こんにちは、ツマです。
今日は一日有休をとってのんびりしています。
平日、週の真ん中に休むと体が楽だなあ。
朝も通常通り起きるから長い一日をゆっくり噛み締められます。
ところで、休んだ理由ですが、
今日はオットがトラックに跳ね飛ばされた日だからってだけです。
毎年この日は、何かしらオットと過ごす時間を取るようにしています。
休みが取れなかったら夜ご飯だけでもゆっくり一緒に食べるとか。
遂に12年目となりました。
12年前と同じ水曜日です。
なんかしみじみしてしまいます。
このブログを書かなくなってからの7年の間にいろんなことがありました。
毎日が必死で覚えてないこともありますが、
ラクガキ日記とスマホのメモにはちょこちょこ記録していました。
例えば、
この時期で言うと、娘の成人式の前撮りをした翌日に失踪した話とか。
スマホ置いて、まる1周間音信不通となりました。
どこにいるか全くわからない。
それこそ発狂しそうでした。
最悪を想定して夜は全く眠れず、
寝不足のそのまま仕事に行っていました。
仕事以外はずっと、泊まっていそうなところのビジネスホテルとかネットカフェとか、
うろついていそうなショッピングセンターの警備室に電話かけまくっていました。
警察の何かわかれば電話してくださいという社交辞令を間に受けて電話して、
嫌がられる始末。
この失踪事件(800km離れたところまで行っていました)で、
失望もしたけど多くのことを学び、支えられもしました。
他県の銀行でお金を下ろしていたことがわかったので、
防犯カメラで確認してほしいと頼みに行きました。
警察の要請がないと許可が降りないとのことで、
その銀行の責任者の方が直接警察に連絡して交渉してくれましたが、
結果は事件性がないので却下。
一緒に泣いて何もできず申し訳ないと謝られました。
こんな無謀な頼み事に真剣に取り合っていただいて、
ダメだったけど感謝しかありませんでした。
警察は本当に、何かないと動きません。
痛感しました。
何かあれば動くのは確かですが、
優しく寄り添うとかそんなことは期待するものじゃないと理解しました。
事故直後、オットの服や持ち物一切を調査に必要とのことで警察官が病院に取りに来られました。
看護師さんがオペ室から持ち物を持って出てくるの待っている間、
若い方の警察官がぼそっと
「相手もわざとじゃないですから」と言いました。
一瞬何のことかわからず、それどころじゃないので反応できませんでしたが、
後から考えて本当に腹が立ちました。
わざとだったら殺人だろって。
もう1人の年上の警察官は、
看護師さんから受け取った荷物の中から
「これは奥さんに返します」
と言って、血だらけで一箇所カットされた結婚指輪を渡してくれました。
看護師さんが体が腫れ上がっているので指が骨折しないように切ったのだと説明してくれました。
この、歪んで切られて血糊がついた結婚指輪は今もキーケースに入れて持ち歩いています。
結婚する時、オットは結婚指輪を欲しがりました。
ツマはずっとつけておくのが嫌なので買いませんでした。
エンゲージリングもそのほかにももらっていたので好きなのをつけるので必要ないと言ったら、
とってもがっかりしていました。
結婚指輪に思い入れがあったオットの大事なもの。
今は、退院後買い直したものを嬉しそうに大事そうにはめています。
その時も自分のは買わなかったので、今でもオットだけ結婚指輪しています。
失踪事件の話をするつもりが脱線してしまいましたね。
というわけで、警察の方もいろいろでした。
失踪の時は相手にされず、
もちろん失踪届けは受理されたので、
全国に情報は共有されているのですが、事件性がない。
家族の胸に穴が開きそうな辛い思いなんか1ミリも伝わない感じでした。
指輪を返してくれた方には救われましたけど。
ごちゃごちゃしてきたので失踪の話はまたにします。
今日はこの辺で、では。

