男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

春季キャンプ 桜開花

2016年02月04日 | 日記

今日は2月4日で立春です。冬至と春分の中間の日ということで寒さの頂点だそうです。高知ではプロ野球の春季キャンプが始まっています。かつては阪神・西武・ダイエー・オリックス、(もっと前には近鉄・南海・阪急)がキャンプをはった時期もありましたが、今はみんな沖縄や宮崎に行ってしまって、阪神と西武の二軍だけになってしまって寂しい限りです。今朝の高知新聞に阪神二軍のキャンプ地の安芸市営球場に河津桜が咲き始めたという記事が載っていたのでさっそく見に行ってきました。安芸市営球場は今日は穏やかな天気で20度ありました。駐車場には県外ナンバーの車も多数あり、熱心なファンが来ていました。

海が見える球場です。何年か前まで阪神のオープン戦もやっていました。掛布二軍新監督を探しましたが見つかりませんでした。

市営球場の隣の補助グランドでも練習をしています。

桜は補助グランドの横にありました。

見事に咲いていました。河津桜(カワヅサクラ)と言って、2月上旬に咲くオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種で静岡県の河津町で原木が見つかったことからこの名がついたそうです。安芸市内の自動車学校の社長が阪神のキャンプの頃に咲くと知って植えられたそうです。今年こそは阪神も花開くことを祈っております。

帰りの国道55号沿いに菜の花が咲いていました。

やっぱり春は一歩ずつ近づいているようです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水健康プール芸西 廃止 | トップ | 白木谷の梅林 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい 花盛り (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-04 18:10:24
二軍でも・・外からやってきてくださるのは・・
ありがたいですよ、 このように多くの人たちまで
見学や応援に来て下る・・その賑やかさだけでも
素晴しいのに、さらに川津桜や菜の花までも
一緒に応援して下るのですから・・是非とも
一軍もそして二軍も揃って優勝を狙って欲しいですね
春ですね・・・いいな~
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-02-04 18:24:16
夕方のニュースで室戸で大島桜が開花したと報じていました。ワイコマ様がおっしゃるように、暖かいということはありがたい財産ですね。
返信する
お遍路で横目に見て通りました・・・ (k 秋)
2016-02-04 20:23:32
 おばんでございます。お遍路で安芸に泊まった時もスポーツ新聞はすべて虎虎虎・・・なんだこれは! あたり前田のクラッカーですね・・・朝一番で安芸市営球場を横目で見ながら通ったとき、なるほどと思いました。なつかしい花遍路の一コマです。
返信する
K秋様 (otokomaeda)
2016-02-04 21:04:20
そうなんです。安芸市はタイガータウンと名乗っています。ごめんなはり線の鉄道の車両にもタイガースのラッピングしたのが走っています。こんなにラブコールしているのに半分、阪神に捨てられています。悔しいです。
返信する
高知のキャンプ懐かし (hitareri)
2016-02-04 22:32:37
プロ野球の春季キャンプが始まりましたね。
13年前に高知・安芸にホークスキャンプ見学に行きました。非常に懐かしいです。
当時は、井口や大道、川崎、村松 など 
選手をごく近くに見られて声かけやサインも気楽にもらえた時代でした。
河津桜か~懐かしい
もう菜の花も見られるのですね・・
返信する
hitareri様 (otokomaeda)
2016-02-04 23:14:24
13年前ですか。華やかかりし頃ですね。安芸市営球場は選手との距離が小さくて良かったんですね。なにせ小さいですから。オープン戦に行ったらダンカンや元阪神の選手によく会いました。
返信する
Unknown (かzg)
2016-02-10 19:07:00
河津桜(カワヅサクラ)、こちらの地方でも咲き始めました。春が近いですね。
返信する
かzg様 (otokomaeda)
2016-02-11 09:37:41
ソメイヨシノの開花まであと6週間余りになりました。昨年は高知県は桜開花一番になれなかったので今年は一番をとってほしいですね。サクラ、頑張るんだよ!
返信する

コメントを投稿