マドラウイングレポート

マドラウイングの身近な出来事をご紹介致しております

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修会   青森

2016-09-01 17:11:18 | 21世紀の会

21世紀の新しい農業を創る会夏期研修会  in 青森

8月24日(火)~25日(水) 青森県 平川市にあります(有)ナチュラル農究様の所で開催いたしました。

津軽南田温泉 ホテルアップルランドに集合し 21世紀の会(21世紀の新しい農業を創る会)名誉会長であり (有)ナチュラル農究の社長でもあります一戸壽昭様の稲作の圃場見学を1時間ほどしてきました。

肥料施肥設計の違う圃場を見比べ説明などをして頂いたようです。

一戸名誉会長による説明

 

 

その後ジャガイモの収穫後の畑 (元々は稲作をしていた水田後)も見学させて頂きました。

稲作の圃場見学後ホテルに戻り 今回 講師としてお招きした 前川義雄先生による講演をして頂きました。

会員の皆さんも真剣に前川講師による講演を聴き時間も足りない様子でした。

その後お楽しみの宴会・二次会と久々に顔お逢わせる仲間との話にも花が咲き夜が更けるまで楽しい時間を過ごしたようです。

25日翌朝は (有)ナチュラル農究様が主体となる新農業研究会の会員 小笠原様のリンゴ農園の圃場見学

リンゴの出来も良く 収穫を楽しみにしていたようですが 今回の台風の影響が心配です。

早生品種のつがるが収穫間近なようで 食味をさせて頂いた方もいたようです。

こちらで 今回参加の皆さんで記念撮影を致しました。

皆さん とても良いお顔をしていますね。

その後 観光 田んぼアートを見学

稲作作りのプロ集団どんな思い出見学したのでしょうね

今回は 圃場見学 講演 そして懇親会に観光 盛りだくさん2日間 実り多き日になったことだと思います。

これから会員の皆さんも収穫に向け準備等に忙しくなると思いますが 消費者の喜んでもらえる姿を想像しながら頑張って作業に励んで行くのでしょう

来年2月また秋保でお目にかかることを約束し解散となりました。

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 価格改定のお知らせ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

21世紀の会」カテゴリの最新記事