男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

赤穂から岡山の旅

2019年11月18日 | 観光

10月24日から毎年の研修旅行で赤穂~岡山を訪れました。遅くなりましたがアップします。

まず大石神社を訪問。赤穂浪士の話はあまり好きではないのですが・・・。

続いて浅野家の菩提寺の花岳寺へ

四十七士が眠っています。

旧閑谷学校へ

三東省の孔子廟から持ち帰ったとされるカイノキは赤と黄色に紅葉することでで有名ですが早すぎました。

足腰の神様、和気神社。和気清麻呂を祭っています。

狛犬ではなく狛猪

湯郷温泉の湯郷グランドホテルで泊まりました。

朝はまず津山藩の別邸庭園の聚楽園へ。ゆっくり散策しました。

続いて天空の城として有名な「備中松山城」の展望台へ行きました。前日は雨で見えなかったそうですが雲が切れて見ることができました。現存12天守の一つで、一番標高の高いところにあります。

高梁市内をボランティアガイドさんの案内で観光しました古い街並みが保存されています。

頼久寺に着きました。足利尊氏が安国寺として建立した禅寺です。

国の名勝に指定された枯山水の庭園があります。江戸時代に備中国奉行の小堀遠州によって造られました。

この後、高知への帰路につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山城 後楽園 | トップ | 足摺岬竜串見残し・佐田の沈... »

コメントを投稿