前田鉄道研究所

前田竜也による公式ブログ。毎週日曜日を目安に更新します。

広島&関西に旅行してきました!

2016-04-05 20:33:38 | 旅行or遠征
最近日曜日に更新ができなくて本当に申し訳ございません。




さて、本題に入りますが、4月1日から4日まで


広島県と実家の奈良に旅行してきました。









ひかり493号に乗車し、広島県の福山駅まで行ってきました。



福山駅でみぃちゃんと合流。



本来は尾道でお花見をする予定でしたが、雨のため中止しました。

なので尾道で喫茶店でのんびりすることにしました。



尾道から福山までは、最近デビューした227系に乗車しました!

みぃちゃんもとても喜んでました^^



福山駅近くのカラオケ屋で2人で楽しみ、みぃちゃんが手作りのクッキーをプレゼントしてくれました。

とても美味しかったです!


この日は17時ごろに解散し、駅前のホテルに1泊しました。





2日目


この日もみぃちゃんと福山駅で合流し、太鼓セッションをしてきました!





旧筐体(太鼓14)を発見! メンテがかなり酷かったのでいい記録を出せませんでした;



こちらはハウスバチでの結果。無反応くらって死亡← 前半は全良で繋げたのにもったいなかったです。


午後からは再びカラオケに向かいました。

15時ごろにみぃちゃんと解散し、僕は鈍行列車で大阪に向けて出発しました。






岡山駅まで快速サンライナーに乗車。岡山駅で姫路行きに乗り換えました。


岡山駅でいろんな電車を見ることが出来ました。




5000系マリンライナー


特急南風号


381系特急やくも


姫路駅から223系新快速で一気に大阪駅まで向かいました。
223系は約5年ぶりに乗車しました)





午後20時30分ごろに大阪駅に到着。


5代目駅舎になってから大阪駅に行くのは初めてだったのですごく感動しました!





梅田駅から地下鉄御堂筋線で、なんば駅まで移動。新20系(21系)でした。





大阪難波駅で近鉄22000系リニューアル車に遭遇。

近鉄も乗車するのは2年ぶりでした。

大阪上本町駅から大阪線に乗車し、実家の橿原神宮前駅を目指しました。






僕が奈良を離れている間に、近鉄もいろいろ変化していました。

車内が自動放送化されたり、大阪市営地下鉄みたいに駅番号が追加されてたりしてました。



23時ごろに近鉄橿原神宮前駅に到着。

母親が車で迎えに来てくれました。

だいぶ疲れていたので、家に到着後はすぐに寝ました。





3日目


この日は大阪の親戚の家に向かいました。

近鉄で日本橋駅まで乗車し、日本橋駅から地下鉄堺筋線に乗車。



しかも66系の未更新車だったので、VVVFの加速音が久しぶりに聞くことが出来ました!

もうすぐ聞けなくなるかもしれないので、嬉しかったです^^




阪急上新庄駅に到着後は、歩いて親戚の家に向かいました。


久しぶりに家族たちといろいろ話ができて楽しかったです。


15時ごろ、鶴橋駅まで大阪環状線に乗りました。



もうすぐ環状線から引退する201系に乗れました^^



もうすぐ引退する103系にも遭遇できました^^

もうすぐ323系に置き換えられるため、もうすぐこのオレンジの電車が見られなくなってしまうのです。

なくなってしまうのは残念ですが、また見ることが出来たのでよかったです^^

大阪環状線は各駅に発車メロディが採用され、大幅に雰囲気が変わっておりました。

すごかったです!



鶴橋駅からは、近鉄で真菅駅まで移動。



夕方は中学時代のリア友と約5年ぶりに再会。

僕のことをしっかり覚えてくれていたので、本当に嬉しかったです。





4日目



この日は5年ぶりに家族で食事をしました



僕が自立をしてから5周年を迎えたので、パーティをしてくれました。




5年間ずっと一人ぐらしをしていましたが、こうやって家族そろって食事が出来たので本当に幸せです。



14時ごろに大和八木駅で家族と解散し、近鉄京都駅を目指しました。




京都駅に到着すると    うん?



すごい人がいました


なんと


天皇陛下が特急しまかぜ号に乗って、京都に来るというのです!!!!!


そして約10分後に、天皇陛下が本当にやってきました!!!

※諸事情により写真はアップしません。



天皇陛下に本当に会えたので、すごく驚きました!!!!!!


なかなかこういう経験は出来ないので、すごく貴重な思い出を作ることができました^^




天皇陛下がご乗車された特急しまかぜ号



天皇陛下を見届けた後は、京都駅から新幹線に乗車し、自宅に帰りました。



4日間楽しい思い出がたくさん出来ました^^



-END-