男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

東尋坊

2019年02月25日 | 観光

「かに食べ放題」の言葉に誘われてタビックスのバスツアーに参加しました。朝6時半に南国市を出発し神戸淡路鳴門道、若狭舞鶴道を経て北陸へ。東尋坊に3時に到着しました。

♪ジャンジャンジャーン ジャンジャンジャーン♪ サスペンスのテーマ曲が流れてきそうです。この日も強風が吹いていました。

 

強い風の中でも観光船が出ていました。

六角形の断面がよく見えて柱状節理がわかります。

東尋坊の由来は、その昔、僧兵を有して隆盛を極めていた「平泉寺」(へいせんじ)という寺があり、極悪非道の振舞いで、近郷の民百姓を大変苦しめていた僧兵もおり、その旗頭であったといわれる暴僧が「東尋坊」でした。東尋坊には「あや姫」という娘をめぐる恋のライバル「真柄覚念」(まがら かくねん)がいました。1182年4月、平泉寺の僧兵数十人が東尋坊を訪れ、酒盛りをしていたとき、真柄覚念は東尋坊に絶壁の上で酒や肴をすすめ、泥酔させ、隙を見て絶壁の海へ突き落としてしまいました。その後、49日間にわたって東尋坊の無念により、海は大荒れとなり、それからこの地が東尋坊といわれるようになったとのことです。

ここにはスタバならぬスナバでもなく、イワバコーヒーがありました。

東尋坊を後に金沢市内に向かいました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナランド・高鷲スノーパ... | トップ | 金沢駅 鼓門 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazg)
2019-02-25 18:24:41
絶景ですね
返信する

コメントを投稿