山の木が必要であり、更に、鍛刀の時には「松炭30俵」が必要であったと云うから、鍛刀の為には、周辺に広大な「松山」が必要であった。
(※「古刀」は砂鉄から採取した「玉鋼」ばかりで作刀されており、後世の様に軟鉄を併用する事がなかったと云う。)


【宇多派初代 宇多国光作の太刀】



【特別保存刀剣 古宇多】







■「松の木」は油を含んでいる為に火力が強く、古い製錬方法では必須で在ったと言う。その点でも、小矢部川水系の西山一帯や医王山周辺の山林はエネルギー源の確保でも恵まれていた。西山一帯では、嘗て、松山が広がっていたが、近年の「松食い虫」の被害でほぼ全滅している。
しかし、小杉町の太閤山等の各地では、古代の「たたら製鐵跡」が発見されているが、この小矢部川水系からは未だ、大規模な「たたら遺構」は発見されていない様だ。しかし、古代には、大規模な「たたら」では無く、刀匠が個人的に小規模な「たたら」で製鉄していたと云われ、刀剣保存協会の幹部に拠ると、「吉岡庄」の加治屋町島にも小規模な「たたら遺構」が在ったと伝えられると云う。

■【医王山】Wikipedia
719年(養老3年) 、白山を開いた「泰澄大師」が開山し、薬草が多いことから唐の育王山にちなんで育王仙と名付けたのが始めとされる。
722年 、当時の「元正天皇」が大病にかかり、「泰澄大師」がこの山の薬草を献上したところ快癒された。帝は大いに喜ばれ、泰澄に神融法師の称号を賜わり、山には医王山と命名されたという。薬草が多く、薬師如来(大医王仏)が祭られたことが山名の由来とする説もある。
藩政時代は一部が医王石(戸室石)の産地だったため、前田家により一般人の立ち入りを禁止された山であった。

▼嘗て「戸室石」にも薬功が在るとして井戸や水道管等にも使用され、金沢城の石垣や仏像、墓石等にも多く使用された。
(※加賀藩時代には、金沢市市街地の地下には戸室石の水道管が網の目の様に敷設されていた。昭和40年代に行われた金沢市街地再開発事業でも、「武蔵ヶ辻」周辺から多くの戸室石の水道管が発掘されている。)


🔴🏯 【光源東海和尚録】 映画「のぼうの城」と越中国「赤丸浅井神社」と「亀阜和尚」(※蜷川新衛門と富山の最勝寺)!!

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸


■[周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)の領主・成田氏一門の成田長親は領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼ばれていた。]----映画「のぼうの城」の舞台である。この映画は、豊臣秀吉の配下の石田光成が忍城を攻めた時を描いているが、この成田氏が越中と関わりのある武将という事は余り知られていない。
成田氏は、熊谷市を拠点とし、十三代顕時は上杉憲実に従い戦功をたて下総守となり、更に戦功を立て、関東管領足利政知(堀越公方)より、越中富山城を賜ったと云われる。成田顕泰は、現在は富山市にある光厳寺(神保氏の菩提寺。後に前田家の墓所となった)を開いている。光厳寺は、藤原鎌足の後裔といわれる武蔵国忍城城主で後に出家した成田顕泰が、当初、砺波郡増山村で開基となり長禄寺を設立した。その後、射水郡守山城外に移って光厳寺となる。
【註】成田顕泰:一四六五年~一五二四年七月九日没。山内上杉家の家宰を代々務めた室町幕府上野・武蔵守護代の惣社長尾家の三男で成田正等の養子として入る。長尾氏は桓武平氏の流れを汲む鎌倉氏の一族。源頼朝挙兵の際は平家側だったが平家滅亡後、同族三浦氏の配下となり、執権北条氏と三浦氏が戦った「宝治合戦」の時、ほぼ全滅したが、その後鎌倉時代末期から関東に入部した上杉氏の筆頭の家臣として栄え、代々に亘り山内上杉家と婚姻を重ねて血族となる。長尾氏の越後守護代の家系から長尾景虎が出て、永禄四年(1561年)上杉家から「上杉」の名跡と「関東管領」の職を譲られ、上杉謙信と名乗った。上杉謙信が越中に数回に亘り攻め込んだが、上杉謙信にしてみれば、越中は同族の成田氏の旧領で有り、上杉側からの見方では逆に越中に居た勢力は「侵略者」と考えられる。歴史的に見れば、戦勝者が敗戦者の歴史を塗り潰し、回復を求めて戦った武将は往々にして地域史では「賊將」のレッテルを貼られている事が多い。

■【赤丸浅井神社での法要ー富山県史に記載される[五位庄赤丸在住の藤原直家の法要]の記録】
光厳寺二世で後に「能登総持寺」の三十六世住持になった東海宗洋が「瑞泉二代亀阜和尚初七日忌香語」で、五位庄赤丸在住の藤原直家が赤丸の川人山鞍馬寺・浅井神社で父の十三回忌(明応四年十一月十六日、一四九五年)、十七回忌(明応八年十一月十六日、一四九九年)を営んだと記録している。これを「光厳東海和尚録」という。東海宗洋は神保氏。(※『光厳東海和尚録』富山県史史料編中世)

◆【越中国利波郡五位庄赤丸村】の名前が歴史上、初めて見られる!!
 

◍亀阜和尚:亀阜豊寿(きふほうじゅ)
一四三五~一五〇一年室町-戦国時代の僧。近江 (滋賀県)の人。近江の曹洞宗新豊寺の雪叟一純について出家し後に同寺天叟祖寅(てんそうそいん)の法をつぐ。能登総持寺、越中瑞泉寺(新川郡林崎)の住持をつとめ、富山市黒崎に最勝寺を開く。(※現在は富山市蜷川) 明応一〇年一月五日死去。六七歳。東海和尚の師匠(旗雲租旭師)の兄弟子に当る。天叟祖寅の直弟子。

■富山市蜷川は一休禅師(一休さん)の逸話に出る足利義満の家臣の「蜷川新右衛門」の一族が領有したとされ、キックボクシングの格闘家武蔵の先祖に当る。「最勝寺」は北陸自動車道富山インター近く、富山県健康増進センター・富山県医師会館の隣地に有る。
古い「最勝寺由緒」に「一休禅師の開基」とするものがある。この時に「越中五位庄」は足利義満の管理下に在り、「金閣寺」で知られる「相国寺」の庄園となっており、この時、赤丸村浅井神社で「赤丸在住の藤原真家の父の法要を亀阜豊寿が導師となって営んだ」記録が富山県史に記載されている。



【註】『足利義満』の時代には「越中五位庄」(元の越中吉岡庄)が『足利義満』により「相国寺」(※塔頭寺院として「金閣寺」がある。)に寄進されている。


■足利幕府関東公方・鎌倉公方と成田氏の盛衰
足利尊氏は権力を掌握すると京都に幕府を開き、関東鎌倉に第二子の基氏を配置して箱根以東の十か国を統治させた。これを関東管領と言ったが、その執事を務めたのが上杉氏だった。尊氏の孫の満兼は富強を誇り、自らを関東公方・鎌倉公方と称して、執事の上杉氏を関東管領とした。しかし、鎌倉は宗家の室町幕府に対抗して独自の動きをした為、絶えず紛争が起こっていた。上杉氏は当初、4家に分かれていたが、扇谷上杉氏・山内上杉氏の両家が残り、満兼の子持氏の時、執事の山内上杉憲実は「永亨の乱」を起こし、室町幕府と通じて持氏を倒し、正式に室町幕府から管領に任じられる。その後、八代将軍足利義政の時、持氏の子の成氏を迎えたが父の仇とする持氏は上杉憲実を殺害。幕府は公方の成氏を攻撃した為、成氏は鎌倉を捨て下総古河を本拠とし「古河公方」と呼ばれた。上杉一門は古川公方に対抗する為鎌倉に将軍義政の弟の足利政知を迎え、伊豆北条の堀越に御所を構え「堀越公方」と呼ばれた。しかし、その結果、山内上杉・堀越公方と扇谷上杉・古河公方の勢力で関東管領職を巡って対立する事になる。延徳二年(1491年)堀越公方足利政知の子の茶々丸の乱行により伊豆は混乱し、この機会を狙っていた伊勢新九郎は堀越公方家の茶々丸を追放し、伊豆一国の領主となり、韮山に築城して北条新九郎と名乗り、出家して北条早雲宗瑞と称した。この家系を「後北条氏」と呼ぶ。北条早雲の孫の氏康が跡を取り小田原城に拠点を構えていたが、北条氏の拡大を嫌った駿河の今川義元は山内上杉の管領上杉憲政に密使を送り援軍を求めた為、対立していた両上杉氏がこれに呼応し、古河公方の足利晴氏もこれに加わった。北条氏の川越城の攻防(川越夜戦)で北条氏康が勝利し、古河公方は下総古河へ逃げ帰り扇谷上杉朝定は戦死した。残った山内上杉憲政は居城の上野国平井の城を北条氏康に責められ、越後の長尾景虎を頼り、上杉の名跡と関東管領の職を譲り、景虎は上杉謙信と名乗る。しかし、北条氏康は関東公方の足利晴氏を捕え相模国波多野に幽閉し、その子義氏(北条氏康の妹である足利晴氏の正妻の子)を関東公方にして遂には関東の実権を握った。ここに、北条氏康、上杉謙信、今川義元の対立の時代となった。
下って天正十八年(1590年)、関八州を制覇していた北条氏に対して豊臣秀吉は三万二千の兵を連れて従わない北条氏康の子の氏政とその子の氏直の追討にかかり、小田原城の北条氏を攻めた。氏政とその子の氏直が秀吉方の上洛要請を蹴り、籠城か迎撃かの論議を長々と行って遂には籠城と決まった。これを「小田原評定」と呼んでいる。しかし、前田、上杉、真田等の秀吉方は諸城を落とし、北条氏の拠点の北関東鉢形城の北条氏那は開城し、小田原城は徳川家康の娘を妻としていた北条氏直の働きで氏政、氏照の切腹を条件として和議が成立した。しかし、この時になっても忍城の成田氏長は唯一降伏しなかった。忍城は埼玉県の利根川、古利根川、荒川、元荒川が流れる行田市の西方の一画にある。文明十年(1478年)、地元の豪族成田正等・顕泰親子は支配していた扇谷上杉氏に属していた同族で武蔵七党にの一つの児玉党の忍大丞一族を滅ぼして、延徳二年(1490年)成田氏十五代目成田下総守親泰が築城した。これに反発した扇谷上杉氏は忍城を攻撃するが扇谷上杉氏の家宰の太田道灌の仲介で和解(後に道灌は扇谷上杉氏に殺害された。)して以後、成田氏の居城となる。その後、北条氏康、上杉謙信の攻撃にも耐えた難攻不落の城であったが、豊臣方の石田光成は地形を利用した「水責め」を行い、周辺の河川を堤防で塞ぎ、籠城する成田氏長と対峙した。このシーンが「のぼうの城」のシーンである。成田長親は成田氏長の従兄弟で城代の父が亡くなった為、父の後を継いだ。成田氏長は忍城を築城した親泰の孫で、石田光成が堤防を造る為に採用した人夫はその食料、賃金を忍城に秘かに運び込み、この策略で氏長は耐え忍び、後には開城した。この後、関八州が徳川家康の所領となり、会津若松の蒲生氏郷の配慮で一万石を与えられ、豪勇の名高い娘の甲斐姫は豊臣秀吉の愛妾となり、成田氏長は烏山三万石の城主になった。成田長親も会津若松に移ったが、その後出家し尾張国に住み、慶長十七年(1613年)亡くなった。菩提寺は名古屋市大須の曹洞宗大光院(開山の明嶺理察は武蔵国埼玉郡忍「現・埼玉県行田市」の清善寺6世)※愛知県名古屋市中区大須2丁目7-25



■越中へ度々侵攻して一時期、越中、能登の一部を占領した上杉謙信。

■神保氏張の家臣の寺島牛之助に対して、天正五年、上杉謙信は「五位庄の安堵状」を授け、寺島牛之助は高岡市石堤の「柴野城」を居城として五位庄を統治した。