歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

登山雑感・その2

2012年09月15日 | Weblog
山の案内 歩き日記

登山雑感・その2

 登山を再開した頃は、山の花に興味があり、ひとつひとつの花に夢中になり、腹ばいになり撮影したものです。 山の花の本も何冊か購入し、花の名前を覚えることに喜びを感じていました。

 でも、都城市でいうところの、「やかんたぎい」、つまり熱しやすく冷めやす、で、その数年後、熱もさめ、今、花の名前さえ覚えていません。

 でも、ムラサキシキブの花を見てから、またまた、花に恋をしそうです。たぶんホームページに花の紹介が増えると思います。

 今、本田美奈子さんの「つばさ」を聞いています。驚異のハイ・トーンです。彼女の闘病生活の番組を見て、涙が止まらなかったことを思い出します。

 最後のコンサート、ナース・ステーションの「Amazing Grace」は感動ものです(涙)。デビュー当時の彼女のことは、詳しくありませんが、ミュージカルの世界に入り歌唱力がついてきた聞いています。その彼女は、急性骨髄性白血病で2005年11月6日、38歳の若さで逝去しました。

 登山雑感に本田美奈子さん、実は深い関係があるのです。私は、彼女の歌声と、登山で、萎えそうな心が癒されてきました。

 癒しの観点でいえば、彼女の歌声は、山の風音や薫りと同じ、つまり、自然の風、そのものでないかと思い、取り上げた次第です。彼女の伝えたかった言葉、それは”自然な愛”だったのではないかと勝手に解釈しています。早すぎる死、悔やまれます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ウォーキング雑感・その1 | トップ | ウォーキング雑感その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事