歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

冬の坂元棚田をレットと訪ねる

2006年02月12日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち  You Tubeでみる『山の案内』
 冬の坂元棚田をレットと訪ねる。

 クリック→ウォーキングコース詳細情報(道の駅~棚田散策)

 坂元棚田の講演会場で坂元棚田に、小松山の登山口標識があると聞いて、俄に登りたくなった。一度は坂元棚田を訪れたいと、思っていたので一挙両得だ。

 国道22号線は交通止めだ。早朝6時30分、北郷、飫肥経由で坂元棚田を目指し出発。途中、朝焼けの柳岳(三股町)が、あまりにも美しいので撮影。車中ではレットの鼾が聞こえる。



 1時間30分で「道の駅酒谷駅」に着く、本来ならここから2kmで坂元棚田に着くが交通止めである。迂回路を求めて都城方面に車を走らす。

 迂回路の小さい看板を見落とし、あちこちうろうろしながら、なんとか迂回路を見つけ坂元棚田を目指す。迂回路はカーブが多く狭い。

 対向車がきたらどうしようと思いながら、慎重に車を走らす。10分位で棚田駐車場に着いた。駐車場で、棚田の案内板を見ながら、歩行コースを考える。



 坂元棚田の石垣には圧倒される。美しい石垣が整然と並んでいる様は圧巻だ。



 美しい石垣鑑賞ウォークを楽しむ。



 石垣散策を楽しんだ後、展望台へ、展望台までの道路は、狭いが整備され、駐車場もある。


 
 棚田展望台から、美しい棚田風景が一望できる。



 美しい石垣をズームで撮影する。



 当然ながら、可愛いレットも撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿