男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

さっぽろ雪まつり 帰路へ

2019年02月08日 | 観光

2泊3日の旅も終わりです。今回宿泊したのは地下鉄すすきの駅から歩いて7分のプレミアホテルCABIN札幌です。8月に予約をしましたが、雪祭りの期間は、どこも普段の倍近くするなかでツインの部屋で1人1泊10,848円ですみました。札幌中心のホテルは、ほとんどが大浴場がありませんがここは温泉・サウナまであり、朝10時まで入れます。

空港から札幌へのJRや地下鉄・市電にはJR北海道の発行するKITAKAを買いました。買い物にも使えて便利です。SUIKAなどもけっこう使えます。

札幌地下鉄は日本ハムファイターズ一色です。

3日目の朝はゆっくりして9時にホテルを出てJRで空港に向かいました。空港では一番人気のえびそばの「一幻」のラーメンを食べました。

エビが効いた濃厚なスープです。行列が出来るのがわかります。

飛行機は1時30分発ですが予想通り1時間近く出発が遅れました。羽田から高知便への乗り継ぎは50分しかなく、以前にもハラハラしたことが何度もあるので、1便遅らせて予約して正解でした。

20時半過ぎに高知空港に到着し、天気にも恵まれた良い旅が終わりました。今週末に強力な寒波が北海道を襲うという予報を聞くにつけ、幸運だったと思いました。

« さっぽろ雪まつりの夜 | トップ | ダイナランド・高鷲スノーパ... »

素敵な札幌雪まつり (屋根裏人のワイコマです)
2019-02-08 18:58:56
良かったですね なんと言っても天気が
味方してくださったのが、幸運続きの
otokomaedaさまの日頃の行いの良さの
現れでしょう。
私は何度も北海道で、一日遅れや延着
を味わってぃるので、冬の北海道は・・
遠慮しています。流氷も雪まつりも見ましたが
後一つだけ、冬の旭山動物園と旭川の
冬祭り、釧路湿原の冬の丹頂を・・撮りたいと
それだけが念願です。
素晴らしい札幌の冬を・・ありがとうございました
ワイコマ様 (otokomaeda)
2019-02-09 16:51:23
冬のタンチョウを見てみたいですが釧路は寒いでしょうね。
冬の旭山動物園は富良野にスキーに行った時に雨になって訪れたことがあります。ペンギンの行進を見た記憶があります。