男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

落花生を茹でてみました

2015年11月12日 | 家庭菜園

先月、庭で収穫した落花生です。

 

充分乾燥させたので茹でてみることにしました。初めてなのでCOOKPADのお世話になりました。

 

まず水で洗いました。

 

お湯を沸かして塩を大さじ2杯とありましたが、てきとうに入れて40分茹でました。

 

茹でた後は30分ぐらい冷ますということでしたが忘れていて2時間ぐらいそのままになり、あわててザルで水をきりました。

 

殻を剥いてみました。普段食べるピーナッツはもっと白いので大丈夫かと思いながら食べてみました。

味はまずまずで、ピーナッツの煮物というところでした。

オーブンで炒るという方法を後で知りました。炒ったら普段食べるピーナッツのようになったかもしれませんが、全部茹でてしまったので、後の祭りでした。

来年はもっとたくさん植えてみようと思います。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡城址 荒城の月 瀧廉太郎 | トップ | 大荒の滝 紅葉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家でも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-12 09:17:29
我が家は、畑は家庭菜園程度で・・落花生は
作っていませんが愛知に嫁いだ娘が時々持
って来てくれます、娘が近所から頂いたり、
買ったりして、上手に茹でてくれますので・・
もっぱら 茹で上げた生落花生だけを食べてます
美味しそうに出来ましたね。
返信する
美味 (kazg)
2015-11-12 17:25:35
濃厚な味、、だったでしょ。
返信する
ワイコマ様kazg様 (otokomaeda)
2015-11-12 18:45:53
ビール(といっても発泡酒)のあてにはぼっちり(土佐便
で「つまみにちょうど」)でした。
返信する
落花生は地下に・・ (hitareri)
2015-11-21 12:24:39
落花生って 地下でできるのですね・・
初めて?認識しました。
枝豆のように地上の茎に実るものと思ってました・・
なんという 知識のなさ・・
貴重な映像をありがとうございました。
自分で作ると収穫の時、食べる時の喜びがすごくあるでしょうね・・
返信する
hitareri様 (otokomaeda)
2015-11-23 17:00:02
私も昨年の秋ぐらいにテレビで知って、実際に見てみたくなって植えてみました。
自分で育てたらおいしいですね。
返信する

コメントを投稿