坂の上の社宅住まい

マイホーム購入までの日常生活を、子供の成長とともに綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新居入居

2009年02月17日 16時49分39秒 | マイホーム購入への道のり
先週金曜日無事引っ越しが終わりました。
前日夜も夜中までやって、朝も早く起きて…
引越業者がピンポン鳴らした時は、まだ段ボール組み立ててる時でしたが、来てもらったら、後は業者任せ。
段ボールの積み込みは速いものでしたが、タンスの分解・搬出には時間がかかってました。
1時間半ぐらいで終わるかと思ってたのに、2時間半以上かかりました。
搬入も2時間ぐらいで終わり、ほっとしたのも束の間…

夜から風がきつくなり、外食後帰宅してみると、あれ?なんか外部収納のところが光ってる。
???
なんと、外部収納のドアがきちんとしまっていなかったらしく、風でバタバタしてたため、お隣の方がひもでしばってくれてました。
それで懐中電灯を置いていたのです。
かなり当たりまくったらしく、ドアが閉まらない!!
鍵をかけなかった私たちも悪いのですが、引越業者がドアをきちんと閉めてなかったんやろな~。
外部収納のドアは、内部の気密性が高いため、きっちり閉まりにくいのです。
引越初日から壊れるとは…
と、暗くなった私たち夫婦でした(笑)
(ちなみに無料でドア交換してもらえることになりました!)

さて、このブログは元々マイホーム購入までの日常生活を綴るものだったので、これでおしまいです。
新生活に慣れたら、また新居生活での日常生活を記録するブログを始めたいな、と思いますが、いつ家が片付くかな(^^;)






あと2日

2009年02月11日 15時10分00秒 | こどもたち
引越まであと2日。
荷造りにうんざりして休憩中です。
今日旦那は休日出勤なので、私一人で朝から掃除をしつつ黙々とやっています。
そもそも2月に入ってからやっていたら、今ごろほとんど終わっているはずが…
先週も先週末も忙しくて、ほとんど時間がとれず。
結婚してからの引越は3度目なので、慣れているせいか、昨夜からまともに荷造りしているにもかかわらず、なかなか順調な進み具合です。

一応息子は土曜日の作品展で幼稚園を退園し、今週からはうちで娘と「仲良く喧嘩」しながら過ごしてます。
ああ、ほんとにうるさい。
そして明日は、幼稚園に今まで制作したものを引き取りに行くのです。
保育時間が終わってからにしようかと思っていたのですが、「幼稚園の最終日に欠席して息子が会えなかったクラスメイトもいるので」と先生に言われ、保育時間中に行くことにしました。
娘がおとなしくしてくれてるとよいのだけど…

今日息子が私に「いつしゃたくにかえってくるの?」と聞いてきました。
「新しいお家に引越すからもう社宅には帰ってこーへんで」と言うと「なんで?」と聞いてくるので、
「ここは新しい人が住むから。松本から社宅に引越した時も、松本には帰らんかったやろ?」と言うと、「いやだ」とうるうる。
引越をなんだと思ってたんだか。
娘は引越すこと自体何にもわかってないので、いつも通りです。
最近「いたい」と言う言葉を覚えたので、やたらと「いたーい」を連発してます。
痛みをあまり感じない子どもかと思ってましたが、やっぱり痛かったのね(笑)









きました

2009年02月10日 13時18分19秒 | マイホーム購入への道のり
とうとう花粉症状が出始めました。
まだそれほどはないので、マスク程度ですが、来週ぐらいはコンタクトいれたくなくなるかも。
布団干すのもそろそろ終わりかなあ。
シーズン中はもっぱら布団乾燥期です。

先月は2月になったら荷造りしようと思っていました。
今月に入った時は週末からやろうと。
そして本格的に荷造りすすんでいないまま今日にいたります(笑)
決して怠けている訳ではなく、やはり何かと忙しく…
今日は午前中育児サークルで今から、歯医者。
帰宅したら夕方で、おやつにごはんをつくり…
やっぱり夜しか荷造りできないですよね~。
階下の人には申し訳ないけど、やらなければ。
明日は(自分の荷造りだけほぼ完了している)旦那は休日出勤なので、私独りでがんばります。

一昨日引越前の挨拶回りに行ってきましたが、同じ班で子どもがいる家庭は我が家をのぞいて2世帯。
しかも両家とも小学生だとか。
うちの子どもたち、遊んでもらえるといいけどな~。

ドンスカ応援団

2009年02月02日 10時18分01秒 | マイホーム購入への道のり
おかあさんといっしょのドンスカ応援団、娘はかなり気に入ってたのに終わってしまいました。
一応1回分は録画したものがあるけど。
あれは育児サークルとかでも取り入れて踊ることができるよな~、と思っているので、次にサークルに入ることがあればやってみたい!

昨日は新居に荷物をちょこっと入れてきました。
駐車場部分はもうコンクリート敷かれてましたが、まだ赤い三角コーンが入るな!と主張してました。
次の週末にはできてるのかな?
前日入浴中に、「ハンドドラック(蔵で使うもの、台車みたいなもんかな~)」がちゃんと納入されていたかどうかを引渡後に新居に行った時に、確認するの忘れてた!と思い出し…
旦那は蔵に入っていたから「ハンドドラックあった?」と聞いても、「覚えてない」。
で、昨日私が蔵に入って確認してみたらやっぱりありませんでした。
大きいミスはなかったけど、こういう小さいミスはちょこちょこあるような気がします(笑)
人間のすることだし、フォローできる範囲だからいいんですけど。

で、現場監督さんに連絡したら「申し訳ありません~、引越日に持って行きます!!」とのことでした。
ちなみに、玄関収納のわきに、ずーっと箱が置いてあったので、玄関のタイルのあまりかな~、ぐらいにしか今まで思ってなかったのですが、昨日よくよく見てみたら、未開封の箱も合わせて、約4箱!
外構屋さんが引渡前に外に出すのを忘れてたんでしょううね…
これも現場監督さんに確認して、外に出しておくことにしました。
このタイルは階段とかに使う予定のものだと思われますが、タイルがなかったからうちの工事は遅いのか??
それにしても、外構担当者も連絡ぐらいくれれば、先週行った時にタイルを外に出して帰ったのにな(笑)
ハウスメーカーを通したら外構工事もスムーズび運ぶだろうと思って、高い料金払って契約したのは失敗でした(^^;)

さて、新居からの帰り、私の念願だった「タイヤの空気圧をチェックしてもらう」ためにガソリンスタンドに寄りました。
半年ぐらい前に気になって旦那に「タイヤの空気減ってない?」と言ったのですが、「あんなもんや」と受け付けてもらえず。
私も車とか機械系は旦那の方が詳しいのがわかってるので、それ以上反論しませんでした。
が、先週引渡でミサワの支店に行った時に、スタッフの方から「タイヤの空気減ってますよ」と指摘をうけ。
やっと旦那の重い腰があがりました。
結局のところ、標準の半分以下になってました!!!!!
空気入れてもらったらハンドルの軽いこと軽いこと。
これからは旦那の言うことは信用しないで、タイヤの空気圧をマメにチェックしてもらおうと思います(笑)


内科で隔離

2009年01月31日 08時16分47秒 | Weblog
先日、血液検査のために(貧血で治療中)内科に行ったら…
隔離されました(笑)
風邪の患者が多いので、風邪以外で来院してる人はみな別室で待機でした。
本当にただの風邪だけならそんなことしないのかもしれませんが、うちの地域もご多分に漏れず、インフルエンザがはやってるそうです。
幼稚園のインフルエンザ欠席者も多いし、小学校では学級閉鎖もでてるとか。
ちなみに、うちの社宅の7歳・2歳の姉弟もインフルエンザ中です。
我が家は旦那以外予防接種してるとはいえ、かからないわけではないので、ドキドキです。

そんな中、もうすぐ出産予定日のママさんがいます。
昨日は社宅のママ友が送別会をしてくれたのですが、「痛い」とやたらと脅されました。
1、2人目はまったくなかったのに、3人目は股が痛いらしいんです。
すでに3人目を出産してるママさんもとにかく痛かった、と。
立っても座っても痛そうで、あの様子を見てると3人目妊娠は相当な覚悟(?)がないと無理やな~、と思いました。
勿論経済的な覚悟も必要ですよね。

今週で息子のサッカーも終了。
思えば、ドキドキしながら体験に行ってからあっという間の1年9ヶ月でした。
息子本人も楽しそうだし、今後サッカーは続けて行きたいのですが、幼稚園外で園児対象のサッカー教室やってるとこって見つけられません。
子ども会みたいなサッカーチームはあるみたいですが、練習場所とかバラバラみたいなのが私は気に入らず、練習が土日なのが旦那は気に入らない(笑)

そして来週で幼稚園が終了。
お弁当つくるのもあと5回です。
引越後はどちらの幼稚園になるかまだ決まっていませんが(問い合わせすらしてない…)、お弁当ゼロか、週1回なのでラクになります!







無事に

2009年01月27日 14時41分34秒 | マイホーム購入への道のり
先日引渡が終わりました。
引渡なんて鍵もらって終わりかと思ってたのですが…
アフターの説明から始まり、色々書類に(旦那が)署名・捺印。
担当営業さんだけでなく、営業責任者とか支店長とか、担当設計士さんとか色んな人がでてきて、引渡式がありました(笑)
私は花束ももらって、最後は支店の方々大勢に見送られながら、支店を後にしました。
せっかくもらった花束ですが、我が家には花瓶がないので(花は贅沢品なので買わない)、たまたま帰宅した時に出会った花好きのママ友にもらってもらいました。

これで好きな時にいつでも新居に行けるので、旦那が週末ごとに荷物を運ぼうと言い出しました。
引渡後すぐに新居に少し荷物を置いてきたのですが、今週もいくらか荷造りして持って行きます。
のんびり屋の旦那にしては珍しく、早め早めの行動です(笑)
私は今までの経験からして追いつめられたらなんとかなるって、ぐらいにしか思っておらず、荷造りも2月に入ってからしようと思ってました。
でも、旦那がそういうなら、やるしかないですよね~。

今回の引越は家も収納スペースも広くなるので、苦渋の決断をして荷物を減らすことはやらなくていいから気がラクです。
半年ぐらい前から、いらなくなった子供のものは社宅の誰かにあげてきたし。
結婚してから今までの間に2回引越をして、その度に荷物を見直して処分してきたものの、これから引越しなくなったら、荷物で増え続ける危険性大ですよね。
2年に1回ぐらいは引越すつもりで荷物を見直した方がいいのかなあ。
こんなこと旦那に言ったらならば「捨てる以前に、買わんかったらええねん」と言われそうですが。
結婚して6年、独身時代に比べるとかなり衝動買いが減って吟味して買うようになったと自分では思っていますが、旦那に合格点をもらうにはまだまだのようです。
とりあえず、靴はこの玄関入る分しか買わないぞ!



バイクの車検

2009年01月22日 14時57分03秒 | 家計/節約
先週末旦那がバイクを車検に出しました。
もう、だいぶガタがきてるらしく、スタッフにかなり言われたらしいです(笑)
本人は買いかえしたいだろうし、安全性から考えても買いかえした方がいいのでしょうが、どこからお金をひねり出すか…??
とりあえず、車検だけ通るように最低限の整備だけやってもらうらしいですが、いつまでもつのやら。
私の本音は、危ないし乗らないで欲しいのですが、普段からあまりお金を使わない旦那だけに、バイクは…
一生懸命働いてお給料もらってるのに、家族のためにだけお金を使って、自分のために使えないなんて、私やったら嫌やしなあ~。

前車検だしたぐらいの時は、次は買い替えになるやろうから、株を売ってそのお金でバイクを買ってもらおうと思っていたのですが、今は売れない状態で…
いや、この際売ってもらった方がいいのか??
あー、でも確か、会社の規則(?)が変更されて、株が売りにくくなったって言ってたような。
やっぱり今年のボーナス次第でしょうか…

私は料理は苦手で嫌いですが、新しいキッチンはとても楽しみです。
階下への音を気にしなくていいので、パン作りも再開したいなと思ってます。
最初につくる料理は何にしようかな~。
やっぱり今の季節は旦那と息子が好きなブリ大根かな(笑)







鏡は?

2009年01月19日 17時42分52秒 | マイホーム購入への道のり
昨日は竣工立会でした。
外構工事がどこまで進んでいるのかな~、と思いながら行ってみると、駐車場の部分はまだ。
階段部分が途中といった状況でした。
外部の水道関係の説明から始まり、(玄関からは入れないので、南側の庭にまわって)リビングの掃き出し窓から侵入(笑)
水回り関係、ガス関係の説明をうけて、一通り家中チェックしました。

先週行った時には間違って設置されていた洗面台の下部収納も正しいものにきちんと交換されていました。
気になったのが、トイレの鏡。
打合せの時につけてもらうようにしていたはずなんですが、ない。
旦那は「つけないことになったんちゃうかったっけ?」とか言ってくるし。
私は、また上棟立会の時に旦那に勝手に変更されてた(←旦那しか立会に行ってないので、変更の報告を受けていなかったものがいくつかある)のかと思ってたのですが、帰宅して請負変更契約の見積もりをみてみるとやっぱり「ミラー」ってあるやん!
私は元々自分の好きな鏡を入居してからじっくり選んで旦那に設置してもらいたかったので、もうミラーなしで、金額だけ清算の時に引いてもらえばいいか~、と思っていたのですが、今日現場監督さんに電話したら、きっちり発注されてました(笑)
鏡がついていなかったのは、あちらの不手際ですが、その後のフォローはなかなか速いです。

ただ、フォローと言えば、登記の関係とかで不満が色々ありました。
事務的なことはすべて営業担当さんから連絡があるものかと思ってたのですが、全然そんなことがなく…
仮にそれが営業の仕事ではないにしても、他の部署から何か連絡してくるべきやろ~、と思いました。
とにかく書類とかの手続き的にはすべて終わったので、あとは融資実行を待つのみです。



3学期の身体測定

2009年01月17日 16時53分34秒 | こどもたち
今週幼稚園で身体測定があり、4歳6ヶ月の息子は身長112.4cm、体重19.8kgでした。
体重がほぼ20kg??なんか太り過ぎ?とも思わなくないですが、見た目そうでもないし…
結局全体的に大きいということでしょうか。
4月と比較すると身長6cm、体重2kg増です。
ついでに娘の体重測定してみましたが、14.8kgでした。
身長はわからないですが。
やっぱりうちの子供たちはでかいです。

引越まであと1ヶ月をきり、ちょうど1ヶ月前の13日、業者さんが段ボールを持ってきました。
正直、律儀に1ヶ月も前に持ってこなくてもええのに、と思ったのですが、持ってこられたものは仕方ない。
大・中・小の段ボール各20枚、和服用の段ボール5枚の置き場を確保するため、1つ整理棚を片付けました。
これから梱包が進むとどんどん段ボールが積み上げられて部屋中占拠されていくんですよね…
邪魔になるので、できるだけ短期で荷造りしようと思ってます。

登記の関係ですでに横須賀市民になってます。
横浜市の乳児医療証が使えなくなってしまったので、引越まで耳鼻科にお金払わなければ。
手続きすればお金が返ってくるとはいえ、めんどくさいんですよね…
児童手当とかの手続きを(住民票移動と)同時にできなかったので、今月中に私が横須賀まで手続きしにいかなければなりません。
これまためんどくさいけど、お金にはかえられない(笑)


打合せがやっとすべて終わりました

2009年01月12日 19時24分51秒 | マイホーム購入への道のり
土曜日に外構最後の打合せしてきました。
門柱とポストと表札決めてきました。
見積もりから考えると、たぶん一番最初の予算通りになると思います。
北側玄関に植えるシンボルツリーは引越してからになるでしょうが、これでなんとか道路側の体裁は整うことになりました!

3週間ぶりに行った新居の中はカーテン以外は完成している状態で、とてもきれいでした。
キッチンの赤も内装としっくりなじんでいて思い切って決断してよかった~、と満足です。
ただ、玄関ドアの色と内装の色が合ってないことに気づきました。
外壁はグレー系なので玄関ドアもチャコールグレーのような濃いものを選んだのですが、その玄関ドアと1階の明るいヒノキ色のフローリングや収納家具の色と合っていない!
そこまで予測できませんでした…
まあ、住んで1ヶ月もすれば慣れるでしょう(笑)

あと金額が確定していないのは火災保険の金額。
これはろうきんからの見積もり待ちなんですが…
ローン実行までに間に合うとは思いますが、ちと不安。

ここのところなぜが画像のアップができなかったのですが、今日久しぶりに試してみたらできました。
昨日撮影した和室です。
正面が北側。
あと左(東側)にも窓があります。
収納は押し入れのみ。あとは季節のものを飾るスペースです。
とりあえず引越したら雛人形を飾ることになると思います。
この和室と畳がいつまできれいな状態に保てるか…