歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

えびの高原から韓国岳に登る

2009年08月14日 | Weblog
山の案内 歩き日記 

  多忙な毎日と雨で山に登るチャンスがなく悶々とした日々を送っていた。今日は休みもとれ、晴れたので当然山に登る。盆の日に何事かとご先祖様から怒られそうだが。

 夏は早朝登山と決めているで、4時50分自宅発、夜空を見上げれば満天の星、美しい霧島連山が見られそうだ。今日は、前回、曇り小雨模様で霧島連山が見られなかった韓国岳登ることにする。

 吉之元町を過ぎる頃から、空模様が怪しくなる。大丈夫かしらと心配になる。県道1号の大浪池登山口を過ぎ、高度が上がるにつれガスの濃度がだんだん濃くなり、視界が遮られる。

 ライトを点け慎重に車を走らすと韓国岳登山口に着く。駐車場は、ほぼ満杯状態だ。しかたがないので不動池の近くに駐車する。5時45分着。

 ガスが濃くて登れる状況ではない。仕方がないので、車中で仮眠しガスが晴れるのを待つことにする。車外に出るとちと肌寒い。レットさんを5分ほど車外で遊ばせ、車内に戻り仮眠する。

 8時前に目覚めると僅かだがガスが晴れ、時たま晴れ間が見えるが、直ぐに消える。一応、登山の準備をし、朝の連ドラ「つばさ」を見る。今日のつばさのお母さんとお父さんの迫真の演技が良かった。(^_^)v

1合目から2合目とゆっくりとしたペースで登る。涼風が気持ちいい。5合目に着くと子供連れの家族が休憩している。楽しそうだ。

 おれも孫ができたら一緒に登りたいと夢を描きつつ休憩する。時たま晴れ間が顔を出すが直ぐに消える。

☆(5:45)駐車場(8:40)→(9:23)5合目(9:36)→


 
 相変わらずガスは晴れないが、風が心地よく汗も少ししかかかない。登山には最適な環境である。ガスの風景を撮影し、振り向くと待望の青空が、下界の風景が見える・・・・それも一瞬の出来事であった。

 6合目、7合目、8合目と登るが、ガスは晴れない。今日も霧島連山は見られないかと諦めの心境になる。



 山頂には、たくさんの登山者で賑わっている。夏休み、子供連れの家族が多い。楽しそうだ。山頂で暫く休憩していると、登山途中お会いしたSEIGOYさんとお会いした。

 いろいろ話をした。彼は名古屋から来て初めて韓国岳に登るのだそうだ。本当は縦走したいのだが、時間がないので、今日はこれから霧島温泉に入りに行くとのことであったので「湯之野温泉がですよ」とオススメした。「カーナビで検索すればOKです」

 彼が犬好きと看破したレットさんは、彼にスリスリしている。彼は本当に犬好きだ。

 「写真撮影していいですか」「良いですよ」「私のHPに掲載していいですか」「良いですよ、HPの検索は」「山の案内です」「私もブログをしています」「検索は」「SEIGOYです」・・・・・彼は高千穂峰に登り、高千穂町を目指すとのことであった。長い道中、安全にと祈りつつ別れた。

 彼と話しに夢中になっている間に、なんと見渡す限りに青空になった。高千穂峰、新燃岳、獅子戸岳、大浪池などが一望に見える。

 久々に見る霧島連山だ。撮影に夢中になる。もちろんレットさんもモデル業に頑張ってもらう。撮影の後は休憩、レットさんにおやつを与える。次から次に登山者が山頂に登ってくる。

☆(5:45)駐車場(8:40)→(9:23)5合目(9:36)→(10:10)山頂(11:00)→



 今回の登山はのんびり登山であった。下りももちろんのんびりだ。今日は帰る時間を気にする必要がない。下山後、池めぐりでもして帰ろうかと考えながら下山開始。

 下山途中、70代のお年寄りといろいろ話していると「あんたはおれと同じぐらいの歳やろが」、ガ~~ン、俺はそんなに老けているのかとショックを受けつつ下山する。

 ショックから立ち直りレットさんを見ると暑さでダウン気味だ。今日は登山者が多かったので、リードつき登山も影響したのかもしれない。レットさんのペースに合わせ下山する。

 下山途中、硫黄山に小さな池ができている。硫黄池と勝手に命名し、韓国岳を背景にレットさんを撮影。駐車場に無事着き、草原の木陰にシートを敷いて昼食、レットに水を与えるとがぶ飲みする。

 水を飲み終えるとシートの体を横たえ眠っている。レットさんの体調を考え池めぐりは諦める。

 おにぎり4個と唐揚げの弁当を食べ、デザートのリンゴを食べ、レットさんにおやつを与えると元気に食べてる、まずは一安心。涼風が気持ち良い。

 靴を脱ぎレットさんと暫し昼寝タイム・・・・楽しい一日であった。楽山時間8時間45分

☆(5:45)駐車場(8:40)→(9:23)5合目(9:36)→(10:10)山頂(11:00)→(12:30)駐車場・昼食・昼寝(14:30)→(15:30)我が家

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「田空の会」横市ウォーキン... | トップ | 納涼ウォーキング大会準備 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧が晴れて良かったですね (トラ)
2009-08-18 14:16:00
私も、1ヶ月位山に行けず悶々としています。
(7月18日に新燃岳の火口を見に行って以来)
久しぶりに出かけて霧で何も見えないとガッカリですよね。
でも晴れてきて良かったですね。
獅子戸岳、新燃岳、高千穂峰に夏そのものの雲の写真。今度の週末は何とかして行きたいものです。
(5月23日に高千穂峰でお会いし、レットさんと写真を取らせていただきましたものです)
お久しぶりです (won)
2009-08-22 19:23:15
ホントに久しぶりの晴天で良かったです。
トラさん今度週末は大丈夫です晴れますよ。
私はウォーキング大会のスタッフです。
リンク報告 (カミタク(リンク先は「霧島連山登山体験記」))
2010-02-20 00:27:06
はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島連山登山体験記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN02.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事