まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

籾摺り

2017年09月25日 | 田んぼ


稲刈りに続いて、籾摺りです。
機械で籾殻をとって、玄米とよりわけます。これがなかなかの重労働で
私は今回はかなり邪魔してばっかりでした^^;


収量は、思ったより多くて、売るほどあるって感じです。

そんなわけですので、気になった所にはちょくちょく声をかけて
おいしい新米の間にお嫁にやれたらいいかなと思っています。



すっかり秋ですね。
今日は、近くで栗農園をされている方からのご依頼で、
栗の加工食品用のパッケージに使う写真の撮影に行ってきました。

お天気にも恵まれ、良い写真がとれました。

コメントを投稿