もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

祝!久留米デビュー♪

2010年08月11日 07時08分35秒 | グルメ…その他のエリア
ちょいと用事がありまして…
未訪の地「久留米」へ、お出かけする事となったので
気になっていたお店へ伺うつもりだったのですが。。。

土地勘ゼロだった為、思い切り迷ってしまいまして(笑)
第一候補だったお店へ営業時間内に到着する事が出来なかったという大失態

「お邪魔したかったなぁ…」
なんて思いつつお店を後にしたものの、ほぼノープランでの久留米入りだったので
たまたま遭遇した店で購入した「お土産」のご紹介です^^

 
【果物倉庫】

青木果実店というフルーツ屋さんが営業されている「どら焼き」や「シャーベット」を
販売されているお店のようだったので常温で持ち帰りが出来る
「どら焼き」を購入しちゃいました~



「キウイ」や「バナナ」そして「桃」など様々な種類の中からチョイスしたのは


『マンゴー』と『富有柿』 各120円

 
『富有柿』がゴロンとは入ってませんでしたが…白餡の中に混ぜ込まれてて
心地よい甘さのどら焼きでしたね~

 
『マンゴー』の果肉を彷彿とさせる餡の色
こちらも白餡に混ぜ込まれているタイプでしたね~

様々な種類がありお土産に重宝しそうですよね^^
遠方でなければ「旬のシャーベット」にも挑戦してみたかったですねぇ


続いて遭遇したのは、超有名店のパン屋さん【キムラヤ】さん


「確か有名な一品があったよなぁ…」なんて思い、入店してみたら
しっかり「秘密のケンミンSHOWで紹介されました」って宣伝されてました

『ホットドッグ』168円


辛子マヨネーズで和えられたキャベツとハムというシンプルな具材がサンドされてます
何だかホッとする味わいのホットドッグでしたね~
【キムラヤ】といえば「あんぱん」も有名ではありますが
既に餡モノの「どら焼き」を購入していたので今回は断念しちゃいました~

【キムラヤ】を後にし商店街の方へ向かってみると

旧ダイエー跡にオープンされた「くるめりあ」に寄ってみたものの
まだ一部が営業開始されただけだったせいか、よくある複合施設的なカンジ…
レストランや色んな施設がオープンされると素敵な施設になるのかもしれませんね~


さて、商店街も初デビューでしたので「一番街」や「ニ番街」と分かれてるのも知らず
お上りさん状態でキョロキョロしつつ歩いていると
どこぞやかで紹介されてたような気がするお店を発見

【ぎょうざ専門店 湖月 久留米店】
 
「へぇ~ランチなんてやってるんだぁ…」なんて思ってると
お店の方が表のお掃除を始められたので営業時間を尋ねてみると
残念ながら30分後と判明。。。時間を潰して来店しようかとも思ったのですが
持ち帰りなら対応して頂けるとお返事を頂けたので「お持ち帰り」での利用となりました

メニューはとってもシンプル

営業時間が若干変更されてまして
17:00~23:00となっておりますのでご注意下さいね~


『餃子(二人前)』480円×2

テイクアウトはてっきり「生ぎょうざ」での提供だと思ってたのですが
薄皮の為、焼き餃子での販売となるのだそうですよ~
ですので持ち帰った状態での紹介となると残念な画像になってしまいそうだったので
お店の方にお願いして焼きたての状態を撮影させて頂いちゃいました
我侭ばかり言ってしまって申し訳なかったのですが快く対応して下さり感謝です


店内に大分の雑誌に「紹介されたました」という張り紙があったので
おぉ!大分のグルメ情報本「食べ歩き」などでよく見掛けてた別府にある餃子のお店だぁ
とやっとこさ、記憶にあった理由の謎が解けたのでした

大分在住だった頃はうら若き乙女時代だったので(笑)
食べてみたいと思ってても来店する勇気が無かったのですよぅ…
まさか、こんな形で出会うとは思ってませんでしたぁ♪
お店の方に別府のお店との関係をお聞きすると
店主さんのおじさんが別府の本店を経営されてるそうですよ~

さて肝心の味わいですが
いわゆる一口餃子ですので本来は出来立てサクサクを味わうのが一番
でも持ち帰り温めなおしてから頂いても充分美味しかったですよ~

大満足の「お持ち帰り編」の紹介でしたが
結局ご飯を食べられず腹ペコ状態で頂く羽目になった「お食事編」は後ほど紹介しまぁす


【果物倉庫 あおき・ふるーつ】
久留米市日吉町15-7
0942-32-5140
9:30~20:00
定休日:日・祝日
http://www.aokifruits.com/

【キムラヤ 本店】
久留米市日吉町16-23
0942-33-2597
7:30~20:30
定休日:元旦
http://www.kimuraya-group.co.jp/index.html

【ぎょうざ専門店 湖月】久留米店
久留米市六ツ門21-4
0942-30-8411
11:30~13:30、17:00~23:00
定休日:月曜


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。