男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

古関裕而記念館

2020年07月10日 | 旅行

新型コロナによる自粛で2月以降は申込んでいたツアーが全て中止となりました。やっと全国の移動が解禁になりましたので東北への旅に出かけました。コロナを避けるために関東・中京・阪神地区を避け、瀬戸大橋から山陽道、舞鶴若狭自動車道を通って北陸道へ。新潟から磐越道で福島に入りました。途中の徳光PAに併設された松任海浜温泉につかったあと仮眠しました。

福島市に到着した後、朝ドラの「エール」のモデルである古関裕而記念館に行きました。ここは福島市の施設であり無料開放されています。

コロナ対策で体温チェックをしたあと入館です。1階はNHK関連の展示でした。

2階にたくさんの資料がありますが写真撮影禁止であり紹介できません。古関裕而さん直筆の早稲田の応援歌や大阪タイガースの応援歌、また巨人軍の応援歌の楽譜などが展示されていました。

ここでも残念なことにコロナの影響で古関裕而さんの楽曲をヘッドフォンで聴けるコーナーは閉鎖されていました。

この後は以前に2度泊まった東日本健康ランドカッパ王国に泊まりました。入館時の体温チェックがありましたし、仮眠室に泊まりましたが広い部屋で少人数が散らばって寝ていました。

ここは老朽化のため8月末で閉館になります。残念です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路夢舞台温室 奇跡の星の... | トップ | 大川小学校 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の旅 (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-11 08:43:24
福島へ・・お疲れさまでしたね~
私も福島は中通りしか知りません。
福島原発のある浜通りに行こうと
思っていますが・・長距離運転に
自信がないので戸惑っています
古関裕而さんは今やNHKの朝ドラの
主人公・・福島の方は私の友人が
白河、そして同期が須賀川にいて大概
その当りで福島はスルー・・まだまだ
福島は原発被害の街というイメージが
強くて・・なんとなく 長居はしてない
そんなイメージを払拭するために原発
事故現場をひと目・・出来るだけ早く
行ってみたい。
返信する
Unknown (otokomaeda)
2020-07-12 08:29:58
コメントをありがとうございます。
朝ドラで福島市にも名所ができました。
平日でも結構観光客が訪れていました。
無料なのが良いですね。
返信する

コメントを投稿