マドラウイングレポート

マドラウイングの身近な出来事をご紹介致しております

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガンバレ 合鴨ちゃん

2012-06-01 14:58:21 | 

合鴨ちゃんの出番です

山形県鶴岡市の田園風景です。

東北営業所の佐藤所長が写メを送ってくれました。

こちらの田んぼ 愛米倶楽部 みずほ生産者の会員 菅原善一様の田んぼです。

田植えも終わり 無農薬・無化学肥料の田んぼの除草には 合鴨達が頑張ってお仕事をしてくれるようです。

こちらの田んぼに植えられた苗はコシヒカリだそうです。

鴨を田に入れるタイミングもあるそうで暖かい日に入れてあげないと鴨が弱ってしますそうです。

タイミングを見るのも大変ですよね

可愛いですよね

みんな一緒にひとかたまり 先ずは 除草の仕方の説明でしょうか・・・?

先頭にいるのがリーダーかしら・・・?

     はい 良いですか・・・・

   稲を大切に 稲の根っこは傷つけちゃいけませんよ

   稲以外の草を食べるのですよ・・・

   あまり大きく成ると食べられませんからね

   できれば 害虫も食べてくださいねぇ

   みんな かたまらずに 散らばって

   沢山食べて下さい

 

     は~い じゃ みなさん ちらばって

   たくさん たべて くださいねぇ

と言っているように思いませんか・・・?

 

合鴨達のお仕事は1ヶ月ほど

他の動物におそわれない様に全員無事にお仕事を終わらせてほしいですよね

私たちが食べる 安全安心なお米にはこんな小さな命の持ち主も自分の身を投じながら一生懸命頑張ってくれているんですね

秋には黄金の絨毯となりパールの様な輝きのお米が出来るのも農家の方々のご苦労と小さな命のおかげ

一粒一粒大切に無駄にすること無くいただかなければとつくづく感じました。

合鴨ちゃん 頑張ってね 仕事が終わるその日まで・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月30日(水)のつぶやき | トップ | 山形県鶴岡市で初検査・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事