MAYONAKA no ひとこと

DAHONのMu P8 & Dash X20でポタリング
&イラストレーションを頑張って描くぞー!

Mu P8のカスタム その11

2018-09-01 12:00:00 | Weblog

久しぶりに自転車パーツを購入
今回購入したのは



バーテープ(KINGOU PU皮革ロードバイク用ハンドルバーテープ)と
サドル(ROCKBROS スポーツサドル)

バーテープはDash X20用なので今回は使わない
ちなみに現在付いているバーテープは購入した物の色違い(白)みたい

さて、何故サドルを交換するかというと





酷暑の中、長時間自転車を走らせていたら
サドル表面の薄皮が破れてしまった!
薄皮1枚なので乗っている時は何も変わらない
ただ、見た目があれなので交換する事にした
(白い部分もひび割れているし)



次に付けるのも白成分が多い、派手目な物を物色していたが
今まで付けていた物(VELO SENSO SPORTS)が意外に軽量(260g)だったことを知った
それまで物色していた物はほとんどが300gオーバー

たかが40gなんだけど、太いタイヤを付けて重くなっているので
何となく、これ以上重くしたくない
そこで見た目と軽さと値段を重視してあれこれ見比べて決定!
見た目からして軽そうなこのサドルは213g
細く、クッションは以前の物より薄い



さて、付け替えての感想は
まず細身になったことで、足が非常に回し易い!
内股が全くサドルに触れることがない

座り心地はやはり硬い
長距離を乗るとお尻が痛くなるかなという感じだけど
今の所は短距離しか乗っていないので問題なし
今度長距離(といっても20〜30km程度)を走ってみて
どんな感じか試したい

それにしても、ペダルとサドルを交換したら
随分と地味になってしまった(^^;
(性能重視で気に入っているけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻パット | トップ | Mu P8 異音解消 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿