Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20180918 マタイ23:13~36「偽善者への非難②」

2018-09-18 | Weblog
9月18日(火)
現在のテーマ「最後の一週間①エルサレム入城から最後の晩餐まで」
今日のテーマ「偽善者への非難②」
■聖書 マタイ23:13~36 (26)
■聖句 「ものの見えないファリサイ派の人々、まず、杯の内側をきれいにせよ。そうすれば、外側もきれいになる」。(26)
■解説
引き続きイエスは、偽善的な行いについて強い口調で語られます。具体的な7つの項目を上げ、それぞれの文頭は「偽善者は不幸だ」という語句で始まっています。日本語には現れていないのですが、この句には「ああ」という痛み表す感嘆詞が付いています。イエスが自分に敵対する者たちが受ける罰を思い、痛み嘆きながら語られたことが分かります。今日の聖句は5番目のもので、偽善者の本質的姿を突いています。「偽善(ヒュポクリシス)」は、俳優がお面をつけて演技する様を表しています。それは相手を「うわべを見る」だけの人間と考え、「心を見る」神を軽視し、無視する不遜な行為を示しています。「人は目に映ることを見るが、主は心によって見る」(1サム16:7)。心の内側から清められたいのです。
■祈り
いつでも主に見ていただくことができるように、歩みにおいて、思いにおいて清い生活を送らせて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿