歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

レットさんサービス登山(烏帽子岳)

2012年11月25日 | Weblog
山の案内 歩き日記 烏帽子岳の案内 動画で見る登山道

ウォーキング大会スタッフ業や所用でレットさんと山に登ってないので、今日は、レットさんサービス登山。最初、レットさんに負担のかからない、楽々登山ということで、白鳥山、えびの高原池めぐりを計画し、自宅を6時30分出発(外気温3度)、不動池駐車場登山口7時35分着(外気温0度)。

車外に出ると凄い風で体が冷えます。レットさんを車外にだすと震えています。レットさんに過度の負担がかかると思い、白鳥山はあきらめ、烏帽子岳の登ることにしました。えびの高原は霜で真っ白でした。

久しぶりの烏帽子岳です。動画で見る登山道も撮影しました。烏帽子岳登山口は風も吹かず、快適に登れそうです。レットさんを車外にだすと、走り回り、久々の登山を喜んでいるようです。舗装林道から砂利林道を快適に歩き、登山口広場に着き、霧島連山を撮影し、山頂に無事つきました。山頂からの眺望はありません。

広い登山道から狭い登山に変化し、勾配も急になり山頂に着きます。登山道の樹木には、木漏れ日の模様が美しく描かれ、癒される森歩きができました。「落ち葉が気持良いねWON」「そうだね」。

山頂から急坂を下り、平坦鞍部から急坂を登ると展望台に着きます。展望台から高千穂峰が見えます。展望台まで約1時間、楽々登山でレットさんも少し不満そうです。

展望台からは、動画撮影のため、楽な、まき道を、歩きました。登山者には誰とも会いませんでした。静かな登山ができたと思った、その時、林道で、賑やかな、団体ご一行と出会いました。

舗装林道では、特別サービスで、レットさんを抱っこして歩きました。登山道撮影のため近道をし、登山口に無事到着。「楽々登山だったねwon」「そうだね」。ここでコーヒータイム、今日は無性にロールケーキ(99円)を食べたくなり、持参しました。

それに柿とキュウィ、レットさん専用おやつでした。コーヒーは2杯飲みました。全部美味しかったです。レットさんは、ポカポカ日差しにお昼寝タイム、至福のひとときを過ごせました。「次回はハード登山だぞ」「won!」と、元気なレットさんでした。楽山時間(コーヒータイム含む)3時間15分。

« ウォーキングin志和地スタ... | トップ | 郷愁を誘われる小林市東方の風景 »
最新の画像もっと見る

Unknown (レット)
2012-11-26 18:01:12
よかった~、最近レットさんの姿が見えないので心配していました。元気でほんとによかった。
私はまだ若いのに?白内障の手術であまり山に登れていませんので今年の素晴らしい紅葉を見ていません。でも近くの里山のほのぼのとした紅葉の方が合ってるみたいで、十分楽しんでいます。レットさんも楽山さんもお体気をつけて山、楽しんでください。
ありがとうございます。 (won)
2012-11-27 02:06:28
ウォーキングのスタッフ参加でレットさんを連れていけませんでした。
ご心配していただきありがとうございます。

白内障ですか大変ですね。私の知り合いも白内障だったのですが
手術で回復しましたので、大丈夫と思います。

ほのぼのとした紅葉。。。良い言葉ですね。
Unknown (佐藤道子)
2013-01-10 23:02:28
動物を愛する気持ち…同じです
ありがとう
山を好きな心…同じです
 福岡 飯塚市
お礼を言われて (won)
2013-01-11 02:06:47
あらたまってお礼を言われると
照れくさいですね
でもうれしいです。

佐藤さんも動物を愛し、山好きなんですね
その心が十分に通じました。
ぜひ、どこかの山であいましょう。