歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

登山雑感・その1

2012年09月13日 | Weblog
山の案内 歩き日記

 登山をはじめた頃は、少人数で登っていました。若い頃は、しゃかりきになり、速さを競って、登っていましたので、「山を本当に楽しんでいたか」と、聞かれると疑問符がのこります。

 それから20年近く、登山中断期間があり、再度、登山を再開したころは、まわりに山好きながいなくて、一人登山となってしまった次第です。

 その後は、アグネスさんが私の登山のお供をしてくれ、いつも一緒に登っていました。今は、みなさんご存じのレットさんと登っています。

 若い女性であった、レットさんも歳をとり、私の年齢を追い越しました。寂しい限りです。レットさんは登山のとき、文句一ついわず、ついてきます。

 時たま、歩けないと、立ち止まってしまうときがあります。そんなときは背負子で背負ってやります。一人登山の楽しさは、自分とレットさんのペースで、ゆっくり歩けることです。

 私はカメラで撮影したり、記録したり、昼寝したりしながら登りますので、だれにも束縛されず自由に登山時間を調整できる、一人登山が気楽で好きです。

 団体登山は苦手ですね。団体で登るなら5名以下くらいかなと思っています。前回、韓国岳登山で女性の方にいきなり案内を頼まれ、緊張しながら、一緒に登ったのですが、結構楽しかったです。

 たまにはいいかなと思っています。小学校の同窓会打ち合わせの時、同級生から「おれも連れていってくれ」と頼まれてましたので、近々、韓国岳を案内したいと考えています。

 10月になり涼しくなったら、霧島東神社登山口から高千穂峰に登る予定です。高千穂峰登山で、最もハードなコースですが、私の一番好きなコースです。

 とくに途中の小山から眺める、「でーん」と、構える高千穂峰の迫力は圧巻で、一番好きな山容です。ここから、高千穂峰を眺めながら、温かいコーヒーを飲み、レットさんとゆっくり、おやつタイムにするかと、目論んでいます。

 9月は、後、1回、大浪池登山口から大浪池、韓国岳に登る予定です。長い長い階段を頑張って登るかと考えています。当然、レットさんのことを考えて背負子登山になりそうです。今、レットさんは、私の部屋で鼾をかいて寝ています。 

 「虫の音と リズムはおなじ イビキ犬 」

  「Z~Z~駄作~Z~」

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿