まごころチェンマイ日記

まごころ込めて書きます。

■ひとまず、さようなら■

2006年04月05日 | ■れんらく
この日記を最後に、「まごころチェンマイ日記」を終了します。
そもそもこの日記を始めたきっかけは、去年一時帰国したときに、お酒の席でタイでの日々のエピソードを友達に話したところ、「そういう話おもしろいからさ、ブログにでも書けばいいのに」と、親友のM美さんに言われたことです。
そしてM美さんは「かいさー、給料少ないんだから、それで稼げばいいじゃん」と付け足し、わたしはタイに戻って早速この日記を始めたわけです。
そのときのわたしは、ブログなんて言葉も耳慣れていなくて、「自分の日記を人に見せて、それにコメントを書かせるの?なんか気持ち悪くないか?」と思っていました。
でも、「稼げばいい」と言う一言で、月給2万(当時)だったわたしは動き出しました。
しかし結局アフィリエイト機能は使わず、この日記で稼ぐことはできませんでした。
最初はそんな打算的な根性で始めたものの、書いているうちに、書くこと自体が楽しくなってきました。
そして、書くことで発散し、書くことで振り返り、書くことで考えることができました。

タイトルどおり、ここはタイでの日々を紹介するために作った場なので、帰国したら閉じようと、前々から決めていました。(ついでに写真の容量もパンパンなので)
ところがうれしいことに、この日記を見てくれている方の中に、わたしの文章を読み続けたいという奇特な方がいてくれて、また新しい場を設けることにしました。
新しい日記ではタイのことを中心には書けませんが、せっかくできた「まごころチェンマイ日記」っぽさは残して行こうと思っています。ということで、これからもお願いします。

それと、この日記を読んでくれている方の中には、わたしのことを直接知らない方たちがたくさんいるようで、とてもうれしく思っています。
そんな方たちの存在があったからこそ、わたしは書くことに手を抜かず、しかもそれを楽しめていたのだと思っています。

昨夜、携帯電話に「タイ国歌」の着うたを84円でダウンロードしました。
それを聞きながら、「みんな元気かなー?チェンマイは暑いんだろうなー」と石油ストーブで暖まった部屋で想像して、とてもせつなくなりました。
踏んだり蹴ったり、泣いたり笑ったり、助けられたり助けられたりの本当に素敵な二年間でした。
みなさん、ありがとうございました。

《新しい日記のアドレスは、今月中にここで発表します》


photo:日本語学科の3年生と。最後はこの写真と決めていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bamboo)
2006-04-05 23:18:01
たのしみにしてます♪
やった~。 (トモコ)
2006-04-06 12:17:31
復活心待ちにしてるね。

かいさんの文章は、なんか温かく、でも鋭い視点で書かれてて、大好きです。

チェンマイは、暑いです
ありがとう (かいちゃんの友だちの姉)
2006-04-06 16:40:48
温かい日記をありがとう。沢山、元気をもらいました。次の日記を楽しみにしています。
Unknown (かい)
2006-04-06 21:59:32
>bambooさん。

楽しみにしててよー。



>トモコさん。

うれしいこと言ってくれるね。

暑いだろうな。そろそろ、わたしの嫌いなソンクラーンだね。



ありがとう。 (M美の妹)
2006-04-06 22:35:11
私もかいちゃんの文章に心温められ、元気付けられ、感動させてもらいました。

新しい日記を楽しみにしてるね♪

ちなみに、うちのM美はこの日記を見てとっても満足そうにしていたよ☆

かいちゃんが帰ってきてほんとにうれしいみたいよ♪
うふ (そひ)
2006-04-06 23:36:19
(かげながらたのしみにしてます。)
アチャーン・カイ (asako)
2006-04-07 08:59:00
ミットかっこいい!!

ウィワットかわいい!!



昨日、グンマに帰ってきました。

あまりの寒さに挫けかけています。

ここにいるとタイが遠く感じます。



でも、チェンマイであなたを待っている人たち

がいることをお忘れなく。



チェンマイでカイさんの日記を楽しみに

しております。
かいちゃんの友だちの姉さん。 (かい)
2006-04-07 13:27:03
はじめまして。どなたなのかだいたいわかるような…。

隠れファンの方の声援は本当にうれしいです。ありがとうございます。
Unknown (かい)
2006-04-07 13:35:22
>M美の妹さん。

M美さんらしいな。笑。

近いうちに矢部のお家に遊びに行くよ。またみんなでだらだらと食べて飲んでしたいわ。



>そひさん。

(柱の陰から見ててね)
帰国ですね。 (宮本)
2006-04-08 00:58:34
ホントに帰るんか。結局タイで会ったのは一回切りでしたが大変貴重な出会いと思います。写真を見ると、たくさんの生徒に囲まれて充実したタイ生活を送っていたんだなーと思います。俺も負けないようにガンバローと思います。では次回は日本で山ちゃんとカイムックと飲みましょう。(かなりの酒豪と聞きました)