男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

富良野スキー 5

2016年12月30日 | スキー

いよいよスキーツアーも最後となります。

最後の夜は札幌で東急REIホテルに泊まります。市内に入ると渋滞していて8時半ぐらいに着きました。窓からすすきのの通りが見えます。たくさんの人と車が行き交っています。 

早速予約しておいた居酒屋「十六夜夢蔵」さんへ。

 付きだしは煮魚と冷製スープです。 

 毛蟹だるまです。1日限定5杯。2日前に予約しました。脚の身も外してのせてくれていて食べやすいです。

十六夜ラーメンサラダ

牡蠣と地鶏卵の野菜炒め

鮭ハラス柚庵焼

白金豚カツ

など以外にもいくつかを食べ、たらふく飲んで1人5000円足らずでした。

6日目は札幌から新千歳空港に空港バスで移動しました。以前にTVニュースでも報道されましたが新千歳空港のANAの手荷物預かりは、すさまじい行列でした。途中から行列の長い13番カウンターは90分以内の便に限るという放送がありました。19番カウンターに並んでいたので良かったのですが、手荷物を預けるのに40分ほどかかりました。出発口の混雑もすさまじく、なんとかしてもらいたい!

羽田まではANAとの共同運航便のAIRDOの767でしたが到着が遅れ、羽田の乗り継ぎ時間が35分しかないのに遅れており、乗れない可能性があると地上係員に言われました。後の便も、翌日も満席で振り替えられるのは、なんと1月1日の便との話。そうなると東京から大きな荷物を抱えて、新幹線で立って帰るしかないかと諦めかけながらも、間に合ってくれと祈りながら搭乗しました。

北海道の大地ともお別れです。

夕焼けの東京湾に浮かぶ漁船です。

羽田に到着したのは出発5分前。タラップを降りると地上係員とバスが待ってくれていて第二ターミナルビルを端から端へ移動し、なんとか間に合いました。ありがとうございました。

高知まではANAのA321でした。

新型のこの機はWi-Hiが使えたり座席の背もたれにタブレット置きが付いています。ただしインターネットの接続は有料で、TV番組などが無料で楽しめます。夕焼けの中に富士山が現れました。

見とれてしまう美しさです。

こうして無事になんとか帰り着く事ができました。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野スキー 4 | トップ | あけまして おめでとうござ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい北海道 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-31 10:37:52
スキーと 食の楽しみはつきものですが
何といっても食については北海道には
敵いませんね。
新千歳の空港の大勢がよくありません
除雪にしても館内放送や案内放送にしても
判りにくいと・・評判の空港です。
それにしても締めくくりは日本一の富士山
素晴らしい富士山に巡り会えて・・良かったですね
素晴らしい北海道のスキーの旅でしたね
来年もまた楽しみですね
お帰りになって、良いお年をお迎え下さい

返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-12-31 13:28:59
ちょっとドキドキさせられましたが帰ってみればそれも思い出です。
高知は上天気で、たまった洗濯物も午前中に乾きました。
どうぞ良いお年を。
返信する
Unknown (kazg)
2016-12-31 19:30:21
充実のスキー旅行でしたね。
ごちそうが、はんぱじゃない、、。
飛行機からの眺望も絶景。
返信する
kazg様 (otokomaeda)
2017-01-01 11:08:36
元気で遊べるということはありがたいことです。足腰の動く限り遊びたいものです。
先立つものがあればですが。
返信する

コメントを投稿