歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

遊ぶ浮世絵「にゃんとも猫だらけ」を見る。

2017年11月02日 | Weblog
 山の案内 歩き日記  鑑賞時間10時~12時30分 2時間30分

 今日は、ルーさんと浜辺を歩く予定で、起きると、雨、よって、宮崎県立美術館を訪ねました。目的は、特別展「にゃんとも猫だらけ」を見るためです。猫好きには、「たまら~~ん」特別展です。美術館に着いたら晴れ・・・いやはや、何ともですね。

 美術館外壁にデーンと看板が設置してあります。浮世絵の感じが、素敵な、素晴らしい看板です。猫好きには、「たまら~~ん」看板です。
 案内は、浮世絵の猫と足跡が、展示会に導いてくれます。猫好きには、「たまら~~ん」案内標識です。まずは、アートシアター(無料)で浮世絵に関する映像を鑑賞しました。
 展示室受付(観覧料700円)です。展示室の撮影は禁止でした。美術館職員さんの親切で、丁寧な、笑顔の対応に気持よく鑑賞できました。

 展示品の説明です。読んでくださいね。猫好きには、「たまら~~ん」浮世絵の展示で、十分、楽しめました。

 寒い日、猫を暖房機代わりに胸元にいれる、美人画とか、リードで散歩する猫とか、思わず、笑みがこぼれる鑑賞となりました。殆どの猫は、首にリボンを付けていました。

 美術館をあちこち、ウロウロして、12時30分まで、コレクション展などを鑑賞しました。写真は「コレクション展」の仲良く眠ってる、可愛い猫の絵です。撮影OKの展示品には、カメラマークが掲げられいます。
 昼は、「おくのうどん」で、かけうどん160円と稲荷3個180円計340円の昼食です。安いでしょう。(^o^) むかしは「きっちょううどん」の店名でした。美味しかったです。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 今朝の風景・ロン君とルーさ... | トップ | 朝の散歩風景と地区文化祭。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事