歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

マウンテンバイクとクロスバイクを購入

2012年12月23日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 自転車選びのポイント 購入店:イオンサイクルショップ都城店(店員さんが親切)

 家内から「私を月に一度は、サイクリングに連れて行くこと」との、条件付きで、ようやく念願のバイクを、注文することができました。家内はクロスバイクで、私はマウンテンバイクです。メーカはMerida BIKES(メリダ)です。日本名で言うと、あの懐かしい「ミヤタサイクル」です。バイクの値段は、ピン100万円代から、キリ数万円まで、いろいろです。

 一般的に、値段が高価になるほど、バイク材質や構造が違い、強度が高く、軽量になります。我が家は、もちろん、キリのバイクを買いました。購入先ですが、インターネット通販が安いのですが、試乗や、バイク情報、購入後のメンテナンスなどを考えて、都城市で購入しました。

 クロスバイクは、ロードバイクと、マウンテンバイクの中間に位置します。一般的に、オン・オフロードに対応できるバイクです。ただし、激しい起伏や凹凸のあるオフロードには、対応できません。また、オフロードは、タイヤ幅が大きく影響します。タイヤ幅の狭いタイヤは、オフロードには対応できません。

★クロスバイク 

 今回購入したのは、幅広タイヤのクロスバイクを購入しました。タイヤ幅が狭いと、オンロードでも、少々の段差が、直に体に衝撃が伝わり、滑りやすいそうです。それに空気の抜けが早く、常に空気入れを、持参する必要があると、お店の人に聞きました。

 また初心者には、幅広タイヤが安定度があり、安全なので、オススメと言われ、幅広タイヤのクロスバイクに決定しました。値段は1万円値引き42000円でした。スタンド・鍵(1個)つきです。もちろんデスクブレーキです。試乗しましたが、快適に走れました。

 


★ディスクブレーキ

 購入前に、販売店からカタログをもらい、いろいろ勉強して、販売店を訪ねました。そのカタログの、ディスクブレーキが気になって、購入するなら、ディスクブレーキと決めていました。なぜなら、珍しいものが好きだから。(^_^;)で、お店の人に聞いたところ、ディスクブレーキは、メンテナンスがほとんど不要で、ブレーキ制動能力が高いと聞きました。ディスクブレーキは、油圧と機械式があります。油圧は2年に一回くらい、取り替えが必要のことでした。よって機械式ディスクブレーキを選択しました・・・・値段も安いしね。(^_^)v

 

★マウンテンバイク 

当初、クロスバイクを購入する予定で、検討していたのですが、私の趣味、登山でよく歩く林道を、バイクで走りたいとの誘惑に勝てず、マウンテンバイクに決定した次第です。町走りより、山走り、が、私には向いていますよね・・・・・容姿と性格から、判断すると、都会派でありませんね。(^o^) 

 さて、マウンテンバイクも沢山の種類があります。私は、林道走りがメインで、時々オンロードも走りたいと、考えています。今のところ、ダウンヒルの激しいコース、岩場などを走る予定はありません。走るコースがハードになるほど、高強度のサスペンションが求められ、値段も高くなります。素材もカーボン、アルミ製が主流ですが、カーボン製は軽量で高価になります。

 お店でいろいろお話をして、股下検測、お店のマウンテンバイク試乗により、タイヤサイズを検討し、5%引きの+ポイント5000ポイントで51、905円でMerida・Tfs 40-MDを注文しました。もちろんディスクブレーキです。それに鍵とスタンドを購入しました。

 タイヤサイズですが、身長比に対して、一回り小さいサイズにしました。理由は、安定度があり、サドルを上げて乗ると格好いいとの、店員さんのお話しでしたので・・・・・本当は、短足だからと思います。(^o^)

 さて、届くのは、来年、一月です。待ち遠しい毎日が続きます。そうそう、自転車購入には、諸費用(登録料・保険など)が必要です。

★服装など

 自転車には、専用の服や靴があるのですが、何故か着るのが、恥ずかしい気がして・・・・悩んでいます。とりあえずは、同じアウトドアですので、登山服、靴で対応したいと、考えていますが、ヘルメットは、必携ですので、購入します。先日の烏帽子岳登山で、マウンテンバイクで、颯爽と走る、二人に出会いました、バイク専用服装で、バッチリ決めて、格好良かったです。少し、憧れましたが、でも、バイク専用服を着るのは、恥ずかしい・・・・・バイクが来たら、近場の林道を、走る予定です。楽しみ。。。。。。(^^)/ 


コメント   この記事についてブログを書く
« 樹氷の韓国岳に登る | トップ | 薄明光線(はくめいこうせん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事