もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

【空のパン】のパン教室へ参加しちゃいました~♪

2010年09月06日 17時43分18秒 | 暮らし・日常
7月に参加していた岩田屋コミュニティカレッジで開催された
一日講座の【空のパン】のパン教室
紹介した際には「9月の講座はキャンセル待ちなので参加は無理かなぁ…」
と記載しておりましたが、キャンセルが出たらしく参加出来る事となったので
お邪魔して参りました~

今回、作成したのは前回同様、3種類

『ロールパン』、『くるみとチーズパン』


『シナモンロール』

【空のパン】ではお馴染の天然酵母「ホシノ酵母」の生地で作成してますよ~
そして今回も試食タイムには、わたなべサンお手製の料理が準備されてましたぁ
 
『かぼちゃの冷製スープ』、『チキンのケチャップ漬け』

 
勿論レシピ付き!!ちょっと奮発し過ぎちゃ、いませんか?(笑)
講座を受けた方に喜んでもらおうという姿勢にはホントに頭が下がります

先生が作成され、盛り付けられたプレートがコチラ↓

ちょっとした「プレートランチ」が出来上がってましたぁ
お友達を呼んでこんな料理でおもてなしができたら素敵なのですがねぇ…
理想と現実は違うのだ

そして今回も自分で捏ねた生地は持ち帰り、成型・発酵・焼き上げは宿題となりました~

ロールパンの生地だったので、ちょいとアレンジしまして…
出来上がったのがコチラ↓
 
ジャーン『ソーセージのロールパン』

「焼きたて」という魔法がかかってはおりましたが、とっても美味しかったです

そういえば初めて本を見ながら作ったパンって、ロールパンだったなぁ…
意外と上手に出来たものの手間を考えたら購入した方が楽だと学んだはずなのに
現在は楽しみながらパンを作っております(苦笑)


楽しく学んだ教室の後には、近くの【TULLY'S(タリーズ)】で楽しいお喋り

『アイスカフェラテ』(Tallサイズ)370円

いつも【スタバ】でショットを追加した物を飲んでいるのに
うっかり普通のカフェラテを注文しちゃったのでチョット失敗…
でも見た目が二層になっててキレイですね~
次回は【タリーズ】でも忘れずにショットを追加するぞぉ


【空のパン】
http://sorapan.petit.cc/

【岩田屋コミュニティカレッジ】
http://www.iwataya.co.jp/service/community/

【TULLY'S(タリーズ)】
http://www.tullys.co.jp/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2010-09-06 22:47:22
こんばんは~。

おお、行ってきたのね^^
今回も美味しそう~。
シナモンロール!いいねいいね♪

ランチも美味しそう☆
大充実のパン教室だね!

例の煙草屋ランチ、
リンクいただいちゃいました!
事後報告ごめんなさい><

kao
返信する
kao さんへ (maeko39)
2010-09-07 01:57:32
参加して来ましたよ~^^
前回と比べると若干ですが積極的な方が多かったような…
質問が活発にされてたり雰囲気が違いましたね(笑)
kaoさんって「シナモンロール」好きとか??
得意な方のパンなので近々「水羊羹」と共にお渡しするね~

【煙草屋】のリンクの件、了解デス
しかし、もう紹介したのね…それも完璧に(苦笑)
私も早く紹介したかったのだけど、恐ろしくネタが溜まってまして。。。
割り込ませるしかないかな
紹介した際には私もリンクさせてもらいますね~
返信する
パン教室素晴らしい (まゆみ)
2010-09-07 12:58:25
相変わらず
素晴らしいですね…

お久しぶりです
東京チキン西公園店ではお世話になりまして…

あの後、島原でオープンし…移動車も2台になりまして…

今度、福岡のイベント会社さんからオファーを頂き 18、19日と
早良区小田部店
イエローハットに出店致します!
あれ以来の福岡です。

このコーナーでの
コメントは違ってたかもしれませんが…

よくわからなくて…
ごめんなさい。

どうしても
お伝えしたくて

お元気そうで
なによりです。
あれから、ずーっと
時々拝見させて頂いております!
また楽しみにしています♪
返信する
パン作り楽しそう♪ (ゆき)
2010-09-07 19:58:30
私もパン作りしたいなぁと思いつつなかなかできないまま
時間だけが過ぎていく日々なのです。。。
maekoさんも食べ歩きだけのお方ではないなーと改めて思いましたよ。
パン作りとランチがセットになって、アフターコーヒーまで付いてくる?
なんてステキな一日なんでしょーうらやましい!
返信する
まゆみ さんへ (maeko39)
2010-09-08 00:55:32
あーー!!東京チキンの「まゆみ」サンじゃないですかぁ
お久しぶりですぅお元気にされてらっしゃいましたか?
このブログを時々でもご覧になって頂けてたようで感激です

実は【東京チキン】のその後が気になりネットで情報を集めて
島原のお店のHPを見つけ、たまにブログを拝見したりしておりましたぁ^^
いつかは『唐揚げバーガー』を食べるぞっ思ってましたよ~

福岡での販売が決まったのですね~
「久々に大好物の東京チキンが食べられるぅぅ~」って思ったのですが
残念ながら予定が入ってまして…
是非また福岡での販売会を開催して下さいね~

コメントは頂けるだけで有難いので
書く場所等は気にされなくてOKですよ~
返信する
ゆき さんへ (maeko39)
2010-09-08 03:14:55
以前、市来サンの所で開催して頂いたベーグル作りもそうでしたが
「パン作り」ってお仲間と一緒の作業だと楽しく出来ちゃいますよね~
ですので私も自宅でのパン作りはご無沙汰気味だったりします

「食べ歩き」だけを極められない、移り気な人でして…
それも様々な事に興味を持ち途中で投げ出してる趣味ばかりなのですよ~
飽きるというよりは時間が無くなって止めちゃうカンジですかねぇ

指摘して頂いて気付きましたが。。。
確かに「パン作り」「ランチ」「お茶」と充実した1日を過ごしてましたね~
また楽しい1日を過ごすべく計画をしなきゃですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。