もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

【Oranje】にてランチ

2007年12月09日 07時07分29秒 | グルメ…南区
7日(金)にちょっぴり気になっていた塩原にある【Oranje】にて
ランチを頂きました。
ここの斜め前に【はれるや】というハーブティーの美味しいお店があるのですが
ランチの種類が減ってしまい足が遠のいていたので
【Oranje】がオープンしていた事に気付けませんでした…

フリペーパーやブログで紹介されてて評判が良かったので
贅沢ですがお肉のランチに前菜とデザートをプラスして注文しました

今、気が付いたのですが『ブッフブルギニョンランチ』を食べてたみたいです
メニューに「牛肉の赤ワイン煮込み」って書いてあったので、なんとなく注文したのですが
期間限定のランチを初日に頂いていたんですね~

店内はソファーのテーブル席と二人用テーブル席にカウンターで構成されており
ソファー以外の席でも低反発クッション付きの椅子なので座り心地は抜群です

オレンジを基調としているのですが店内が暗めなので決して派手すぎず
そしてお洒落な照明が大人な雰囲気を出しているのですが…
おそらく冷蔵庫の消費電力の切り替わる度に照明が暗くなる現象が起こるのが
少しだけ気になりました。
しかしそれも最初に気になった程度で、慣れてしまえば良いアクセントに思えるから不思議です。

まず前菜…

そしてメインとサラダ。
前菜の田舎風パテはちょっと塩辛かったので添えてあるパンと食べると丁度良かったです。
画像では隠れてて分かりにくいのですがしっかりとした量のパテです♪
グリーンのソースは酸味が強いのが予想外!ハムとの相性抜群でした
メインの赤ワイン煮ですが欲を言えばもう少し柔らかいとBESTだったかなぁ…
ちょっと噛み応えのあるお肉になってしまったのが惜しかったですね。
ボリュームは満点ですのでこのお値段でサラダ、ドリンク付きなのは頑張ってますね~

最後にデザートとコーヒー
「バナナケーキ」と「ガトーショコラ」そして「アイスクリーム」の上に
『エスプーマ』という炭酸ガスを使用したムースみたいな物を最後に盛り付けて頂きました。
「エスプーマ」はバナナ風味でシュワシュワしたムースだったので
「バナンソーダ」なんですか?と会計時にお店の方に尋ねてみたら
ただ単に「炭酸が強く出てしまっただけ」との事でした(笑)
色々と工夫されているお店のようなので、ちょこちょこ通ってしまいそうです
実は後から入店された「おじさま」が日替わりの『ブイヤベース』みたいな物を
食べられて大絶賛していらっしゃったのです
シェフも「前からお客さんに魚料理は無いと?と言われてて、よく考えたら自分は魚料理の方が得意だったから…」
なんておっしゃってたら食べてみたくなるじゃぁないですか

あと何組か先に入店されてた方々が夜の予約をされたり
予約が必要か等の確認をされてました。
皆さん気に入られたようですね~。


【Oranje(オランジェ)】
福岡市南区塩原1-20-3
092-561-5670
11:30-14:00/18:00-23:00


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月収100万円オタク女子大生サトミン☆)
2007-12-09 20:00:02
おじゃまします♪

とっても素敵なブログですね(~~)

一通り読ませて頂きました。

なんだかお腹へっちゃいますね


また覗きにきます♪
返信する
月収100万円オタク女子大生サトミン☆さん> (maeko39)
2007-12-10 05:18:43
はじめまして、サトミンさん!!

本当にこっそり始めたばかりのブログなので
誰かに読んで頂いけてる実感が無かったのですが…
コメントしてもらえて嬉しいです♪

まだまだ見苦しい画像や文章ばかりですが
よかったら、また覗きに来て下さいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。