歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

ウォーキング雑感その3(陸上競技場と月)

2012年11月07日 | Weblog
山の案内 歩き日記

 今、都城陸上競技場、高木原緑道を主体に歩いています。競技場のトラックは歩きやすく、快適です。そこで、都城陸上競技場について調べてみました。

 日本陸上競技連盟公認の陸上競技場には、第一種から第五種までの区分があります。それぞれ規格が定められています。

 第1種は、日本選手権、国民体育大会、第2種は、加盟団体の選手権、地方における国際的競技会、第3種は、加盟団体等の対抗競技会に使用でいると規定されています。また直・曲走路レーン数、走り幅跳び競技数、砲丸投げサークル数など細かな取り決めがあります。

 宮崎県では、宮崎県総合運動公園陸上競技場が第1種公認で、延岡市西階陸上競技場が第2種公認です。都城陸上競技場は、第3種公認です。トラックの1レーンは、400mで、1レーン増える毎に7.854m距離が長くなります。私は8レーンを歩いていますので、約455mの距離になります。

 私は、8レーンをハイスピードで5周歩いています、。先行するウオーカーを追い越すときの快感を楽しんでいます。歩行速度は、5周(2.3km)を20分以内を目標に歩いています。次回、ストップウォッチで計測してみたいと考えています。

 5周歩いた後は、星・月空を楽しみながら、高木原緑道を歩き、自宅に帰ります。月の満ち欠け、気温の変化を自分の目と肌で感じながらのウォーキング、よかもんじゃひど。
 
◆月について(三省堂、スーパー大辞林より)

 自転と公転の同期は等しく、常に同じ面を地球に向けて、27.3日で地球を一周する。太陽・地球との相対的な位置関係で月の満ち欠けの現象を生じ、その平均周期を朔望月(さくぼうげつ)といい、29.530589日である。半径は1738kmで、地球の約四分の一。平均重力は地球の約六分の一。地球から平均距離38万4400㎞。今日は半月でした。

 私は、BGMを聞きながら歩いています。BGMは、クラシックから歌謡曲まで、何でもかんでもです。今、クラシックを主に聞いています。

 ショパン:ノクターン20番・5番・1番/ベートーベン:月光/エルガー:愛のあいさつ/バッハ:G線上のアリア・・・・・・・・・・・・

コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉の大浪池を訪ねる。 | トップ | 今朝のウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事