マドラウイングレポート

マドラウイングの身近な出来事をご紹介致しております

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

21世紀の新しい農業を創る会 22年度総会及び研修会

2011-02-15 17:02:56 | 21世紀の会
21世紀の新しい農業を創る会
       22年度総会及び研修会が開催されました


23年2月10日11日 1泊2日 宮城県秋保グランドホテルにて開催されました。



当日は27名と多数の方に参加頂き充実した時間を過ごすことが出来ました。

会議室の中はお米の炊ける良い香りと共に総会が進行して行きました。

会議のテーブルの上にはご飯入りパンもありこちらもお味見・・・
北海道の金子さんがパン職人さんに作ってもらったというご飯入りパンを持参して下さいました。

何しろこの会 米を作っている方の集まりと言って良いほどの会なので皆よ~く噛みながら米の甘みを感じていたようです。
(小麦粉50% 炊いたご飯50%の割合のパンでした)

総会終了後 米の食べくらべ  (どのお米がお好みですが・・・?)ということで5種類の米を同条件で同時に炊いて食べくらべを致しました。

茨城県産コシヒカリ
会津産コシヒカリ(特別栽培米)
山形産つや姫  (JAS有機栽培)
北海道産ゆめピリカ
北海道産おぼろづき

どのお米も甲乙つけがたく食べれば食べるほどわからなくなるほどでしたが・・・

皆さんがこれが美味しいと思ったのは会津産コシヒカリと山形産つや姫の様でした

どのご飯もツヤ・粘りがあり美味しいご飯でした

会員の皆さんも楽しんで食味していました。

来年の味比べのお米はさてさてどちらの地域のお米が食べられるのでしょうか・・・?

米の食べくらべのあとは前川義雄様による「土壌機能回復および植物体の抵抗性を高める持続型農業体系」と言うことで講演をして頂きました。

皆さん熱心に聞いていましたが私にはちょっと難しかった


勉強会で疲れた後は一風呂浴びて宴会へ・・・
皆さんお楽しみですよね
ここがまた交流の場
カラオケもあり楽しんでいたようです。
山形営業所の佐藤所長も気持ちよく歌っていたようでした。

この後の2次会 ここでも宴会よりも楽しんでいたようです。

ちょっとこの様子もお目にかけましょうね



いかがですか・・・?



楽しそうでしょ・・・・?

私は笑い疲れました。

まだまだお話したいことは沢山有るのですが・・・

そうそう今年の夏期研修会は宮城の千葉さんの所で8月27日28日で研修会をすることに決まりましたので参加したい方は是非どうぞ

皆さんまた夏の宮城でお会いしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鶴岡市久々の穏やかな朝・・・? | トップ | ご飯入りパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

21世紀の会」カテゴリの最新記事