電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.494 (3/4)

2006年07月01日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/05/18~06/05/19

◎ZEGAPAIN -ゼーガペイン-
 (第7話)
 世界の真実を知ってしまってから様子のおかしいソゴル。それを心配するリョーコたちだけど……
 水族館に海パン一丁で来るソゴルもソゴルなら、デートにデジカムと台本と三脚抱えてくるリョーコもリョーコだね。
 オケアノスに転籍してきた傭兵のクリスとアークだけど……アークっていかにも声が久川綾って感じのねーちゃんで、なかなか良いね。でも、なんか病気……というか、バグだかウイルスにやられたのかデータに欠落があるみたいね。

◎砂沙美☆魔法少女クラブ
 (第5話)
 図工の時間、美紗緒の描いてる砂沙美の絵が物凄いね。
 いきなり魔法少女集会で魔女の世界に行くという話だけど、速攻で反対してる砂沙美のお父さん。自分だって魔女の世界の出身なのに……というより、だからこそ反対してるんだろうけど。
 何か普通に電車で出掛けてる一行。田舎に向かってるのは確かだけど。美紗緒の枕はわかるけど、大量のトイレットペーパーを持ち歩いてる司って……ま、確かにトイレットペーパーもピンからキリまであるし、向こうは異世界だからね。
 終点に着いた電車が車庫に入っていくと思ったら、車庫の中がトンネルで魔女界につながってるって話。しかし、異世界に行く列車がだいだい色の103系だか201系の貧相な国電車両というのがあんまし風情が無いね。
 で、魔女界の宿がおもいっきし日本の田舎の民家。畑で植えてるのが喋る野菜ってとこしか魔女の世界らしいところは無いんだけど……しかし、その野菜をそのまま平気でかじってる司って……なんか、男の使用人の前でも平気で着替えられるタイプの人間だな。
 夜中にトイレに起き出した砂沙美。いや、何か怪奇現象でも起こることを期待してたんだけど……森の中に入って行った砂沙美が出会った、木の上でハープを弾いてる謎のねーちゃん……ま、次回の重要人物って感じだね。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第185話)
 ロケット弾のデリバード、久しぶり。ムサシとコジローがいったんクビになって借金が帳消しになったからか? 再入団後も相当に借金を溜め込んでると思うんだけど、その取立てはしなくて良いのか?

◎神様家族(新)
 (第1話)
 夏の真っ盛りにホームルームの議題は「ブルマを廃止するか否か」……いったいどんな学校じゃいっ! しかし、いきなし「絶対反対」を叫んで自分の穿いてるブルマを見せてる男教師、キショ。しかし、そんなことやったらむしろ廃止が決定的になってしまいそうな気がするんだけど……
 そのことで佐間太郎を怒鳴りつけてるテンコ。佐間太郎は神様の息子で、こいつがブルマ廃止反対を考えたから神様が奇跡を起こしてああいう事態になったってか。いや、本人が少し望んだだけで勝手に実現してるって、この神様、過保護過ぎ。わざわざ人間界で修行させてる意味無いと思うぞ。
 家に帰れば家族総出でブルマ姿……オヤジはやめろ、オヤジは。部屋に引きこもりたくなるのも当然だね。
 次の日、クラスに転向してきた小森久美子……謎の転校生ですか。いや、佐間太郎が一目惚れしてるって話だけど、また神様が余計なことするって展開だな。

◎機神咆吼デモンベイン(新)
 (第1話)
 大金持ちらしき覇道瑠璃に本物の魔導書の探索を依頼された私立探偵の大十字九郎。何か魔法を教えてる大学を中退したって経歴なのを見込まれたみたいだけど……
 いきなし現れた怪しげな本屋の店長。九郎が魔導書を探していると知って何か強力そうな魔導書を取り出したけど、九郎はもっと強力な魔導書と出会うことになってると言って売ってくれないって、けちなねーちゃんね。
 いきなし空から降ってきたパンツ……じゃなくて、女の子。何者かに追われてるのはいいけど、九郎も巻き添えってのはお約束。ドクター・ウェストとかいうやつに追い詰められて、いきなし九郎と契約……こいつ、アル・アジフとかいう最強の魔導書、ネクロノミコンのオリジナルだってかい。
 巨大メカまで出して町を破壊しながら追ってくるウェストにデウス・マキナを感知し、それを召喚するアル・アジフだけど……それが覇道瑠璃の祖父が残したというデモンベインだってかい。

 なんか怒涛の展開でよくわからんのだけど、覇道瑠璃が九郎に魔導書探しを依頼したのはデモンペインを動かすためなんだろうけど、それで何をしようとしてるんだ?
 それより女性キャラがゾロゾロしすぎて把握できんのだけど、公式サイトがキャラ紹介の一つも無い糞サイトだからものの役にも立たんのはどうにかしろよ。

◎ザ・サード ~蒼い瞳の少女~
 (第5話)
 ザンカンの砂上戦車から遺品を回収し、墓を作る火乃香。自分の天宙眼のことをイクスに語ってるけど……
 小さな村で天宙眼を持って生まれた火乃香はザ・サードであることが期待されたけど、検査の結果ザ・サードの成り損ないとして戻され、この外観の特異性で村から阻害されることを恐れた両親よってキャラバンに預けられて育てられたって話。
 一方、ザ・サードの偉いさんに火乃香と戦わずに帰還したことを聴かれてるブルーブレイカーだけど、それは浄眼機から火乃香と戦うなって指示を受けてたからって話。ま、浄眼機は火乃香に好意的なんだけど、それはザ・サード全体の意思では無いって話ね。
 砂漠に一晩だけしか咲かないという花を見せに夜中にイクスを連れ出してる火乃香。浄眼機からプロポーズされてるのではというイクスに、浄眼機が欲しいのは自分の蒼い天宙眼の力だと言ってるけど……火乃香の天宙眼は他のザ・サードの能力と違って、気を高めて戦闘力に使えるってかい。ふだんは剣を媒介にしてその力を引き出してるって話ね。

◎Soul Link
 (第7話)
 冒頭の七央のイメージ……ありゃ、露骨に前回のエッチで秀平の子供を身ごもったとかそういう暗示なのか?
 秀平の留守中のリーダー役に選ばれた涼太だけど、新田の反応が無いのが不気味なんだけど……
 秀平からの通信で暴露されるセラリアの陰謀。パニクって隔壁にすがりついたら反対側から爆破されて瀕死の重態の七央、悲惨ね。
 で、襲ってきた連中はスキュラ細胞に犯されていて不死身のゾンビみたいな連中。また隔壁を閉めて凌いだけど、次から次へと破壊されたら限りのある話だからねぇ。
 医務室のベッドで何事も無かったように目覚めてる七央。おいおい、こいつもエッチした時に秀平のスキュラ細胞に感染したって感じだな。前回のエッチってこれの伏線だったのか。
 地下の食糧庫(宇宙ステーションで地下も何も無いだろうに)に言ったら、そこにいたのは犬。いや、それは犬のように見えるけど実は犬じゃないとかいう『物体X』ネタかと思ったけど、そういうわけじゃないのね。おまけに女の子が1人隠れてたし……いや、この状況で今さら話に関係無さそうなキャラを増やしてどうするんだ? いや、実は重大な鍵を握るキャラとかいう可能性も無いとはいえんけど……
 いきなしハマルからやってきてる作業ポット。ま、カレンが乗ってるやつだろうけど……それにしてもハララクス側の動きがわからんね。カレンもゲイルも逃げてる様子だからいつの間にかセラリアに実権を奪われたって感じだけど、いったいいつの間にそういう事態になったんだ?

◎ガラスの艦隊
 (第6話)
 救助した民間船に乗っていたミシェルの兄の話。ま、民間船は偽装で、ヴェッティーがミシェルを拉致するための策略だったのだけど、それはともかく……この兄、全然意味不明。
 事情が描かれてるのでもなければ、本人の感情とか思考とかが描かれてるでも無し。こいつが何を考えてこういうことをやってるのか、視聴者の立場から見てもミシェル本人と同様、全然状況がわからん。
 最後まで能面役者のままで、まるでゾンビか何かのように薄気味悪いまま。最後はクレオと2人、真空に投げ出されそうになって二者択一の状況でミシェルが助けたのはクレオの方だったという後味悪い結末。
 いったい何でこんなもの作ったのかね。もう見ない方が良さそうだな。

◎ケロロ軍曹
 (第110話)
 「V計画」……完璧な侵略計画が出来たときに限ってケロロが謎の病気でダウンってかい。しかし、スターフルーツぐらいで復活するか? 結局は5月病って……別に春に生活環境が変わらない状況じゃ、5月病もクソも無いと思うんだけど……

 どうでもいいけど、スターフルーツってそんなに美味いとは思わないんだけど……
 いつの間にかタイムアップになってる「V計画」。惑星直列って、そりゃいったいいつの時代の話だ? 今はもう惑星直列どころかグランドクロスすら過去の話だろ。
 ケロロ軍曹改めケロロ大元帥……ケロロ将軍よりインフレしてるな。この分だと来年辺りはケロロ大帝になってそうね。

◎アニメ魂
 西の善き魔女 Astrea Testament
 (第7話)
 何か天文台のような場所にいるルーン。天体観測でもしてるのかと思えば、王都では星が見えないからって竜の研究してるとか言ってるけど……
 そこにやってきたフィリエルを見た教授。エディリーンに雰囲気が似てるとか言って驚いてるけど、父親の方を毛嫌いしてたらしく、フィリエルが両親のことを教えてくれと言っても不機嫌そうに去っていくだけ。
 王宮に帰って来たフィリエルを驚かせてるアデイルとマリエ。何かと思えばフィリエルの誕生日だったってか。しかし、パンピーの誕生日プレゼントに自作のヤオイ小説を贈られても困るだけだと思うぞ>アデイル。
 フィリエルがユーシスと婚約してるという噂。いっそのこと本当に婚約したら良いと言うアデイルだけど……フィリエルが第3の女王候補に立候補したら困るから、その芽を摘むために先手を打ってるとかいうんじゃないだろうな。
 舞踏会でフィリエルに近付いてきたリーズ公爵。おいおい、このおっさんエディリーンの弟(ということは女王の息子)だってかい。ま、ここは女王制の国だから男は王家に生まれても王位とは関係無いのだろうけど……だからこそ自分が王位を得るために女王制の転覆を企んでるんだな。
 フィリエルに同じ異端者として自分と結婚し共に反逆を起こそうと迫ってくるリーズ公爵。幸い、リーズ公爵が後ろ盾らしき人物に呼び出されて助かったみたいだけど……そこにやってきたユーシスもフィリエルにプロポーズしてるって……
 深夜、研究所を出てきたルーンを待ってたフィリエル。2人に求婚されたと言ってルーンの気を引き、誕生日プレゼントのキスをねだってるフィリエルだけど……トーラスで教えられたことでも実践してるのか? ま、ルーンには相手にされてないけど。
 そのルーンの前に現れたレアンドラ。何を考えてるのか知らないけど、こいつも懲りないね。

◎シムーン
 (第7話)
 なんか馬鹿にされまくりのコールテンペスト。ま、ドミヌーラもパライエッタもコールテンペストの再建のために頑張ってるけど、肝心のネヴィリルが未だに復活してないんじゃねぇ……
 何か別の地方を担当してる船がやってきて、そこから伝令のシミュラシムーンが出てきたけど、そこに乗ってるシヴュラもコールテンペストを馬鹿にしてるって感じだけど……そのマミーナとユンが新たにコールテンペストに補充されてきたってかい。
 で、マミーナはロードレアモンの家の使用人の娘だったって話だけど、いきなしアーエルを差し置いてレヴィリルの父親がレヴィリルのパルに決めたってかい。
 入浴中のレヴィリルに身も心もパルになろうって迫ってるマミーナだけど、窓から入ってきたアーエルに邪魔されてるとは哀れね。で、プールでアーエルの服を脱がせて墜落死させようとして揉み合いのケンカになるけど、その騒ぎでコールテンペストの解散が言い渡されてるとは最悪ね。