歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

ポケットラジオ(TOSIBA TY-SPR1)購入

2012年07月24日 | Weblog

山の案内

長年使っていたSONYのラジオが壊れたので、今回、TOSIBA TY-SPR-1(価格送料込み2,870円)を購入しました。使い勝手を報告します。

 写真左:sony 右:今回購入TOSIBA

 sonyのラジオを購入直後に誤って洗濯、使えなくなったと諦めていたのですが、乾燥させたところ、使えたので吃驚した思い出があります。長年一緒に山に登ったラジオ、捨てるのは忍びないと悩んでいます。

 

 

 

 

 


ポケットラジオは、次の点を条件に購入しました。
(オススメ:値段以上に素晴らしいラジオで、簡単操作で、お年寄りなどデジタル操作が苦手な人に最適です。)

1)多機能でないこと
 必要最低限度の機能なので満足しています。時計は不要と思ったが、ないよりあったほうが良いか。
2)操作が簡単なこと
 音量・選局・プリセット選局・イヤホンスピーカー切り替え・ホールドが、ぞれぞれ個別のボタンスイッチなので、間違えず簡単操作できる。

3)電池が長持ちすること
 購入後、1週間、往復通勤40分・散歩60分使っているが、電池残量不足表示がないので問題なし。
4)スピーカが付いていること
 ほどほどに聞こえるので良し。

5)ステレオ放送が受信できること。
 音質についてうるさくないので、難しいことは解らないが、良い音と思う。
6)その他
 夜間は液晶画面が見えない。
 ビルの3階で仕事をしているが、窓際から離れた場所での受信能力は落ちる。室外、自宅・窓際での受信は問題なし。
 大きさも手頃で満足している。

Amazon購入の問題点
 最初、全然受信できないラジオで、2回目はステレオ放送が受信できないラジオで、3回目で完動品が届きました。
 対応は早く素晴らしいと思いましたが、交換引き取り手続きが面倒、商品証明書を印刷したり、荷造りしたり、郵便局に電話したり、大変です。
 交換品と引き替えに返品できたら良いと思いました。


 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 歩数と消費カロリーと脂肪燃焼量 | トップ | 韓国岳・大浪池に登る。(え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も使ってます (aki)
2015-03-27 21:25:18
同じ機種ではありませんが、私もポケットラジオを愛用しています。夜眠る前や朝目が覚めたときなどに布団の中で。
1時間で電源が切れるので、夜眠る前に聞くときは便利です。
便利ですよね (won)
2015-03-29 06:23:54
aki さんへ

相撲フアンの私は、通勤時にポケットにいれ、いつも聞いています。
目覚めに布団の中で聞く、いいですね。電源1時間は早すぎると思いましたけど。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事