勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

MAGが適当にはじめて適当に運営するブログ

ひきこもり生活なのでバター作り

2020年05月02日 | 日記


ゴールデンウィークですが、なかなかお出かけもできない状況なので家で暇つぶしに自由研究的なことをしてみました。





まずは近所のスーパーで朝ごはんのパンと一緒に生クリームを買ってきます。







乳脂肪分は35%以上のものをチョイス。


動物性脂肪35%以下だったり乳化剤入りだと固まらないらしいし、乳脂肪分が高いほど容易にバターができるそうな。


また冷えているほど固まりやすいらしいので冷蔵庫で冷やしておく。







そこらへんに転がっているペットボトルを洗って、生クリームを流し込みました。


塩を入れるといいんだけど、バター作りの副産物のホエーも飲んで楽しみたいので塩は後で入れます。






その後はとにかく振る!







振って振って振りまくります。





振るときは、生クリームが温まらないように口の部分を持って振ります。





そのうち生クリームがホイップクリーム状になるけど、それにも構わず振り続けます。




振りまくって10分ほど・・・







出来ました、バター!!



もう筋肉痛確定(笑)




分離した液体はホエーという液体で普通に飲むこともできるけど、ハチミツを入れるとミルキーみたいな味になって美味しく飲める。


子どもたちは喜んで飲んでました。





出来たバターを器にもって・・・







パンに塗って食べると・・・








できたてのバターはそれはもう美味しいバター。


パンだけでは余っちゃったので、昼はバター醤油ご飯で二度おいしいバター作りでした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハi8 USB電源装着... | トップ | ひきこもり生活なので将棋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事